「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先週挙式を挙げたばかりなのですが、私にとっては一年待っての念願の挙式でした。(入籍はしてたのです。)だからこそ、本当に祝ってくれる方だけでよかったのです。
主人の友人の奥様なのですが私の想像を超える?って人でした。
この友人夫婦は今年始めに結婚されて、その時、私は
呼ばれなかったのです。
それはいいのですけど、私達の挙式には来たいといったので口答ではあいまいな返事をしました。
こちらから、招待状を送るさい私は故意に、連名で送りませんでした。
なのに、しっかり連名出席で返信がかえってまいりました。この時点で夫婦喧嘩。
なのに、当日の二次会でこともあろうに、「観光のついでに来ました。」と言ったのです。
私の怒りは爆発です。主人の友人だから我慢していたのですが、言っていいことと悪い事があると思いませんか?
こんな人たちとこの後どう付き合っていったらいいのか?
この夫婦まだまだいっぱい?っと思う行動が多いのです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは、#6です。

>私の目の前で、招待状渡しといて主人だけの名前
その時にこちらの挙式には二人で来たいって言われました。

むー、ちょっと無神経ですね。
もしかしたら、すでに「観光」が頭にあったのか?と勘ぐりたくなります。

今後の様子でお付き合いの仕方を考えたら良いと思いますよ。たびたび嫌な気分にさせられてはたまりませんからね。

では。
    • 0

#7です。

交通費こちらもちで「観光旅行」は酷いですね。
それを知らなかったので・・・すみません。
私の時は交通費は自費で来ていただきました。
というより、とても仲の良い友達で、旦那さんも「お祝いしたいから」という気持ちで来て頂けたので、お互いにいいよいいよという譲り合った感じで、です。(だから恐縮したのですが。)

結婚したから付きあわなくなった友人もいます。
無理に付きあわなくても大丈夫だと思いますよ。
招待されてもho-miyuさんだけ欠席させてもらえば良いと思います。
私も主人の友人らの花見や忘年会は、いつも遠慮しています。(と言うか行きたくないので)
    • 0

質問者様は優しい人なのでしょうね。

真面目な。

私も、いろんな理由がありささやかにあげるつもりの式に、夫側は断りもなく、叔父叔母の名前だけの招待状に別世帯の娘夫婦(しかも夫、子供2人つき)の名前と一緒に、計6人で来られました。
夫の友人は、式当日無断キャンセル、後後も、祝いも、お詫びも無です。

はっきり自己主張してますか?相手の方のほうが、勝手というより、生き方が大人ですね。自分側は友人だけ、でも、あなたの時には2人でといわれたのなら、自分の時招待する時に、私も、このたびは人数の関係で、旦那様しか呼べませんとし、宿泊費、交通費も、はっきりひとり分だけ包み、それでも来たいなら勝手にどうぞ。。ただし、披露宴の席はないので、ごめんなさいくらいは言ってもいいと思います。子供が生まれ、今後生きてゆくのに、自分の意思表示をはっきりしないと、大変です。

私も相手への怒り(当日無断キャンセルの旦那友人、私も会った事もあり)に狩られる度に、ちゃんと自己主張しなかった私自身への問題だと、収めてます。今後は、そのような人へは、あなた自身ももっと、はっきり自分の都合を明確に対応してゆきましょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は相手にこちらの意思は伝えていますよ。
ただ、理解してもらえなかったのです。価値観が違うというかよくわからない人種です。
当日、二人で来られて席がなくて急いで作りました。
だから、二次会から来られた私の友人のご主人達と同じようにして頂いたら文句なかったのですが。

そのお友達の奥様はとても不器用な女性なのでしょう。

ho-miyuさんとは合わない相手なのでしょう。
なのでご主人同士のつきあいに留めて、自分は
関わらない様にしていれば良いと思います。
私も♯7の方がおっしゃる様にその人なりに気を使った
つもりの発言かと思うのですが、そう伝わらない
というのは感覚が互いにずれているのでしょうね。
交通費が痛かったですね。
    • 0

こんにちは。

もともとその奥様の印象があまり良くなかったのに、更に悪くなってしまった感じですね。非常識というか、もう少し場を考えて言って欲しかったですよね。
さて、これからですけど。
でもこの文面からすると、お互いに住んでる所も離れてるようですし、そんなに夫婦でお付き合いするほど行き来が出来る様にも思えないし。
結婚すると、独身時代とは違って、友人関係も変わってくるし。疎遠になる人も出てきますから、あまり気にしないで、せっかく1年も待って挙式をしたのですから今は二人の生活を楽しんでくださいね。
    • 0

