こんにちは。お世話になります。

先日Officeの入っていないPCを購入し、
自分で入れるべくOffice2007の購入を検討しているのですが、
ふとオークションで見ると「新品未開封・プロダクトIDが付いています。
新規インストール、ユーザー登録、ライセンス認証もできます。」
というようなソフトが1万円前後でたくさん出されているようです。
しかし画像を見ると、どの商品にもパッケージ右上に
「インストール済み・このソフトウェアはお求めのパーソナルコンピュータに
既にインストールされています。」というような赤いシール?のようなものが
貼られているようなのですが・・・。

出品者のPCにインストール済みのソフトなら、既に使用済み商品であり、
落札してもユーザー登録やライセンス認証はできないのでは?
と思うのですが、どうなのでしょうか?

また、オークションではなく正規方法でOffice2007を購入した場合、
だいたいいくらぐらいの価格になるのか、よろしければご教授下さい。
(Office Personalで構いません。)

よろしくお願い致します。

「新品未開封のOfficeをオークションで」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはOEM版です。


個人の出品の場合は、少し怪しいですね。
ちゃんとしたショップで売ってるものなら、大丈夫でしょう。

「インストール済み」=稼働するPCにインストールして売るはず、というのは建前。
「ハードのおまけ」→指定のパーツ(二束三文の中古品でもOK)をおまけにつければ、OEM版を売っても良いというのがMS社の実際の方針です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

勉強不足でお恥ずかしいのですが、
そもそも「OEM版」とは何なのでしょうか?(^^;

これは違法商品ではない=出品者の言うように
新規インストール、ユーザー登録、ライセンス認証も可能、
ということなのでしょうか?

重ねての質問で申し訳ありませんが、ぜひアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/10/20 00:04

OEMとは。


Wikiでは…
「Original Equipment Manufacturing」の略であると解して
「他社ブランドの製品を製造すること」とされる事。

ソフトウェアOEM版というのは、たいていPCハードウェアメーカーや
基盤メーカーに一緒に同梱用(プリインストール用)に流通した
…ものの、実際には使われなかったり、ハードは廃棄されたりして、
余ってしまったライセンスの流れ品、アウトレット品です。

ほかのハードにバンドルされる場合、ソフト屋はハード屋に一緒に
一度に大量に販売してもらいますので、宣伝代も流通費も不必要。
おまけに次のバージョンも流れで買ってくれる、営業的将来見込みも
出てきますので、かなり値引きして販売しているはずです。

Officeのレートはわかりませんが、一時、昔CD-Rドライブに同梱
されていた、CD焼きソフトは、市販2000円ぐらいのものを、数百円で
バンドルしていたみたいでした。
それでも何万台も世界で売れますので、ウハウハだったようです。
(ソフトウェアはコピーできますので、ソフト屋は数の論理で
 儲かります)

元は、安いのではないかなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

詳しいご説明をいただいて、よく分かりました。
とても勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice 2016 for Mac 買切り型、購読版価格はいくらですか?

Office 2016 for Mac 買切り型、購読版価格はいくらですか?

Aベストアンサー

購読版、通称サブスクリプションです。最初のうち、Microsoft officeは数万円を一括払いしてofficeのパッケージとライセンスを購入する必要があり、2011年から大量PCを持つ企業に向け、「購読型」Office——Office 365が発表されました。契約期間中に複数のPCにインストール可能です。

Office 365は最初個人バージョンのサービスを提供していなかったが、去年10月から、office365は個人バージョン向けのサービス、office 365 soloを正式発売しました。

Office 365 soloは使用契約期間中に、2台のPC又はMacに全ての最新officeアプリケーションをインストールと使用することが可能です。
特別な点として、1つの「購読アカウント」はMacとwindows両方にて利用可能です。

私のようにmacを使いながらwindowsを使っているお方が多いと思います。macにもwindowsにもmicrosoft officeを使うため、高価なmicrosoft officeのmacバージョンとwindowsバージョンをそれぞれ購入するしかありません。しかしoffice365の場合、購読を1回すれば、同時にmacとwindowsにて利用可能で、office 365 soloはまさしくwindowsとmacのダブルユーザに向きます。

