いちばん失敗した人決定戦

我家は2世帯住宅です。
全て別の2世帯ですが、同居している姉が色々干渉してくるのがストレスで、このたび2階と1階の境目の階段扉に鍵をつけました。
 同居している方、していた方でこんなルールがあったらよかったのにと思うようなルールがあったら教えて下さい。
 もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、きちんとけじめをつけようと考えています。
 参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

sumoさん、こんにちは。

sumoさんのところは、完全別の2世帯住宅なんですね。
うらやましい!!
うちは、父一人なので、家事は全く出来ないため、入り口もお風呂もトイレも
全部一緒の2世帯です。(2世帯住宅とは言わない・・普通の家ですね)

さて、同居に当たって、最初にお願いしたことは
☆ 夫婦間のことには、いちいち口出ししないで欲しい。
 (けんかしてるときなど、いちいち口をはさまないで欲しい)
☆ 子供の教育方針なども、こちらで決めるので、口出ししないで欲しい。

という、この二つをお願いしました。
最初のほうは、ちゃんと守ってくれています。
ケンカのたびに「どれどれ?どうしたんだ??」
なんて、親にしゃしゃり出てこられたら、だんなもたまったもんじゃないと思いますし。

2つめの方は、干渉するなと言っても、そこはおじいちゃん。
やっぱり「ちょっと爪伸びてきたんとちゃうか」「髪の毛伸びすぎや」
「テレビも、目によくないと言うで」「散歩にでも行けば??」
・・・などなど、まだ長子が5歳なのに、結構色々うるさいです。
まあでも、その程度なら、いいかなとは思うのですが
もっと干渉してきたら、はっきり言おうと思っています。

sumoさんのところは、完全2世帯なので、そこまで干渉はされないと思いますが
赤ちゃんができたら、何かと世話を焼きたがるかも知れませんね。
(おむつは布にしなさい、とか母乳じゃないとダメとか言われそう・・・)
お互いが嫌な思いをしないように、最初からある程度のルールを決めておいたほうが
お互い、住みやすいと思います。

それでは、体に気をつけて、赤ちゃんを産んでくださいね。
安産を、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

同居ってやっぱりルールが必要ですよね?
うちの姉は独身で年齢が10以上も離れているので、何かと我が家と関わりたがるんです。途中からルールを決める事になるので、すでに結構険悪ムードなんですが・・・。
 参考にしてみます。ありがとうございました。