プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある健康器具通販の会社なのですが、
確認メールだけはきました。
しかし、3日経っても発送メールが届きません。
勝手に送られてくることってあるのでしょうか?
代引きで確認メールには別途送料がかかるのでそれを送ると書いてあり、
いきなり来たら困ります。
以前、別の会社ですが、メールから注文した際に
確認メールすらよこさないでいきなり送ってきたことがあり、
非常に困りました(もうその会社は利用してません)。

A 回答 (4件)

註文されれば発送は当たり前です。


註文の段階で、註文者は、取引内容を承知で註文したのですから、註文を受けた業者は、その取引条件に従って発送を行います。
発注に対して受注確認と、発送予定日、発送済みなどの確認を行う事を取引契約で行っていれば、その業務だけで一人は人員を配置しなければなりません。それらは価格にはね返りますから、殆どは、商品と一緒に送られてくる送り状で間に合わせています。
これらが通常なんですがね?
    • good
    • 0

会社によります。


通常の大まかな流れは以下のようになります。

受注--->(在庫確認)・数量・金額確認--->注文確定--->受注確認メール送付--->(在庫確認)・発送--->(発送確認メール送付)--->発送

発送作業が完了した時または発送時にメールで知らせてくれる会社もあります。その時に問い合わせ番号を知らせてくれて受け取り日時を調整できるような会社もあります。
確認メールの有無やタイミングについてはきちんと説明している会社もありますし、説明がほとんど無い会社(個人商店?)もあります。

経験したひどい会社は、
受注確認の連絡(つまり金額の確定)をしてから在庫確認をするところ。注文した側からすると、「買えた」と思っていたのに在庫がない、ということになりました。
あるいは、
受注確認後何週間も発送してこない会社。何度も問い合わせしても返答すらない。ようやく回答があったら言い訳ばかりで発送してこない。謝罪を求めないと謝ることさえしない。買う気がなくなりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 14:26

>勝手に送られてくることってあるのでしょうか?



ショップによってはある。

でも、
>代引きで確認メールには別途送料がかかるのでそれを送ると書いてあり

今回は代引きでの決済方法で
連絡するってことだから待つしかないのでは?
発送メールうんぬんよりも、発送にどれだけ時間を要するかを
見た方が(調べる)いいと思うけど。
代引きだからってすぐ送るとこばかりじゃないし。
気になるならここに質問するよりショップに問い合わせた方が
いいでしょ、どう考えても
    • good
    • 0

店によって異なります。


こういうのはよくあることですよ
だって問屋などから直送になっていたら店に
発送したという連絡が入るのは数日後という
場合もよくあるからね

よって発送メールをしてくれる店はかなり
親切と考えていいでしょう。

尚、確認メールが無いところは店のページ内に
しっかりと書いている場合が多いですし
単純に迷惑メール扱いになっていたり(フリーメールに多い)
メールアドレス間違っていて届いていない場合も
考えられます。(結構多いよ)
この場合、しっかりした店なら都度メール到着を
客に返信させて確認している場合もあるね
(これが面倒に思う時もあるけどね)
店が悪いという前に自分にも落ち度がある場合が
あると思ってもいいと思います。

尚、他の方がおっしゃってますが在庫切れなんかは
店にとっては多くの場合タイムリーでは無いのであり得る事です。
(注文しておきながら放置するような客もいるしね)
だから売り切れキャンセルになっても不思議ではありません。
ただ、この点、真面目な店はしっかり取り寄せとか
いろいろ書いてますけどね
(読まずに愚痴っている人も多いけどそれは自分が悪い)

店によっていろいろです。不明な点は店に聞くのが
確実でしょうしそれで店のメールなどの対応具合を
はかる事もできます。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!