アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。昨日RedHatLinux9をインストールして、
出来の良さに驚いている自分です。
さて、本題に入りますが、
なぜかLANに接続できません。
マシン構成は

ADSLモデム(NTT フレッツADSL 8Mbps ブリッジ)
  |
スイッチングハブ→メインPC(Windows)

サーバーPC(Linux)

です。IPはサーバーが192.168.0.1
メインPCが192.168.0.2
にしています。
サーバーPCはイーサネットボード二枚差しにしていて、
0がLAN接続で、1がADSL接続用にする予定。
設定はRedHatLinux8で始める最強の自宅ネット
を参考にやりました。(9なのに8の本でもいいのでしょうか?)
それでメインPCのほうでWebサーバーを起動して、
Mozillaでhttp://192.168.0.2
と入力してエンター。しかし、
http://192.168.0.2に接続するとき拒否されました」
というメッセージが出てきて表示されません・・・
Windowsファイルサーバーのソフト?をインストールして、
Windows側からネットワーク一覧を見ると、
新しいグループができていました。しかし開いても
サーバーPCは見えません・・・
それで ping 192.168.0.1
をやったんですがタイムアウト。
これってLinuxの設定がおかしいって事でしょうか?
WindowsのLAN設定は
192.168.0.2
マスク 255.255.255.0
ゲートウェイ
です。

A 回答 (3件)

確認です。



(1) Linux側からWinodowsまたは、デフォルトGWへpingはとおりますか?

(2) LinuxのLanポート設定は確認しましたか?
  ローカルでping がとおりますか? ping localhost?とか。

私は、Linux詳しくないの、こんなことぐらいしかいえませんが・・・
    • good
    • 0

サーバーにはすでに2枚NICが刺さっているんですよね。


それぞれの設定が問題かも知れません。

例えば、
サーバーNIC-0 192.168.0.1 -- Win 192.168.0.2
サーバーNIC-1 192.168.1.1 -- ADSL 192.168.1.2
のようなアドレスと接続にします。

2枚のNICで同じネットワークアドレス(192.168.0.*)を使っていると、思ったとおり動かないこともあります。
一方にケーブルが接続されていなくてもです。

あと、ADSLモデムのアドレスが書いてないので気になります。
    • good
    • 0

まず、スイッチングHUBのポートを見てみてリンクアップしているのでしょうか。



Windowsの方は設定が正しそうなので、Linuxを疑うと
IPの設定をした後、その反映はされたのでしょうか?
ルートユーザーでifconfigを打ってみて正しく表示
されたいるか確認されたらどうでしょうか。
また、netstat -iでも確認されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうも回答ありがとうございました~。
結局諦めてルーターを購入。
そしたらちゃんとできました~。

お礼日時:2003/05/05 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!