ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

今の時代パソコンを使うことはとても多く、
これから使い方を覚える子供さん達はとても多いと
思います。
子供のいる友達に言われたのです。
人づてに聞いたのですが、キーボード入力の文字は
今後はカナ入力が主流になるからローマ字入力を
覚える必要はない。と聞きました。
私自身、ローマ字入力で覚えてしまっているし、
友達もローマ字入力で覚えているので、カナだと教えられない。といっています。
これから入力を覚えるのにどちらが良いのでしょうか?
もっとも両方覚えるのが一番なのかもしれませんが、
どちらか片方のみ覚えるとしたら。ということです。

A 回答 (11件中1~10件)

日本社会がどんどんグローバル化していくなかで、英語は必須です。

そう考えるとかな入力VSローマ字入力と関係なくアルファベット配列を覚えることは必須になると思います。プログラムを組むような人は、現状でも英語に近い入力を要求されますし。

というわけでアルファベット配列がそのまま使えるローマ字入力に1票です。

かな入力の方が早いという人もいますが、それなら「親指シフト」が断然だと思うのですが(笑)。

でも、これからの入力デバイスが、いつまでも「キーボード」だとは限りません。音声入力の技術も上がってきていますし、ケータイ電話型キーボードという入力装置もあるんですよ。ケータイメール世代はこの方が早いかもしれません

参考URL:http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=00041304
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ケータイ電話型キーボードという入力装置もあるんですよ
そんなのあるんですか。知りませんでした。
確かにケータイメール世代はこっちの方が早いんでしょうねぇ。。。。時々見かけますけどあの速さには目を見張ります。私なんか、ケータイにパソコンのようなキーボードを繋げたくなりますもの(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:39

>今後はカナ入力が主流(中略)ローマ字入力を覚える必要はない



 根拠が激しく謎なのですが……?
 ローマ字と言うより、アルファベットの入力はできないときついと思います。
 ローマ字入力なら一石二鳥ですし、こっちの方が手っ取り早いとは思うので、迷わずローマ字を教えます。
 もっとも、うちは英語キーボードしかないのでカナ入力ができないんですが。

 とは言え、わたしも初めてキーボードに触った小学校の頃はカナ入力でした。子供用のおもちゃみたいなマシンで、簡単なBASICをやりましたね。
「color」をカラーと読めず、「しーおーえるおーあーる」と読んでいた頃が懐かしいです。

 小学生でしたら簡単に慣れるように、とりあえずはかな入力をしてみて、後々ローマ字を教えるのもありかも知れません。

 わたしだったらやっぱり、コンピューターが身近に感じられる、好きになれる教え方が一番かな、と思います。
 子供の吸収力は大人が考えてるよりはるかに素晴らしいので、どっちは教える教えない、とは考えなくてもいいかな、なんて。
 どっちもできればいいんじゃないでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのカナ入力主流説の根拠には謎を感じます。
どこからそんな説が出たのやら。。。。
覚える本人の好きなようにやるのが一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:44

ローマ字入力、かな入力それぞれ、メリット・デメリットがあるとおもいますので、どちらでもいいのではないかと思いますが、ただ、お子様の年齢によっても違いますよね?ローマ字を習っていない子にローマ字入力で教えるのも難しいと思います。

たとえば低学年の子には・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:42

どちらでも良いと思います。


ローマ字なら、覚えるキーの数が少ないですが、カナだと日本語とローマ字で覚えるキーの数が多いです。
単純に早く入力するのであればキーを押す回数が少ないので、カナ入力ですが・・・

PCはその人が使いやすいように使うのが一番。
カナだろうが、ローマ字だろうが好きな方で使うのがいいと思います。
ちなみに、両方覚える必要はないと思います。得することもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:41

ローマ字がいいと思います。


理由 将来 プログラミングをするときやDBを触るときローマ字入力が出来ないと困ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:40

私も昔その様な事を聞いた事があります。



なんでも、カナ入力だと一文字打つのに一回しかキーを押す必要がないから早く打てるとか…
でも指を動かす幅で考えるとローマ字入の方が少ないんですよね。

でも実際はどうなんでしょうね。
小学校で習う一太郎の入力はどちらなんでしょう?
私は皆さんと同じ意見で、ローマ字優勢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>指を動かす幅で考えるとローマ字入の方が少ないんですよね。
そうなんですか。私はカナ入力が全然できないので、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:36

