ハマっている「お菓子」を教えて!

一般的なご意見をいただければ、と思います。
長文ですが、よろしくお願いします。

先日、雑誌で紹介されていたラーメン屋に行きました。
カウンターに6~7席、4人程度が座れるテーブル席が1つのお店です。

私たちが3人でお店に入るとカウンターには3席空きがありましたが
空いている席は飛び飛びで、テーブル席が空いていました。
入店後、席に案内されることもなかったので私たちはテーブル席に座りました。

すると店主らしき男性がカウンターの奥から
「テーブル席は子供連れのために空けてあるんだよ!」
と一言。

カウンター席の先客は慌てて席を詰めようと中腰に。
そこで店主は
「あれ?空いてないか。」
と、ボソッと言いました。

感じ悪いな・・・と思いつつもメニューを眺め注文を考える私たち。
ラーメンのメニューは3種類。3人でしたのでそれぞれ違うものを頼むことにしました。

「すいません、注文いいですか?」
と声をかけると、店主は顔だけこっちに向けたので
「Aラーメンと、Bラーメンと、Cラーメンひとつずつお願いします。」
と注文する私。

すると、
店主:「お客さん、この店初めて?」
私 :「はい」
店主:「メニュー見てよ。Cラーメンは一見さんおことわりなの。」

メニューのCラーメンの下には
《初めての方は基本のAラーメンをまず味わってください》
というようなことが書いてありました。
私達はきちんとそれを見た上で、注文したんです。

結局、文句を言うのもバカらしかったので
Aラーメン2つとBラーメン1つを注文しました。



実際に私が半年ほど前に経験した内容ですが、
ここまでの文章を読んで、みなさんはどのように感じましたか?

正直、私は『こんなラーメン屋二度と来るか!』と思うほど嫌な思いをしました。
席に着いた際の対応が良くないのはもちろん、
一見さんかどうか判断できないのに注文に制約をつけるなんて
おかしいと思います。

しかし、連れの2人は、私は気にしすぎだといいます。

このようなことで怒る私はおかしいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

おかしくは無いですが。


拙なら、注文をキャンセルして、店を出ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私も一人でしたらそうしていたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:54

結構ありますよね、こういう店。



たかがラーメン屋なのに何必死になってんの?って感じです。

「たかがラーメン屋のくせに調子乗るな!」とでも言ってやりたい
所ですが、それでは自分自身その無礼なラーメン屋と同レベルになって
しまうので黙ってラーメン食べて黙って金払ってもう二度と行かない
だけです。

接客態度が悪い店は最終的に客にそっぽ向かれて潰れていくだけです。
    • good
    • 1

お店が客を選んでいるわけですね。


それで経営が上手くいっているのならば、何も問題は無いと思います。

もし接客態度まで良くなっちゃったら、人気が出過ぎて常連さんが来られなくなっちゃうかも?
店主はそれを防ぐため、敢えて横柄な態度を貫いているのかもしれません。

質問者さんが腹を立てるのは当然だとは思いますが、
その店主が態度を改める必要も無いと思います。
    • good
    • 0

果たしてそのラーメンは美味しいのでしょうか?


質問者様は怒りのあまり味わって食べられなかったとのことですが。

そういう高慢な店主によるラーメンは、味にも驕りが出て、得てして不味くなるものです。
雑誌なんかでは絶品だともてはやされていても、冷静によーく味わってみるとひどい代物だったりなんてことありそうです。
それともその高圧的な店主が、裏では仕入れのためにあちこち足で歩いて、市場や農家や工場でペコペコ頭下げて、良い品物を買い付けている姿が想像できますか?

そういえばご質問とは多少異なりますが、人気ラーメン店のラーメンは料理の基本もなっていない毒だという記事です。笑えないけど笑えます。
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/hoppy/categ …
    • good
    • 2

あっ?確かこの店、知ってます。


テレビにも出ていたのではないでしょうか?
奢り高ぶると、いずれお客がいなくなりますね。
新機軸としては面白いでしょうけど、ラーメンはフレンチじゃないんですからね!そこを誤解しているところがあります。
    • good
    • 0

おいしければいいんじゃね?


私だったらごり押しでCラーメンも頼みます。
    • good
    • 0

私だったら途中で帰ります。

「こんな店2度と来るか!」と捨て台詞を残して。
 接客業をしていたこともありますので、「お客様」に対してそういう口の利き方はあり得ません。無料で食べようと思ったわけでもないし、きちんとお金を払って食べようとしているのですから。別にラーメン屋はその店だけではないですから。
    • good
    • 1

こんにちは。


どこにもそういう店があるんですね~。
私は関西在住ですが、「は○○れ」という有名うどん店がこのタイプの店です。
店主がうどんの食べ方まで指示するイヤーな感じの店ですが、集まっている客を見回して、うどんの食べ方が店主の思い通りでないときは、大声で、「今日は、素人ばっかりやなあ~!」と客に向かって言います。
これは友達に誘われて一緒に行った時の出来事ですが、その時「なんて無礼な店主なんだっ!」と腹が立って腹が立って、うどん自体がうまいんだかなんだか分からず店を出てしまいました。
意外とこれが店主の目的だったりして。(腹を立たせてうまいかどうか分からなくさせる術)←冗談ですよ~~。
でも、いまどき流行らない営業方法だと思いませんか?
    • good
    • 2

すごいですね…。


むしろ、面白そうなので私も何処の店か教えて欲しかったりしますが(笑)

でも、分かってるならともかく、そういう店と知らずに一人で行ったら喧嘩になるかも知れませんね…。
そういう接客態度を想定していない一見さんにはありえない位無礼な態度だし、いっその事一見さんお断りにしとけよ、くらいは言ってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かに、人から伝え聞いたら面白いかもしれませんね。
私もたまに世間話のネタにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 20:14

それで営業が続けられているのならば逆にすごいので客が腹を立てるほうがおかしいのかもしれませんよ無責任な無体験ですけども

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
当時は開店からそんなに経っていなかったような気がします。
現在営業しているのかは確認していないので分かりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!