皆さんの好きなアニメBGMの作曲家さんを教えてください^^
以下の僕が好きな作曲家さんを参考にしてくれるとありがたいです。
※括弧内は実際に見た作品です。

・斉藤恒芳さん(蒼穹のファフナー、電脳コイル)
・中川幸太郎さん(コードギアス、スクライド、メジャー4th)
・佐橋俊彦さん(ガンダムSEED)
・菅野よう子さん(マクロスF)

よろしくお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは



とりあえずあげてみたら、大御所ばかりですねぇ。(^^;)
基本的には、()内の作品で好きになった方ですね。

・渡辺宙明(マジンガーZ、グレートマジンガー)
・菊池俊輔(ゲッターロボ、グレンダイザー、ダンガードA)
・宮川泰(宇宙戦艦ヤマト)
・若草恵(重戦機エルガイム)
・田中公平(トップをねらえ)
・羽田健太郎(超時空要塞マクロス)
・菅野よう子(信長の野望、大航海時代、天空のエスカフローネ)
・久石譲(風の谷のナウシカ)
・冬木透(ウルトラセブン、太陽の牙ダグラム)
・鷺巣詩郎(ふしぎの海のナディア)

この回答への補足

大変細かく教えてくれて有難うございます^^

マジンガーZや宇宙戦艦ヤマトからマクロス、トップをねらえなどなど本当に有名な作品ばかりですね!
年代的に古いものが多いのでリアルタイムで見れなかったものばかりです><
メカニカルなのを中心に見ていこうと思います^^
古いのでサントラも入手できるか難しいですけども。

有難うございました!!

補足日時:2009/10/19 16:53
    • good
    • 0

他の方同様、私も梶浦由記さんを推しますね。

ガンダムSEEDのEDのsee-sawやFictionjunction YUUKAで曲を書いてた方です。

私はNo.5とは別に、NOIRやMADLAX、ツバサクロニクルで知った感じです(パンドラハーツも観てましたけど)。あの、コーラスも「音」として使ってるところが好きです。

あとは…調べればわかるんだろうけどすぐに出てこないので…セーラームーンの音楽を担当していた方。やはりコーラスをBGMとして取り入れ、当時は相当珍しい例だったと聞きました。

この回答への補足

梶原さんはSEEDでのsee-sawとFictionjunction YUUKAの曲だけ触れてるんですが、すごく好きですね。焔の扉(あってるかな?)とか懐かしい・・・
是非とも梶原さんの作品は色々回ってみようと思います^^

有難うございました!

補足日時:2009/10/19 17:12
    • good
    • 0

鷺巣詩郎


幻想的で独創的なストリングスは他の追随を許しません。一番気に入っていて今でも時々きいているのは「アイシティ」のサントラとイメージアルバムです。
ただ、鷺巣氏はパクリをすることがあるも事実で、気に入っている曲ももしかしたら自分の知らない曲のパクリではないかと思うと素直に楽しめないところがあります。「メガゾーン23」には洋楽のフレーズをそのまま借用した言い逃れできないパクリがあります。「Komm, s??er Tod」と「Hey Jude」のように構成・後半の盛り上がり、さらには演奏時間までほとんど同じにするようなお茶目なことなら許せますが、購入層がかぶらないからバレないと思ってやったとしか思えないものは、元ネタが分かるものとしてはとても聴いていられません。
洋楽に詳しいのなら地雷を踏むことになるかも。

菅野よう子
「器用貧乏」と言われることもあるそうですが、それはこれだけ広いジャンルを扱える人が少ないということでしょう。「てつ100%」のメンバーだったと知ったときは正直驚きましたが、なるほど当時からこういう下地はあったようです。

小林泉美
アニメにテクノを持ち込んだ張本人。TVアニメの「うる星」ではテーマ曲しか関わっていませんが、劇場版第一作ではBGMも担当し、しかもほとんどサンプラーを使うといった「無茶」をやらかしました。これには鳥肌が立つほど衝撃的でした。http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%86%E3%82 …

大久保薫
BGMにフルで関わったものは少ないのですが、今時珍しいリッチなコードを使ったちょっとアメリカンなアレンジは貴重です。「舞-乙HiME」のエンディングと「大正野球娘。」のオープニングの音の感じが似ていると思ったら同じ人だった…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鷺巣詩郎さんについて細かく説明していただいたんですが、正直、詳しいことはよくわからないです><元ネタ云々立ち入るとすごく時間かかっちゃうので程ほどにオススメされたものだけ聞いてみようと思います。
小林さんと大久保さんも各々聞いてみようと思います^^

有難うございました!

