プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、iphone3Gsを初めて購入した、超初心者です。どうぞ宜しくお願いします。
出来るだけパケ代を抑え、尚且つバッテリーももたせたいな、と思っています(そこにiphone持つ意味が有るか無いかの話はまた今度で……^^;)。

自宅は3G回線良好、Wifi環境です。
あるサイトで「Wifiを常時接続しているとバッテリーを喰う」との記述を見たので、通信を要するものを使用する時以外はWifiを切っています。
勿論、位置情報やプッシュと、ブルートゥースもオフです。フェッチは手動設定です。
ネット接続は出来るだけWifi環境下のみ、メールは友人との1日1~2通が有るか無いかです(友人はほぼドコモなので、メールはMMSでしています)。
そこで質問です。

・3Gはオフの方がバッテリーを喰う?
 (家でアプリ等使用時でも、3Gはオンのままの方が良い?)
・Wifiはオフの方がバッテリーに良いのに、3Gはオフだとバッテリーを喰う、という違いというか意味が全くもって解りません…。
・iphoneをロック時、自動でWifiは切れると聞いたが、その通り?
・上記である場合、ロック時にMMSメールが受信された場合、通信は3G回線で受信するのか?
・というか、そもそもMMSは3Gでしか送受信出来ない?

本当に何も知らないので、どうぞ宜しくお教え下さい。
また、他に皆様がされている節約方法なども教えて頂けると幸いです!
(ダンナの急な思い付きで急にドコモからソフトバンクへ鞍替え、急にiphone購入、となったので、全然下調べ出来ませんでした…;
ショップスタッフの言葉を丸呑みしてしまい、自宅でなら全くパケ代掛からないと信じていました…;;orz
しかもバッテリ交換9,800円って……!!!
専業主婦なので、出来るだけ節約したいのです。
なのに、購入した後の帰りの車中で、無知の為マップをどんどん起動させてしまい、購入後1週間で既に確定前請求額が偉いことになってます(笑……)。
それでも、だいぶihponeを解りかけてきて、ちょっと好きになってきました~^^。)

A 回答 (3件)

まずiPhone所有者が自分のiPhoneをたとえ電話機能しか使わなかろうが逆にネットしか使わなかろうがゲームしか使わなかろうがそれは持ち主の自由だと思いますよ。

まず3G回線、Wi-Fi共に使える状況下だとWi-Fiが優先されるはずです。なので家でアプリを使う場合でも3Gオンで問題なかろうと思います。友人とMMSでやり取りしてるとの事なのでもしオフにしてた時に相手からMMSが来た場合着信されませんよね。そうすると「新着MMS」というアプリで受信するまで到着しないと思います。あ、でももしかしたらサーバーからある程度すると再送信してくれるかもしれない。ちょっとその辺りはMMSは自分は使ってないので定かではないです。

具体的なパケット節約方法ですがAPN.disabler.mobileconfigというファイルを使う方法が一般的にパケ代節約には有効かと思います。これはパケ代を発生する通信のみを遮断しますので電話やSMSは使えます。ただし問題は友人とMMSでのやり取りですね。これは出来なくなるので可能ならば友人にはEメールでやり取り出来ないか聞いてみてはいかがでしょう?それさえクリアできればパケ代0円に出来ます。

参考までに
http://iphonegame.blog9.fc2.com/blog-entry-13.html

うちも夫婦でiPhoneですが奥さんは専業主婦で家にほぼいるのでこれを使ってパケ代発生しないようにしてます。

バッテリーに関してはやっぱり使えばそれだけ減りますよね。マメに充電するしかないかな。
バッテリー交換については1年以内に規定値までへたってると無料で本体ごと交換。7800円の延長保証に入ると2年まで無料。だったと思います。

また3GSでは改善されたか解りませんが本体にヒビが入る事があってその場合も保証期間内なら無料で交換してくれます。
もしiPhoneに不具合が出た場合はソフトバンクではなくAppleに問い合わせてジーニアスバーに持って行った方がいいですよ。ソフトバンクはあまり役に立ちません。交換後3カ月は保証延長になります。
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼がこんなに遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。大変失礼致しました。

そして、とーってもお優しいお言葉!、と、とーってもご丁寧なご回答、本当にありがとうございます!!!
奥様も私と同じ様な状態でiphoneを使ってらっしゃるとのこと、なんだかそれだけで心強く、嬉しかったです^^

やはり、APN…を使うのが一番手っ取り早いですよね。この後、もう一度Eメールの使用条件などを確認して、友人達にも了解取って、ダウンロードしてみようと思います。
友人の了解が難しそうだったら、新着MMSというアプリをダウンロードしてみます(そんな便利なアプリがあるんですねぇ!)。
充電池は……諦めます^^;
でもここ暫く使ってみて、私の普段の使い方なら、あまり電池も消耗しないようだということに気が付きました(何もしなくて放置状態、3Gオフで大体1日3~5%くらい減少するくらい)。

ところで本体にヒビ入るのって、怖いですね;
私の物の今のところの不具合?は、充電しようとコネクト挿しても反応無く、何度も抜き差ししなければならない事くらいでしょうか(十分不具合なのかな?^^; でもダンナのも同じなので、取り敢えず様子を見ていますが)。
何かあったら、教えて下さったように、ショップ省いてジーニアスバーに持っていく事にします!

ありがとうございました!!