最新のofficeアプリケーションといえば、これまで、macにはoffice for mac home and business 2011しかなく、windowsにはoffice 2013 professionalのアプリケーションしかありません。

それでoffice 2016 for mac の発売につれ、office365 soloにおいて利用可能なmacバージョンはoffice 2016に変わります。

microsoft office は不定期的に新バージョンを発表するため、ユーザは新バージョンを購入又はアップグレードするしかありません。

バージョンのアップグレードにより、次々とOffice 2004 for Mac、Office 2008 for Mac、Office for Mac 2011を購入したmacユーザが大勢います。即ち買切り型でも、永続使用可能ではなく、最終的にmicrosoft社にお金を払うしかありません。それで、最新のofficeアプリケーションを入手するには、購読版のoffice365 soloは欠かせません。実は個人でmicrosoft officeを購入しようとすれば、office365 soloのほうが経済的です。特にwindowsとmacのダブルユーザの場合、office365 solo以外のベストチョイスがありません。office 365 soloの発売につれ、これまでの買切り型バージョンはどうなるのでしょうか。その変化は注目に値します。

Office 2016の発売初期には買切り型がなく、購読版しかありませんでした。

買切り型の時代が終了し、新しいサービスの時代を迎えてくるかもしれません。

買切り型から購読型へと変更する製品はmicrosoft officeのみならず、adobe傘下のシリーズアプリケーションも同じ戦略をとっています。

http://blog.livedoor.jp/msofficeformac/

購読版、通称サブスクリプションです。最初のうち、Microsoft officeは数万円を一括払いしてofficeのパッケージとライセンスを購入する必要があり、2011年から大量PCを持つ企業に向け、「購読型」Office——Office 365が発表されました。契約期間中に複数のPCにインストール可能です。

Office 365は最初個人バージョンのサービスを提供していなかったが、去年10月から、office365は個人バージョン向けのサービス、office 365 soloを正式発売しました。

Office 365 soloは使用契約期間中に、2台のPC又はMacに全ての...続きを読む

Qoffice2007のライセンス認証について

以前メーカ製のデスクトップPC(NEC)を買った際、紙の箱に入ったoffice2007personalが付属していました。デスクトップPCにはプリインストール済みです。
そのofficeを、ノートPCにもインストール、ライセンス認証して使用していましたが、最近そのノートPCを処分し、新しいノートPCに買い替えようと思っています。
この場合、新しいノートPCにoffice2007personalはインストール及びライセンス認証可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初からライセンス違反です
↓この時点から
「そのofficeを、ノートPCにもインストール、ライセンス認証して使用していました」

PCに付属してきたオフィスは「そのPCでのみ使用可能」なライセンスとなります。

あなたがパチモン上等の某国人のような 恥も知らない劣悪民族ではない自覚があるなら 正規に製品を買うか 最初から無料のオフィスソフトを使いましょう
あなたの行動は日本人の恥です

Qmicrosoft office 2016 professionalについて

現在、Win8.1でmicrosoft office 2007 professionalを使用しております。サポートが今年中に切れるときいてoffice 2016を購入してインストールすることを考えております。そこで以下の2点をお尋ねします。

(1)word 2016, excel 2016, powerpoint 2016で作成したファイルは、word, excel, powerpointの2007、2010、2013バージョンで開くのでしょうか。
もし古いバージョンでファイルが開かない場合には、2016年のバージョンで作成したファイルを保存するときに古い形式で保存すればよいのでしょうか(office 2007と同じように)。

基本的には問題はないと考えているのですが、office 2010やoffice 2013をインストールして使用している方(パソコン)は多いと思いますので、使用者のご意見を伺いたいと思います。

(2)現在、ATOK2015を使用していますが、word 2016, excel 2016, powerpoint 2016との不具合は何かあるでしょうか。もし不具合あれば、教えていただけないでしょうか。

