誕生日にもらった意外なもの

前回、親切なたくさんの方々のご協力でたくさんのアニソンを知ることができました。それでもなお、まだ知りたいという僕のわがままに付き合っていただければ嬉しいです。
 前回は、条件定義が曖昧だった部分がいくつかあったので、今度はより正確で精密な条件を出そうと質問させていただいております。
 ・条件・
・女性歌手限定、
・一般的にJ/POPで顔が知られている人はNG、
・アニソン・ゲーソンが知りたいというよりはそれらを歌っている人のシングルCDやアルバムに含まれる知られていない名曲を探しています。
 ・探している曲のジャンル・
・クイックテンポのかっこいい曲
・スローテンポのきれいな曲
 ・おまけの質問・(答えなくても構いません)
声優の方々が集まって何人かで歌っている曲を思いついたら紹介して頂けると嬉しいです。今浮かんでいるものを載せておきます。これ以外に何かあればよろしくお願いします。
 ハルヒ系の曲、らきすた系の曲、けいおん!系の曲、バンブーブレード系の曲、ネギま系の曲、みなみけ系の曲、マクロス系の曲、

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様が、例としてあげられている物は全て「メジャー」な物ばかりですが?

一応「サクラ大戦歌のアルバム~帝都編・巴里編~」で
黒猫ルンバ:日高のり子・島津冴子・小桜エツ子
ぼくの巴里 わたしの巴里:小桜エツ子・鷹森淑乃
モンバルナスの夜:島津冴子・井上喜久子

辺りは如何でしょうか?

この回答への補足

すみません、質問の文がおかしくて誤解させてしまったでしょうか?
タイトルの通りマイナーなものが知りたいのは間違いありません。
 おまけの質問とタイトル名とは別として考えてください。
あくまでマイナーものとして知りたいのは、クイックテンポのかっこいい曲とスローテンポのきれいな曲だけであります。誤解させて申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

これはおまけの質問のほうの回答ですね。
ありがとうございます。

> ・クイックテンポのかっこいい曲

angelaの「DEAD SET」、「Yell for you」
 どちらもベストアルバムに収録されているので入手しやすいです。

> ・スローテンポのきれいな曲
 同じくangelaの「約束」はどうでしょう?

> ・おまけの質問・(答えなくても構いません)
 ぱっと思いつくもので。
 ・Aice5「Love Power」
 ・DROPS「バカップル」
 ・N's「ひとさしゆびクワイエット!」
    • 0
この回答へのお礼

angelaはいいですね!DEAD SETはお気に入りの一つです、Yell for youはいい曲だと思うんですけど、なんかangelaの雰囲気に合わないメロディーに聞こえてしまい、好きではなかったですね。
 確かこれはファフナーの音楽のなんかでしたよね?angelaの音楽を探すのにファフナーを調べていたので聞いたことがあります。angelaはかっこいい曲のイメージしかあまりないので、意外性を感じました。
 おまけもわざわざ答えて頂いてありがとうございました。

かっこいい系

Riryka - Bood Knife
六弦アリス - 万華教
C;LINE - 「Divine」「Emphatic」「urge」
山脇宏子 - maybe it was fated
小寺可南子 - Dive into your fate
Asriel - 赫い涙の旋律は流れ
love solfege(観月あんみ)「sweet liar」「Due destini」

スローテンポ
河井英里 - 千の海を越えて
みとせのりこ - EXEC HARMONIUS FYUSION/.
love solfege(観月あんみ)- Adagio espressivo
岩男潤子「スカーレット 最終回ver.」(妖しのセレス)

細かい事は面倒なので若干条件を無視してるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Bood knife,dive into your fateあたりが聞きやすかったです。
 Asrielのボーカルの人の声が気に入って何かほかの曲がないか気になっていたので、赫い涙の旋律は流れはとても気に入りました。
 観月あんみさんでいいのかな?この人の声はきれいですね。
 スローテンポの中では千の海を越えてが一番聞きやすかった気がします
。いろんな歌手の人の曲を紹介して頂きありがとうございました。

おまけのほうに回答(基本的に3人以上ということで)

サクラ大戦 帝国華撃団
らんま1/2 DoCo
アキハバラ電脳組 H&H
おジャ魔女どれみ MAHO堂
さよなら絶望先生 絶望少女隊
モルダイバー ドールズ
ガンダム戦記 ガンダムガールズ
ケロロ軍曹 ケロロ小隊 など
ああっ女神さま
天地無用!
ガルフォース
バブルガムクライシス
究極超人あ~る
幽遊白書
プロジェクトA子
セーラームーン