間違いないのはMMSはそもそも3Gでしか送受信できません。

~@i.softbank.jpのアドレスならWi-fiでも通信可能ですが。

明確に実験した訳ではないですが、3G回線しかり、Wi-fiしかり、電波がないのにonにしっぱなしにしていると、電波を探そうとして電池の消費が激しくなるものと思います。
Wi-fiはそう思っているだけですが、3G回線は明らかです。

バッテリーに関しては私は昨年の旧iPhone 3Gをもう一年以上利用してかなりのヘビーユーザーだと思いますが、弱っている実感はありません。と、いうか、元の電池の持ちがよくないので、毎日充電…っていうか、帰宅したらPC接続が日課です。
ご自身でもわかっていらっしゃる様ですが、iPhoneはパケット代をケチると全く価値がありません。
ケチる様な使い方をするならiPhoneじゃない方が良かったって事になりますし、無線LANが使えるからiPhoneを選んだんだ!って言っても無線LANメインなら自宅では基本料金がかからないiPod touchを置いておけばいいって事になりますからね。

iPhone持ち始めたばかりで、これからという所みたいですが、好きになってきてくれたら私もうれしいです。
私自身がiPhoneに惚れ込んでしまっていますから^ー^;;;
ただ、天邪鬼な私は知れば知る程欠点も目に付いていってしまう事を忠告します(笑

私のiPhoneの惚れ込みは「ダメな子程かわいい」という所もありますので…。
しかしそのダメな子がバージョンアップにてどんどん共に成長していく所が、思い入れのある所です。
3GSが欲しいけど、旧iPhone 3Gの方が好きな理由が、ずっと不便な時から付き合ってきた事があります。

この回答への補足

済みません、「お礼」欄で、記述が間違っている部分がありますので、この「補足」欄で訂正させて頂きます。

↓の「3G回線オフの方が電池を消耗するんですね」ですが、「電波の無い状況下で、3G回線オンの方が電池を消耗するんですね」の間違いでした。

確かに、普通の携帯でも、圏外ではバッテリの消耗が早いですよね。
3Gオフ=圏外 のようですから、同じことなのかな?
そうすると、電波が確実なところでは3Gはオンにするか、若しくは電源を切っておくのが良さそうですね。
今夜からは、寝る間際に電源を切っておこうと思います。

※この文は、「お礼」よりも後に記入しております。

• 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございました^^
oneballさんは、3G回線オフの方が電池を消耗するんですね。私のは色々試した結果、3G回線オフの方が、電池が長持ちします。一体どういうことなんでしょうかね^^;

iPod touchの件ですが、iphoneを買ってから後、勉強の為にネットサーフィンしてその存在を知ったので、時既に遅しでした(T_T)
今回の購入は、ほんっとうに!機種を選ぶ暇が無かったので…スタッフさんの「自宅にLAN有るなら、無料で使えますよ!」という言葉にまんまと?やられた格好です。

でも折角購入したので、丁寧に扱って、そして楽しみたいと思っています。現に、外出時の公共交通機関の車中では、事前にダウンロードしておいた赤ちゃん用のアプリが大変役に立ちました!(子供がまだ小さいので)
今は色々アプリを探しているところです。

できるだけ欠点が目に入らないようにしておきますね(笑)。
ありがとうございました。

3Gオフって、電話じゃなくなりますよ。

パケ代を抑えるって、
ちょっと外で携帯電波で通信したらすぐパケット定額の満額いくらしいですよ。
神経質に使わなければパケット代を抑えることは無理でしょう。
使っても5000円なのですから、
5000円を節約するために気を遣う意味があるのかどうかと思います。

電池ですが、思ったより長持ちすると思います。
ハードに使わなければ、先にiPhone本体が壊れると思います。
電池を交換する必要が出たときは
新しいのに買い換えた方が良いくらいだと思います。
電池の消耗は、
携帯電波は、電波が弱いと電池を食うようです。
無線LANに関しては、通信をたっぷり行えば電池もその分使われると思います。

iPhoneロック時は無線LANの通信をしているかどうか私もわかりません。
ロックを解除したら無線LANのアイコンが表示され、
そのアイコンが白から青に変わるので、
iPhoneの中でどうなっているのかよくわかりません。

SMSMMSは携帯電波限定のはずです。
無線LANでいけるのなら
ネットに繋がるすべての装置がメッセージを送れますから。

パケット代の限界に挑戦するのなら、それはそれでありですが、
iPhoneを生かすためには
Bluetoothは使わなければ全く意味がないのでOFFにするとしても
ほかはすべてONにし、
どんどん使ってやって下さい。

パケット代を節約するより、
他を節約した方が良いですよ。
(旦那さんの思いつきなら、旦那さんのお小遣いをパケット代に)

音楽もアプリもどんどん買って良いiPhoneを作り上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!
特に電池のこと、とても参考になりました。

ロック時の回線ですが、私ももう一度調べてみましたが、やはりロック時には節電の為、Wifiは自動的にオフになるようです。

そして、3Gオフのことですが、私の言葉足らずでした。
私は子供を寝かしつけた後、夜中に布団の中で各種通信を行っているので、電話機能はその際はいらないな、と判断しています。
それで、そのような時は3G回線をオン/オフどちらにしておいた方がバッテリーに良いのかな、と疑問に思ったので、質問させて頂きました。

仰るように、5,000円のことで必要以上に気苦労することはないな、という気持ちも確かに有ります。
でも、やっぱり一介の子持ちの専業主婦には、1円でも節約したい気持ちが大きいのです…^^;
なので、購入の前にもっと下調べする時間があればよかったな、と、そこは本当に悔やまれるところです。が、アドバイス下さった様に、どんどん良いiphoneにしていきたいと思っています!
(ダンナのお小遣いをパケ代に、と言う案、とっても素敵でした^з^)
ありがとうございました。