プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「そらのおとしもの」のEDが一部で話題になっていますが、この作品のようにOPやEDで昔のヒット曲を使用した作品というのはどんなのがありますか?
ずぅっと同じ曲が使われたのでも、特別な回だけに使われたのでも構いません。
作中で流れたものは除外でお願いします。

自分が今思いつくのは
「ちっちゃな雪使いシュガー」のOP曲「Sugar Baby Love」
「ウインター・ガーデン」のED曲「ウインター・ガーデン」
くらいです。

A 回答 (17件中1~10件)

新世紀エヴァンゲリオンのED


 Fly Me to the Moon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うわー超有名作品ですね、なんで質問時にでてこなかったのだろう?

お礼日時:2009/10/24 14:25

彼氏彼女の事情 ED 「夢の中へ」  



あと劇中で「SOS」も結構使ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうそうありましたね、床や天井をカメラが写しつつ移動する絵を思い出しました。

お礼日時:2009/10/24 14:26

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5375881.html
ここでの回答のまさに裏返しですが…
SPEED GRAPHER の1期のOPはデュラン・デュランの「グラビアの美少女」という曲です。
http://www.gonzo.co.jp/archives/speed-grapher/go …
http://lime.blog.so-net.ne.jp/2005-08-15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
作品も曲も知りませんでした(汗 

お礼日時:2009/10/24 14:27

連投すみません。



そう言えば、今日の5の2のエンディングはガチですよ。
ほとんどがZONEなどの曲ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、これがありましたね。
夏祭りの回が印象深かったです。

お礼日時:2009/10/24 14:28

有名なところでは



「アベノ橋魔法☆商店街」のED
「あなたの心に」(歌:林原めぐみ)

中山千夏の、1969年の年間オリコン集計第2位のヒット曲
(作詞: 中山千夏、作曲: 都倉俊一、編曲: 大柿隆)

「彼氏彼女の事情」のED
「夢の中へ」(歌:榎本温子・鈴木千尋)

井上陽水の、1973年のヒット曲
(作詞:井上陽水/作曲:井上陽水/編曲:星勝)

あっ、どちらも
庵野監督だ(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アベノ橋のEDは昔のヒット曲だったですね、知らなかった!

お礼日時:2009/10/24 14:29

OPやEDが昔のヒット曲って言ったら、


私も、
『新世紀エヴァンゲリオン』のED『 Fly Me to the Moon 』だね♪。
でも、男子たるもの darling とは歌ってはイケない!!、
男子なら baby と歌え!!。

『まりあ†ほりっく』のEDは、YMOが歌った 『君に、胸キュン。』だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 16:40

#6です。


『まりあ†ほりっく』のEDは、
YMOのカバー曲 『君に、胸キュン。』
と書くべきでしたね。

さて、劇場版で、
『魔女の宅急便』日本語版は、
主題歌は、『ルージュの伝言』と『やさしさに包まれたなら』です。
ユーミンの声でしょうね。
私が持っているDVDに入っている紙には、荒井由実と記載されている。
DVDを視るとEDに

挿入歌 「ルージュの伝言」
    「やさしさに包まれたなら」
 
歌 荒井由実(アルファレコード) 

と表記されてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『まりあ†ほりっく』もそうでしたね、観ていても思い出せない作品が結構あるなー
『魔女の宅急便』は超有名ですね。

お礼日時:2009/10/24 14:31

今期放映中のアニメだと


空中ブランコのエンディングが
電気グルーヴの『Shangri-La』ですね

最近のアニメだと「夏のあらし!」で
山口百恵の『ひと夏の経験』を白石涼子がカバーしたものと
ちあきなおみの『喝采』を堀江由衣がカバーしたものをエンディングで使っていました
このアニメは昔大ヒットした歌謡曲が作中にも沢山使われていています

あと思いついたのは
「働きマン」のオープニングは
ユニコーンの『働く男』をPUFFYがカバーしたもの

「せんせいのお時間」では
エンディングがTOM★CATの『ふられ気分でRock'n' Roll』を出演声優達でカバーしたものでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
紹介いただいた作品、いずれも知りませんでした。

お礼日時:2009/10/24 14:32

「夏のあらし!」6話ED「ひと夏の経験」11話ED「喝采」(別に挿入歌に過去のヒット曲があります)


「十兵衛ちゃん」主題歌「Forever」(少女隊のセルフ・リメーク)
「レジェンズ甦る竜王伝説」ED「どうにもとまらない~ノンストップ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いずれも知らない作品でした。

お礼日時:2009/10/24 14:43

・「ふしぎ星のふたご姫」ED…学園天国


・「おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!」ED…恋のダイヤル6700(シックスセブンオーオー)
どちらもフィンガー5のヒット曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いずれも知らない作品でした。

お礼日時:2009/10/24 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!