あと、前回の質問でも回答した
ARIEL、爆裂天使、ガクセイバー

グループ名として
ペアペア・シンガーズ もしくは バオバブ・シンガーズ
スラップスティック

ほかには天才ドロンボーとかピュー太ぐるぐるソングとか怪物くんとか
いたずらのうたとか
    • 0
この回答へのお礼

前回は大量に紹介していただいてありがとうございます。
 興味本位で書いたおまけの質問にわざわざここまで書いていただけるとは!ものすごくいろんな方がいらっしゃるんですね。サクラ大戦とかケロロとか、そういえばそうだったなあと思うものもしばしば、
 幽遊白書って微笑みの爆弾の馬渡松子さん、アンバランスなキスをしての高橋ひろさん以外に歌ってた人いましたっけ?
 今回もまた、大量に紹介して頂きありがとうございます。

とらドラのED

オレンジ
きょうの5の2のユニットfriends(小林ゆう、阿澄佳奈、MAKO、本名陽子、明坂聡美)
声優ユニットのスフィア(高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生、寿美菜子)
ラジオから生まれた黒薔薇保存会www
スローテンポならcooRieさんとかsuaraさんはハマると思います
カッコいいのであれば高田梢枝さんはいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

とらドラ載せるの忘れてました。大好きなのに、、、プレパレードも歌ってますよね。
 今日の5の2ですか、みなみけが大好きなのでチェックしようと思っていながら、すっかり忘れて未だ手をつけずにいました。
 声優ユニットとかって僕が知らないだけでたくさんあるみたいですね。今回質問したらはっきりしました。
 suaraは好きなんで夢想花、adamant faith,トモシビ、君だけの旅路、キミガタメ、忘れないで、とかを聞いてますね。もしこれ以外になんでこれ聞いてないんだよってやつがあったら教えていただけると嬉しいです。
 CooRieは何曲かしか知らないです。星屑サラウンドと、あとDCとか咲で聞いた気がする。
 高田梢枝さんは調べてみたら、あの秘密基地という歌を歌っていたんですね!でもそれしかわからない。
色々紹介して頂きありがとうございます。

私が知ってるので言えば、みとせのりこさんなんていかがでしょう。

プレステ用ゲーム『クロノ・クロス』の主題歌を歌っている方です。
メロディーもゆったりで、透き通った綺麗な歌声です。

今アニメでも放映中の「うみねこのなく頃に」の原作OPの作詞をした方でもあります。

おまけの声優の方が何人かで歌っている曲ですが、キャラソンではないのですが、声優さん同士のユニットで『DOROPS』や『ice』がいます。(スペルミスがあったら申し訳ないです。)
あとアニメでいったら『ef-a tale memories.(melodies.)』の悠久の翼07やever foeverとか。(マイナーですが。)
    • 0
この回答へのお礼

さっきも紹介されました、みとせのりこさんは大変声がきれいでとても気に入りました。どんな曲があるのかひとまずちらっと見ておきます。クロノクロスですか!RPG好きなのにきずいてなかった。
efはアニメが気にいっていて、1期OP、2期OPがとても好きで満足しています、悠久の翼も、ever foreverも好きですね。

真行寺 恵里(しんぎょうじ えり)さんは、どうですか?

そこまでメジャーではないと思うけど
「IN MY DREAM」なんかすきなんですけど…もう出てます?

あと岸田教団聞かれました?
私の中でかなりカッコイイ曲と歌なのですが…
http://k-kyoudan.s61.xrea.com/
で七色シューティングスターならDL出来ますよ
SUPERNOVAにあるMIDNIGHTMAGICも名曲でしょう♪

あと超メージャーなのに「えっゲーソン歌ってたの?」なら
仲間由紀恵
ゲームソング トゥルー・ラブストーリー~恋のように僕たちは
アニメソング 心に私がふたりいる、トレモロ

