プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルして使っているお絵描き掲示板に投稿したイラストを、保存してひとつのページに載せてマイサイトにアップしようとしたのですが、ページを作る時点で問題が起こってしまいました。

フリーソフトのフロントページエクスプレスで画像を載せる予定のページをつくり一旦保存します。(このときはまだ画像を貼り付けていません)そのあと、既に保存してFFFTPで転送しておいたpng画像を貼り付け再びページを「保存」しようとすると、「このファイルを保存しますか?」とpng形式の画像をgif形式で保存するかどうかを訪ねる窓が開きました。png画像のままで載せたいので「いいえ」をクリックするとページが保存されません。
仕方がないのでgif形式で画像を保存すると、ちゃんとページは保存されるのですが、次にページを開いた時にpng形式で貼り付けていた画像がgif形式に変わっています。その上、gif形式では画像が粗くガサガサになってしまいます。

今までサイトにアップしてきたのはgif画像かjpg画像だったので、png画像でこんな問題があるとは思いませんでした…。png画像は見れる人が限られるそうでgifの方が都合が良いとはおもうのですが、やはり綺麗な状態の絵を載せたいので困っています。

同じお絵描き掲示板に投稿したイラストでも、jpg形式とpng形式の二つに分かれていて、jpg形式ならば問題なくページは保存できて、gif形式に変えるよう勧告が出てきたりはしませんでした。
ちなみにpng形式の画像をgif形式にではなく、jpg形式で保存してみると、gif画像に変えてみた時と同じことが起こりました。ページは保存できるけれど、画像は粗くなってしまうのです。

「それは仕方がないよ」でも良いのでアドバイスをお願いします。質問の内容が説明不足でしたら補足します。よろしくお願いします。
 ※使用しているのはWindowsXP(ブラウザはIE6)です

A 回答 (1件)

フロントページではGIFやJPEG、PNG以外の画像はWebページの保存時に、自動的にGIFまたはJPEG形式に変換されます、通常8色以下の画像はGIF形式にそれ以上の色数の画像はJPEG形式で保管されます。

さて画像を貼り付けたあと<画像のプロパティ><画像ソース><種類>がPNG形式になっていますか。
フロントページエキスプレスを使用されていますがこんなソフトもあります。
HomepageManager(フリーソフト)
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.j-ns.com/ab/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうやらFPEではpng画像が使えないようです…。
HomepageManagerでは使えるのですねv
教えていただけてよかったです。
試してみたいと思います。ありがとうございました。