お礼日時:2009/10/19 17:11

梶浦由紀さん(空の境界、パンドラハーツなど)


はまる人ははまる
私は一番好きです

この回答への補足

梶原さんいいですね!
サントラという点で見ていてSEEDでは挿入歌しか担当してなかったので見落としでした^^

有難うございました!

補足日時:2009/10/19 17:02
    • good
    • 0

ほかにも…


佐橋氏からの連想で
川井憲次さん(G00、らんま1/2、精霊の守り人)
中川さんからの連想で
岩崎琢さん (009-1、R.O.D)
菅野さんからの連想で
大橋恵さん (MS IGLOO)

個人的には回答者No.3様が挙げられた方々のほかに
川村栄二さん(飛影、ゼオライマー)
すぎやまこういちさん(イデオン、シリウスの伝説)
馬飼野康二さん(ザブングル)
鈴木宏昌さん(海のトリトン)
萩田光男さん(ガンダム0083、ロードス島戦記)
渡辺岳夫さん(ハイジ、ガンダム)
渡辺俊幸さん(バイファム、ドラグナー)
新田一郎さん(バリバリ伝説)
などの音楽が好きです。

この回答への補足

川井憲次さんいいですね^^00は見ていました。
らんまの音楽も川井さんだったなんて知りませんでした!
改めてアニメを見てみようと思います^^
イグルー他オススメしてくれた音楽も一度探してみようと思います。

ありがとうございました!

補足日時:2009/10/19 16:59
    • good
    • 0

佐橋さんと菅野さんがガンダム作家なので、ガンダム作家先輩の千住明氏と三枝成彰氏をお勧めです。


特に三枝さんの「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」はアニメサントラ最高傑作だと思っています。


余計な御世話かもしれませんが菅野さんの「ターンエーガンダム」「ブレンパワード」もすごくいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三枝成彰さんは僕も大変好きです^^
逆シャアサントラの1曲目とか6曲目辺りの「ニューガンダム」とか特に好きですね。劇場版Zのリメイクされた曲もお気に入りです。
千住さんもとても有名な作曲家さんですので、色々探し回ってみようと思います。

ガンダムシリーズは時間があれば全部見てみようと・・・^^

有難うございました!

お礼日時:2009/10/19 16:53

すぎやまこういち


田中公平
鷺巣詩郎
青木望
荒木一郎
大野雄二
羽田健太郎

大作曲家ばかりだ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり知らない人が多いので、一度調べてみようと思います^^
時間があれば関連作品も見て行きたいと思います。

どうも有難うございました!

お礼日時:2009/10/19 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菅野よう子さんの曲について

何かのアニメの曲らしいのですが
いまいちよく分かりません。
タイトルは「end title ノスタルジア」っていうものらしいのですが
これは何のアニメの曲なのか?
詳細を教えてください。

Aベストアンサー

曲名がちょっと違いますね。↓です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UD70/249-2369281-2841109

Q「蒼穹のファフナー」翔子の墓が荒らされた理由

「蒼穹のファフナー」で翔子の死後、翔子の墓が荒らされていたと聞きました。誰が、何故そんなことをしたのでしょうか。
途中から見始めたため、わかりません。近くにレンタルビデオ店もないので借りて見ることも出来ません。
お答え、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実行犯ではありませんが、荒らすように指示したのは総士です。何故、総士がそのような指示を出したかというと、特攻のような翔子の行動を良しとすれば、みんながフェストゥムを倒すために心中しろというような考えが広まるのを防ぐためです。あと、この時の一騎の精神状態なら、過去の負い目から総士が言うことは、必ず実行しようとしてましたから、総士も翔子のことを悪く言っていたんです。実際は翔子のことをとても評価しているようです。だから墓の掃除もしてましたし。

Q蒼穹のファフナーの疑問

蒼穹のファフナーを一応全話観たんですけどイマイチ
私には、意味がよく分かりませんでした。
そこで、
1.乙姫は、なぜ島のコアになってしまったんでしょうか?(いつから?)そもそもコアとは何なのか。

2.総士が担当しているジークフリードシステムって
どういう役割なんですか? なぜ総士がこれの担当なのか?(エンディングでは、パイロットスーツ(正式名称はすいませんが忘れました)着てたのにファフナーになぜ乗らなかったのか)

3.島の子供たちの出生について(親と血がつながってないというのは分かるんですが)

4.フェストゥムは結局何をしたかったのか?
(人間を理解するとか何とかいってたような気はしたんですけど)

