こんにちは。お世話になります。

先日Officeの入っていないPCを購入し、
自分で入れるべくOffice2007の購入を検討しているのですが、
ふとオークションで見ると「新品未開封・プロダクトIDが付いています。
新規インストール、ユーザー登録、ライセンス認証もできます。」
というようなソフトが1万円前後でたくさん出されているようです。
しかし画像を見ると、どの商品にもパッケージ右上に
「インストール済み・このソフトウェアはお求めのパーソナルコンピュータに
既にインストールされています。」というような赤いシール?のようなものが
貼られているようなのですが・・・。

出品者のPCにインストール済みのソフトなら、既に使用済み商品であり、
落札してもユーザー登録やライセンス認証はできないのでは?
と思うのですが、どうなのでしょうか?

また、オークションではなく正規方法でOffice2007を購入した場合、
だいたいいくらぐらいの価格になるのか、よろしければご教授下さい。
(Office Personalで構いません。)

よろしくお願い致します。

「新品未開封のOfficeをオークションで」の質問画像

A 回答 (2件)

それはOEM版です。

個人の出品の場合は、少し怪しいですね。
ちゃんとしたショップで売ってるものなら、大丈夫でしょう。

「インストール済み」=稼働するPCにインストールして売るはず、というのは建前。
「ハードのおまけ」→指定のパーツ(二束三文の中古品でもOK)をおまけにつければ、OEM版を売っても良いというのがMS社の実際の方針です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

勉強不足でお恥ずかしいのですが、
そもそも「OEM版」とは何なのでしょうか?(^^;

これは違法商品ではない=出品者の言うように
新規インストール、ユーザー登録、ライセンス認証も可能、
ということなのでしょうか?

重ねての質問で申し訳ありませんが、ぜひアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

OEMとは。

Wikiでは…
「Original Equipment Manufacturing」の略であると解して
「他社ブランドの製品を製造すること」とされる事。

ソフトウェアOEM版というのは、たいていPCハードウェアメーカーや
基盤メーカーに一緒に同梱用(プリインストール用)に流通した
…ものの、実際には使われなかったり、ハードは廃棄されたりして、
余ってしまったライセンスの流れ品、アウトレット品です。

ほかのハードにバンドルされる場合、ソフト屋はハード屋に一緒に
一度に大量に販売してもらいますので、宣伝代も流通費も不必要。
おまけに次のバージョンも流れで買ってくれる、営業的将来見込みも
出てきますので、かなり値引きして販売しているはずです。

Officeのレートはわかりませんが、一時、昔CD-Rドライブに同梱
されていた、CD焼きソフトは、市販2000円ぐらいのものを、数百円で
バンドルしていたみたいでした。
それでも何万台も世界で売れますので、ウハウハだったようです。
(ソフトウェアはコピーできますので、ソフト屋は数の論理で
 儲かります)

元は、安いのではないかなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

詳しいご説明をいただいて、よく分かりました。
とても勉強になりました。ありがとうございました!