おめでとうございます。

そういう場では言葉に注意をするのが常識なのですが、そういう方もいらっしゃるんですよね。
ご主人とどの程度の友達なのでしょうか?
先々、付き合わなければならないのでしたら、ご主人からはっきりと「その発言は失礼だ」なりお話をしていただいたらよいのではないでしょうか?
あなた方ご夫婦が傷ついたことも、出席者からも不愉快ということがでていることも・・・。
話したことで、疎遠になるのならよしなのではないでしょうか?
    • 0

私は親友の結婚式の時に、私だけが呼ばれたので、自分の結婚式の時は、親友を連名で呼びませんでした。

でも、あちらはご夫婦。ご主人もついて来られました。
逆に祝って頂けて嬉しいというか、よく知らないのに、お酒を飲むから車をやめて、遠方なのにわざわざ電車で(交通費が2倍なのに!)来ていただいて恐縮といった感じがしました。
だから「観光旅行のついでに」とでも言ってもらえた方が、気が楽だったと感じます。
気を使ってくださったんではないのでしょうか・・・?

この回答への補足

交通費、宿泊代全てこちらもちです。もちろん、先方の時は、一円もいだだいてません。
そんなことはいいのですけど、彼女の一言で場がしらけたのです。
逆の立場を考えたら私だったら、言えない。

• 0

こんばんは。

別な見方を。

・彼女も新婚なので旦那が行くところにはどこでもぜひ一緒についていきたかった。新婚でこういう人は多いですよ。
・「観光のついでに来ました。」は、「ついでに観光もしました」と言いたかった。観光が主目的なら、行きたいところに行くでしょうし、結婚式の出席ついでに観光に行く人もこれまた結構います。
ちなみに私のときは両方いましたね。

「まだまだいっぱい?っと思う行動が多い」ということなのではっきりした事はいえませんが、まだ大目に見てあげても良いのかな、と感じました。

では、そんなことはともかく楽しい新婚生活を。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、一緒に来るのはいいのですよ。でもね、なんか私の目の前で、招待状渡しといて主人だけの名前
その時にこちらの挙式には二人で来たいって言われました。
ちょっと、無神経だと思いませんか?
楽しい新婚生活、送りますね。ありがとう。

「無神経な人」ですね。

でも、たくさんいますよ。そんな人達・・・
ho-miyuさんが『故意に』連名で招待状を出さなかったのも、私の考えとしては「大人げないかな~」って。

あちらさんは、まじに「お祝い」したくて来たかも知れないでしょ?
「ご祝儀袋」がカラだったら(怒)だけど^^;

これから先、本当に嫌なやつ沢山でてくるよ。
そんな事で夫婦喧嘩なんかしないで、おおらかな気持ちで過ごしてください。

「観光で・・」って言ってるくらいだから、近所ではないんだよね。
無視です。かかわらない。

奥さんが嫌ってる友人とは、旦那様も付き合わなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩したのは、はっきり言えない情けない主人。に腹が立って。
連名で出さなかったのは「お招きするのは一人よ」って言う意味を解ってもらえるかな。ッと思ってのことです。
奥さんが嫌ってる友人とは、旦那も付き合わなくなるってのは解ります。
ありがとう

招待客の選定はデリケートな問題ですよね。

だからこそ
>私達の挙式には来たいといったので口答ではあいまいな返事をしました。

という事をしてはいけないと思います。この場合向こうは「来たい」という明確な意思表示をしているのですから、「あいまいにされた→断られなかった→行ってもいい」というふうに取られても仕方がないですよね。こういうときはご主人から「せっかくだけど今回はごく親しい人だけにしたいから」とか相手に嫌な思いをさせないように、でもしっかり奥さんには遠慮してもらいたい旨を伝えるのが一般的だと思います。

あなたは故意に連名にしなかったとおっしゃいますが、それが故意なのかどうか相手はわかりませんよね。しかも以前行きたいと言ったときに断られなかったんだからちょっと名前を書き忘れただけかもしれないと思ったとしても不思議はないんじゃないでしょうか。

でもたしかに「観光のついで」というのは失礼ですよね。思いやりに欠ける人だと思いますが、今回だけの事をみてあまり今後の付き合いを考えるというのはどうかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。解るんですよ。言われてることは。
「来たいというかもしれないから。」と言われたので
曖昧な返事をしたのです。