電子書籍の厳選無料作品が豊富!

430EXと580EXスピードライト購入検討中です。

まだストロボ持っていないのですが、
この度ストロボ購入しようかと検討しています。

ちなみにカメラは5DMARK2です。

スピードライト 270EXなどもありますが、

ストロボ選びのポイントなどなどありましたら
お教え下さい

目指しているのはファッション系カメラマンです。
人物中心の撮影となります。

街角などで基本的に人物を撮りたいと考えています。
ちなみにモデル事務所のモデルさんを撮ります。

以前モデル事務所のモデルさん撮ったときは
ストロボ、レフなどまったくなしでカメラ単体で撮りました。

今回は是非ストロボ使用して撮りたいと思います。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

出来れば580EXのほうが余裕がある


ので使い勝手が限られず使いやすい
場合が私はII型も使っているので実
感してます。
II型でないといけない理由は防滴性能
すこしでもチャージ時間を短くチャンス
を逃したくない場合など
調光精度もあがっているのですが
発光部のオーバーヒートで発光できなく
なるなど「繊細」さも持ち合わせてしま
って、無理が利かない分現場では使い難
く感じる場合がありました。参考まで

TTLオートストロボよりもファッションで
商品のを活かす照明をしたいならモノプロ
ックや外光オートのグリップストロボを
マニュアル運用できる様になるのが、遠回
りでもしっかり学んで実践してモノにする
ほうがあなたの夢には近道かと思いますよ。

スタジオに入ってもまずは下働きから
めげずに生き残りお客から露出を任される様
になれるようにがんばってくださいね。

デジタルの時代、最新が万全ではない部分が多いですよ
まぁ万全自体がデジタル故にあり得なくなっています。
道具を知り最適に使いこなせるよう自身で判断できるよ
うに「経験」をしっかり積んでくださいね。

先に現場に出て実践している物からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モのブロックや外光オートのグリップストロボ
なども学んでみたいです。

スタジオに入ったら、是非露出を任せて頂けるようになるまで
頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/10/21 00:32

#1です


確かに、他の方がおっしゃっておられるようにモデルさんの撮影でクリップオンストロボ1灯は厳しいでしょう。
昼間の屋外ならレフ板の方が良いと思います。
オムニバウンス等のディフーザーを使っても、背後の影の処理やメイクした顔のテカリの処理などは難しいですよ。
580EXも初期型と今発売中のIIがありますが、それぞれ長所と短所があります。
初期型の長所は発光部の発熱による発光停止がないこと。
ただし、酷使すれば故障の可能性があります。
短所はE-TTLII調光での発光では、調光アンダーになることがあります。
II型の短所は初期型の長所の裏返しです。
(II型は使ったことありませんが、聞いた話です)。
長所はチャージ時間の短縮と、チャージ音の静音化、防滴・防塵化されたことですね。
調光精度についてはE-TTLでの精度は変わらないようですが、外部調光機能が搭載されているので、状況によっては結構性格と聞いてます。
どっちにしても、デジタルではその場で結果が確認できるので、適度に補正すれば済む話ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに1灯ではこころもとないですね。
屋外ならばレフの方が柔らかい光でいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/10/23 23:29

大は小を兼ねる、ですから580を



新品で手に入るんだったらI型がお勧め、無ければしょうがないのでII型を買いましょう。


ところでスタジオ入社は、どーなったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週木曜日2次選考に出向きます。
就業体験という事で

ちなみにスタジオはパパスカフェです。

お礼日時:2009/10/20 00:52

厳しいようですが


照明としてのストロボの仕組みや特性を
まずしっかりと理解してますか?
>今回は是非ストロボ使用して撮りたい
何のためにストロボを使いたいのか目的をはっきりし
補足でもないと答えは変わってきますよ?

>以前モデル事務所のモデルさん撮ったときは
>ストロボ、レフなどまったくなしでカメラ単体で撮りました
宣材写真のカットを、スナップ感覚で「軽い気持ちで」
キャッチライトなしや鼻や顎の下の影をそのままの撮影では
事務所サイドから、お金はいただけませんよ?
宣材写真なら、尚更カメラ単体出の「記録」写真でなく
モデルさんの「素材」を活かす「商品」撮影であるべきです。
ファッション系カメラマンを目指すのに、クライアントに
判らないとたかをくくるの手抜きは「信用」問題ですからね。

街角でも撮影許可はしっかりと取る事、いい加減な気持ちで
知らなかったと、大きな信用問題に発展しない様に打てる手
はしっかり打っておく事ですよ。後悔先に立たずにならない
様に、
430EXと580EXスピードライト二つともII型を選択
メインライトでなく、あくまで補助功としての最終手段
使うにしても直焚きではなく、オムニバウンスやルミク
エストを使ったり 白レフ反射でバウンスさせるのが無難
しっかりと撮影許可を取り、レフは持って操作が楽な
銀一扱いのトライレフで事務所のマネージャさん達にレフ
持ち依頼するのなら軽い丸レフは必須ですよ?

手を抜いた撮影しているといろんな写真家と交流するモデ
ル事務所スタッフに烙印を押されて次が無くなりますからね。
次世代を背負う卵さんがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッチライトもなしでの撮影でした。

街角で撮るときは必ず
撮影許可をとっております。

そうですね
ヘタな仕事していると次がなくなりますね。

全力全開でいこうと思います。
どうもありがとうございました。とても気合いが入りました。

お礼日時:2009/10/21 00:36

そのような超小型の電池のストロボはかなり特殊な条件や特殊分野でしか使いません



ましてファッション系ではなおさらでしょう
超小型のストロボならではの光質もあるので、あえて使う場合もありますが、やはり特殊な部類ですね

普通のストロボとして使うには出力が全然足りないなどまともには使えません

素人のくせに下手にモデル事務所のモデルとか撮らない方がいいですよ

きちんとスタジオマンやカメラマン助手で修行を積んで、プロの常識をわきまえてからにしましょう

目指しているのがファッション系アマチュアカメラマンなら別に構いませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか
特殊な条件、分野でしか使わないのですか

そうですね。
かなり勉強不足だと思います。

お礼日時:2009/10/23 23:30

近距離での直焚き、直近でのバウンスなら430EXでいいと思います。


チャージ時間が気になる、少し凝ったバウンスや高い天井でのバウンスなどをすることがあるとなれば、580EXでしょう。

価格以外に大きさ・重さが全然違いますので、気軽に使うなら430になると思いますけど。

550X、580EX、420EXを持ってますが、580EXの出番が一番多いです(チャージ速度、光量、バウンス時の首振り角度など)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気軽に使えればと思っていますが
少しこったライティングなどもしたいと思いますので、

580購入検討しようかと思います

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!