以上、ご教示よろしくお願い致します。

現在、Win8.1でmicrosoft office 2007 professionalを使用しております。サポートが今年中に切れるときいてoffice 2016を購入してインストールすることを考えております。そこで以下の2点をお尋ねします。

(1)word 2016, excel 2016, powerpoint 2016で作成したファイルは、word, excel, powerpointの2007、2010、2013バージョンで開くのでしょうか。
もし古いバージョンでファイルが開かない場合には、2016年のバージョンで作成したファイルを保存するときに古い形式で保存すればよいのでしょうか(office ...続きを読む

Aベストアンサー

1も2も問題ありません。
そのまま使えます。

Qoffice2007をインストールできません。中国語版のoffice

office2007をインストールできません。中国語版のoffice professional 2007を購入したのですが、インストール実行中に「インストールプログラムを探し出せない」ようなメッセージが表示されました。
検索して探ってみたり、他のPCであらゆる方法を試してみましたが解決しませんでした。

画像では「word.zh-cn\wordLR.cab」と表示されています。どうすればインストールできるのでしょうか。詳しい方、ご指導をお願いいたします。(日本語化するプログラムは持っています。)

Aベストアンサー

下に示す情報を見ると、DVDの問題などで、全く関係無いかもしれませんが・・・。
Windowsの地域と言語のオプションで、中国語環境を追加してからインストールを行ってみてはどうでしょう。

2007 Office プログラムを 2007 Office プログラム CD または DVD からインストールする場合に発生することがある問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/924619/ja

日本語版以外の扱いがどうなっているか分かりませんが、MSサポートへの問い合わせが確実と思います。
http://www.microsoft.com/japan/customer/default.aspx
 

Qoffice 2016 premium搭載のlevovo ideapad 300s

office 2016 premium搭載のlevovo ideapad 300sがそのofficeをインストできないのです。
先月、買った上記商品、Microsoftでのマイアカウントでは無料のoffice365とoffice 2016 premiumが登録されていますが2016がインストされずに失敗を繰り返します。office側のチャット問い合わせでファイルが壊れているからLenovoで初期化の方法を教えてもらってくれとのことでした。ところがLenovo側での問い合わせのページは見つかるもののチャットが使えないメルアドも見当たらないのです。この1か月間大変苦労しています。どうすれば既に搭載されたpcにあるoffice 2016が使えるでしょうか?
またこの機種の初期化方等、教えて下さい。

ロゴマークが出たところでF12やF2が出る機能はどこに行ったのでしょうか?

Aベストアンサー

少し、不可解な部分が有りますが(無料のoffice365とoffice 2016 premiumが登録されていますが? 両方?)とりあえず、初期化の方法を

タスクバー、右下 ウインドーズフラッグ、--設定、--更新 その中の回復

これで、初期化されます。ただし、データは全て消されます(まあ、新品のようですし)

QOffice ライセンス認証 スタンドアロン

このカテゴリでは初質問させていだだきます。

実家の親が中古のPC(Windows VistaでOffice2007が入っている)を購入しました。
スタンドアロンなので、オンラインでのライセンス認証ができず、数日のうちに使えなくなりました。

他の方法は電話、ということは自分も親も知っているのですが、親は過去に同種の電話でかなり待たされたりしたそうです。

例えばネットワークにつながった他のPCから入力する、などの方法はないでしょうか?

そのタワー型のPCを、車でこちらの自宅まで運んでネットにつなぐことは不可能ではない距離ですが、それが一番速いでしょうか?