上記のどれでもいいので分かる人は教えてください

Aベストアンサー

残念ながら、全話見ることができませんでした。
だから、完全には理解していないのですが。

1. 乙姫は、同化した母親の胎内から千鶴が助け出したと言っていたので、千鶴が産婆として出産させたんだと思いました。
胎児の時に母の同化を体験したので、半分フェストゥムとつながっているも同然なのかもしれません。それが、島の生命維持(大気になっていると言っていたので)を司っているフェストゥムなのは間違いないようです。
2. ジークフリードシステム
総士は父親と一緒に島から出て数年過ごしていたようですね。その時に何か学んできたようです。それが「世界がいまどうなっているのか」ということから始まって、竜宮島を構成するシステムなどの詳細だと思うんですが……
ジークフリードという名前で連想するのがワーグナーのオペラ「ニーベルングの指輪」です。
『ジークフリートはファフナーを殺した返り血をあびたことにより小鳥の言葉がわかるようになる』
力技でこれを翻訳のキーにすると、ジークフリートシステムとはファフナーの操縦者と同化して考えていることや受ける痛みを共有するシステム。フェスティムから得た力なのかも。だから、使えば使うほど遺伝子が影響を受けて変質していく……? 23話で総士はジークフリードシステム内部に取り込まれたまま連れ去られているので、あのシステム内で指揮官をする人が必要だったと思います。だからファフナーには彼と容易に脳波が同調するカズキが適任だった。

3.島では自然受胎は30年ぶり……と21話で言っていたので、いまいる子どもたちはみんな試験管ベビーなんでしょう。それも成功例が少ないようですね。運良く、卵子や精子提供者に渡せる子ど
もいた場合は実の親が育てていたのでしょうか。

3. フェストゥムはいったい何がしたかったのか。
ひとつになりたかった。子どもの頃の総士がカズキとひとつになろうとしたように、個人個人にわかれるのでなく、いいかえれば七つの海でなく一つの海になろうとしていた……とでも言うのでしょうか。他を飲み込んでその意識を吸収し、学びながら大きく成長していたように見えました。そのキーワードが「わたしは、ここにいます」だったと思います。

でも、わたし何話か見逃しているので(田舎は毎週放送時間を変えてくる。そういうのはやめてほしい)もっと詳しい情報があったかもしれません。誤解もあるかも。

残念ながら、全話見ることができませんでした。
だから、完全には理解していないのですが。

1. 乙姫は、同化した母親の胎内から千鶴が助け出したと言っていたので、千鶴が産婆として出産させたんだと思いました。
胎児の時に母の同化を体験したので、半分フェストゥムとつながっているも同然なのかもしれません。それが、島の生命維持(大気になっていると言っていたので)を司っているフェストゥムなのは間違いないようです。
2. ジークフリードシステム
総士は父親と一緒に島から出て数年過ごしていたよ...続きを読む

Q蒼穹のファフナーRIHT OF LEFTのスペシャル版

放送県外で、まだ左右を試聴していないものです。
内容はネットで感想を見て大体知って「絶対買おう」と思っていましたが、スペシャル版があることを知り、今通常版とどちらを買おうか迷っています。

スペシャル版は22分の特典映像の中に未公開シーンの収録があるということですが、約1万も出してもし未公開シーンが満足いかない場合ショックですし、私は学生なので結構経済的にきついです。
スペシャル版を購入した方、宜しければ未公開シーンの感想をお聞かせいただけないでしょうか?

我儘な質問となりましたが、切実ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の住んでる辺りは放映してくれたので、購入予定はなかったんですが、Amazonのレビューを見ると特典映像等について少しコメントされてました。
未公開シーン等の特典を考慮すれば、1万円は許せる範囲だとか、DVDを買うなら是非スペシャル版で、とか。
(レビューを読んでいたら、段々自分も欲しくなってきました(^^;)
かなり良い評価ばかりなので、おそらく1万円出して買っても大丈夫なんじゃないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B000EBFOV0/ref=cm_cr_dp_2_1/250-2057166-2220237?%5Fencoding=UTF8&s=dvd

Q蒼穹のファフナーの…

いつも、お世話になっています。今回は、蒼穹のファフナーの皆城 乙姫について、質問させていただきます。

それで、私はファフナー本編は拝見したのですが、乙姫の役割がまだ、イマイチ分かりません。結局、乙姫は島にとってどのような存在だったのでしょうか?また、乙姫のプロフィールなど、ご存知の方はお教えいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

数年~数十年単位で、「咲いて散る花」になる。
数年でワルキューレの岩戸内部に胎児が出現し、成長し、皆城乙姫となり、岩戸の外に出て「新たな体験情報」を獲得し、再び岩戸にかえって完全同化する。
これを延々と繰り返す「花と人間のような存在」になる。
皆城乙姫は島のミールの分身として、常にそれまでの記憶を有するが、常に新たな人格を得てゆく。

公式には↑こうなってます。
島そのもの・・・・島にとっての生と死・・・・風
私は本編を見て、このように解釈しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報