まず、カナ入力とローマ字入力の特徴です。



○カナ入力
 長所…・入力が直接的(「あ」を押せば「あ」が打てる)
    ・ローマ字の配列を覚える必要がない
    ・「ぁぃぅぇぉ」などが打ちやすい
 短所…・覚えるキーが多くなる
    ・シフトを使う必要がある
    ・アルファベットが打ちにくい
    ・数字が打ちにくい
    ・ローマ字入力のほうが、世間では一般的

○ローマ字入力
 長所…・覚えるキーが少ない
    ・シフトがほとんど不要
    ・アルファベットが簡単に打てる
    ・数字も簡単に打てる
    ・世間では一般的
 短所…・入力が非直接的(「あ」を打つ時は「A」を押す)
    ・「ぁぃぅぇぉ」などが打ちにくい
    ・ローマ字配列を覚えるまでが大変

などといった特徴があります。


「このような特徴を理解した上で、その人がやりやすい方法で、自由に打てばいい」というのが、私の持論です。

ですが、どうやら世間では、それを認めてくれない人がいるようです。私はカナ入力派ですが、バカにされることがあります。

キーボードとは、本来、パソコンに文字を入力するための装置です。最終的に文字を入力できるのであれば、入力方法にこだわる必要はないのではないか と、私は思います。ローマ字入力を強要するようなやり方が、逆に、パソコンを使いにくいものにしているのではないでしょうか。



私はそんな風に考えているのですが、世間は、依然としてローマ字入力中心です。

ですので、世間に従って覚えるとすれば、やはり「ローマ字入力」になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としても別に覚える本人がやりやすい方でいいんだと
思っています。ただ「カナ入力が主流になるからローマ字入力は覚えない方がいい」みたいなことを聞いた友達が居たので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:35

私も逆だと思います。



「ローマ字入力」は覚えるキーの数が圧倒的に少ないですし、
お子さんが今後英語の勉強をされる時も一々英語のキーを覚えなくても済みます。
また、パソコン(ネット)の世界は英語が基本ですし(たとえばメールアドレス、URLなど)

入力の速さでは「かな入力」のほうが早いですので、
商業高校などを出た方や、仕事上早く入力する必要のある方は「かな入力」されているようですが、
最近パソコンを始められた方はほとんどが「ローマ字」入力だと思います。

http://www.topics.or.jp/Multimedia/it/kyouiku/pa …
http://www.rcyclub.jp/tuushin/gloma03.htm

参考URL:http://www.topics.or.jp/Multimedia/it/kyouiku/page15.html,http://www.rcyclub.jp/tuushin/gloma03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカナ入力は1キーで1文字なのでローマ字入力よりは早いんですよね。(私はできないですけど)
けど別に早やさを競うわけではないし。
URLも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:33

両方の利点・弱点を考えてみましょう



○仮名入力
利点:1文字およそ1キーなので、慣れれば入力は速い
弱点:日本語キーボードでしか入力できない
   仮名配列とアルファベット配列の両方を覚えなけれ
   ばならない(アルファベット入力用に)

○ローマ字入力
利点:基本的に、アルファベット配列のみ覚えればよい
   海外に行っても(設定されていれば)日本語が打てる
弱点:1文字およそ2キーなので、仮名に比べ煩雑

これからの世の中、海外に行ってそこでPCを使うこともあ
るでしょうから、やはりローマ字入力のほうがいいと思い
ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利点、弱点からのご説明ありがとうございます。
とても納得できました。

お礼日時:2003/05/03 09:30

こんにちは。



ありえないと思うのですが。
つまりは逆ではないかと。

カナ入力が主流になると言うことは
ローマ字を入力する必要がなくなると言うことで
それは、日本語が世界の共通言語になる、ということで。

ん~、考えられません。
その人がどうしてそういったのか分かりませんが
shia0789さんが覚えたままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も直接聞いたわけではなくて、友達が人から聞いたのを聞いたんです。
>それは、日本語が世界の共通言語になる、ということで
そういう考え方もありますよね。私もそれはないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!