低レベルの質問、恐縮ですが、よろしければご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

> 例えばネットワークにつながった他のPCから入力する、などの方法はないでしょうか?
残念ながら、インターネット接続による認証か、電話認証かのどちらかになります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/activate-office-2007-programs-HA001233434.aspx
電話認証の場合、必要な情報がそろっていれば、対応できるかもしれませんが、「正規品であること」の確認のため、パソコンの操作が必要になるかもしれません。

> そのタワー型のPCを、車でこちらの自宅まで運んでネットにつなぐことは不可能ではない距離ですが、それが一番速いでしょうか?
あなたが実家に行けるのであれば、そこで電話認証をしてしまえば良いのではないでしょうか?
他の方法としては、
・スマホを持って行ってテザリングで繋げる、モバイルルーターを持って行って繋げる
・アナログモデムがあれば、でダイアルアップして繋げる
でしょうか。

ただ、スタンドアロンということは、サービスパックやセキュリティパッチも適用されていないと思われ、その状態でインターネットに繋げるのは危険な香りがします。

> 例えばネットワークにつながった他のPCから入力する、などの方法はないでしょうか?
残念ながら、インターネット接続による認証か、電話認証かのどちらかになります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/activate-office-2007-programs-HA001233434.aspx
電話認証の場合、必要な情報がそろっていれば、対応できるかもしれませんが、「正規品であること」の確認のため、パソコンの操作が必要になるかもしれません。

> そのタワー型のPCを、車でこちらの自宅まで運んでネットにつなぐことは不...続きを読む

QOffice Professional Academic 2016 27,800円 は魅力そのもので

Office Professional Academic 2016は
http://microsoftnews.hatenablog.jp/entry/office2016.academic
Office Professional Academic 2016 27,800円
Office Professional 2016 59,800円
以上ですが、Academic 2016は魅力的な値段ですが・・・
発売はされていないのでしょうか!?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手家電量販店で「POSA(Point of Sales Activation) 版」の形で既に販売されています。
学内でも扱っているのではないでしょうか。
なお、価格は本体価格(税別)です。

Qoffice2010 ライセンス認証について

microsoft office 2007をインストールしたパソコンが壊れてしまいました。
そして新しいパソコンを買ったのですがやっぱりライセンス認証で引っかかりました。
前に使ってたパソコンは起動すらしません。
どうしたら新しいパソコンでも認証ができるのですか?

Aベストアンサー

プレインストールされていたOfficeソフトのライセンスは
そのPCでしか認証を受けられません。よって
そのPCを修理するしかありませんが、
パッケージ版のOfficeを買うくらいの修理代がかかったりします。
修理したあとの再インストールなら電話で認証を受けられるようです。

購入時には少し高価になりますが、PCとは別売のパッケージ版を買うと
特定のPCに拘束されません。また、自分のPCであれば固定用途のものと
移動用途のものの2台にインストールできます。
PCが急に壊れて廃棄する場合は、やはり電話認証を受けられるようです。

Qoffice2007とoffice2016の共存

PCを新しく購入しました。office2016professionalが入っています。
以前のPCはoffice2007professionalが入っており、お引越しソフトで移行作業をしたところ、
office2007とoffice2016が共存した状態になってしまいました。
そして、元々Excel2007で作成したファイルをダブルクリックで開こうとすると、Excel2007のアプリは起動しますが、ファイルが開きません。
Excel2016アプリを起動して、「開く」から既存ファイルを選択すると開けます。

また、Excel2016で新規に作成したファイルを保存し、そのファイルをダブルクリックすると、Excel2007のアプリが起動し、やはりファイルが開きません。

通常使うアプリを2016にするにはどうすればよいのでしょうか?
2007をアンインストールすれば済む問題なのでしょうか?
アンインストールして、既存のファイルが開けなくなるのは困るので、実行することができません。

Aベストアンサー

Officeの修復はやって見ましたか?
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-7821d4b6-7c1d-4205-aa0e-a6b40c5bb88b

QWindousやOffice製品の電話ライセンス認証

オンライン認証が通らなかったので電話認証を行い、無事認証が通りました。
電話認証の際に、オペレーターより伝えられる確認IDをメモをしておけば、今後何回も使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記はOfficeの例のQAですが、電話による場合はどれも同様です。
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

12~13番目のQAの内容
Q. 電話でライセンス認証を行った場合のインストール ID、確認 ID は一定ですか?
Q. 電話で一度、ライセンス認証をした時の確認 ID のメモを取っておき、再度 、ライセンス認証を行うときに、そのメモした確認 ID は使用可能ですか?
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報