この回答への補足

ついでに、ここに追加質問、加えていいですかね?
 メロディーは頭に浮かんでるですが、曲の名前が出てこないんです。
 4曲ほど気になっています。わかる方、居たら教えていただきたいです。
 1曲目はギターサウンドでしょうか?なんかサビ部分の
「走りぬけろよ、なんとかかんとか、切り裂いた~」の切り裂いた~の部分の女の人の声がやけに印象に残って、気になります。
 2曲目は最初の歌詞が確か
「闇から~、助けて~、感じたの、悲しみを~、」みたいな感じだったと思います。
 3曲目は最初の歌詞が確か
「赤き夜に落ちて~、刹那に散りゆくさだめ、キミは何を望む、」みたいな感じです。
 4曲目はなんか、最初に「ヒカリを~」みたいな感じで、
 サビが「あな~たの手、あな~たの声、あな~たの面影を求めても、
遠いドアは、開くことなく」みたいな感じです。
2~4は暗い雰囲気の曲でした。それほど、マイナーな曲ではなかったはずなので、誰かわかると思うのですが、どうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

好みが一緒ですね!in my dreamは僕のアニソンの中では1位、2位を争うぐらい好きです。最初はゲームでBGMだけ聞いて、それでもかなり好きなのに、ボーカルの声を聞いた時はビックリしました。あんな高い声、良く持ちますよね。
 岸田教団は前回ちょっとだけ教えてもらったのである程度。前回の質問をやり方がわからなくて、載せられませんでした。
 えっ!仲間さんってあの仲間さんですか?以外でしたね。確かに歌手として活動してたけど、まさかこっち側に来てたんですね。ビックリです。

m.o.v.e.という頭文字Dで有名だったりするグループの

「anim.o.v.e.」っていうアルバムの
RIBIDOや、Gravityがお勧めですよ。
参考URL http://electropica.com/jp/discography/
他にも、水樹奈々のアルバム「ULTIMATE DIAMOND」収録の
・PERFECT SMILE
・悦楽カメリア
・Gimmick Game
参考URL http://www.mizukinana.jp/special/diamond/index.h …
や、茅原実里のアルバム「Parade」に収録している
・Rush march!
・Voyager Train
・透明パークにて
参考URL http://chiharaminori.jp/disco.html
こんな感じで、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

LIBIDO,Gravity聞きました。かなりサウンドが好みの曲で嬉しいです。気になるのでもっと調べてみようかな。
 そういえば、前回から今まで、奈々さんや茅原さんの曲は紹介されませんでしたね。マイナーと定義したことが原因でしょうか?有名な人でも隠された名曲があると教えてくれる、こういう回答は嬉しいですね。悦楽カメリアは奈々さんにしては珍しいサウンド調ですね、Gimmick Gameが聞きやすかったです。茅原さんの声は大好きですね、Rushmarch!Voyager Trainが聞きやすかったです。

補足質問の4曲目ですが、「空蝉ノ影」だと思います。

「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」のEDで、歌手は「kukui」。
これに限らず、kukuiの霜月はるかさんの歌声も透き通ったいい声です。
kukuiの楽曲はゆったりめが多いかもしれません。
ローゼンメイデンのEDやイメージソングが収録されたアルバムがあるので一度聞いてみてはいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/Leer-Lied-%E3%83%AC%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

そうか!ローゼンメイデンはOPしか調べてなかった。確かEDにも結構いい曲があったような気が、ちょっと思いだしてきた。調べて聞いてみますね。
 KUKUIって何かなと思ってたんですが、霜月さんのグループだったんですね。どうりで、声が同じなはずだ。霜月さんはもっと知りたいのですが、カザハネとアルトネリコの曲しか知りません。なんかオススメないですかね?

■クイックテンポのかっこいい曲

ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー
曲名:SUPER VOYAGER(←テンポが良いと言うより常に忙しい感じの曲)

■スローテンポのきれいな曲
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
曲名:希望の鐘音(←何かアイドルの引退コンサートって感じの曲)
曲名:Beautiful Wish(←個人的には泣けます)

パチパラ13~スーパー海とパチプロ風雲録~ってゲーム内の
パチプロ風雲録5ってモードのOP
曲名:花(←パチンコゲームっぽくない)

>おまけの質問
上にも挙げましたが、マーメイドメロディーぴちぴちピッチは
声優(数名はアイドル?)が一緒になって歌っているCDを
多数発売していますよ。ただしソロになると微妙な歌唱力の人が多い気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

SUPER VOYAGER、聞きやすいです。サウンドが強い歌ですね。
なんかこの質問すると、本当に今まで聞いたことがない、でもものすごくいい歌手がたくさんいるんだなと感じています。質問してよかったです。
 声優さんの曲についてですが、あまり好きになれませんでした。やっぱり好きな声優さんの声が気になっている自分が、どこかにいるのでしょうか。
紹介して頂きありがとうございます。