おすすめのギタリストさんを教えてください。
自分が今好きなのはBBキング、クラプトン、
ブルース・スプリングスティーンです。
上で上げた年代の方だとなおうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご存知かもしれませんが、



「Rolling Stoneの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト(原題 [The 100 Greatest Guitarists of All Time] )は、アメリカ合衆国の音楽雑誌、ローリング・ストーンの2003年8月号のカバーストーリーとして、専門家が歴代のギタリストを格付けしたものである。」

・・・の上位10位のみピックアップすると

ジミ・ヘンドリックス
デュアン・オールマン(オールマン・ブラザーズ・バンド)
B.B.キング
エリック・クラプトン
ロバート・ジョンソン
チャック・ベリー
スティーヴィー・レイ・ヴォーン
ライ・クーダー
ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)
キース・リチャーズ(ストーンズ)
(以下は参考URLを)

ブルース系が多いですよね、個人的には好ましい事です。

結論;あまり存じないギタリストがこの中にもし居れば聞いてみては?、と言う安易なおすすめです。
ストーン誌の位置付けが難しいところは有りますが過去の、例えばアルバムランキングなどを見てもうなづけるものがあります、まず大きなブレは無いでしょう。

個人的にはデュアン・オールマンを良く存じないのでこれを機に聞いてみたいと思いましたね。
(ジミに次いで2位のギタリストを良く知らぬとは・・・私もアマチャンですね)

ちなみに
「この格付けは、単純に技術力を格付けしたわけではなく、後の世代への影響力や2003年当時の時点での知名度などもかなり重視されている流動的なランキングとなっていることに注意が必要。実際、同誌の2007年2月号(7日発売)で「現代の三大ギタリスト」(The New Guitar Gods)として選ばれることになるデレク・トラックスが当時81位、ジョン・メイヤーにいたっては当時知名度が低かったゆえに選外となっている。」 だそうです。

http://atpedia.jp/word/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83% …
    • good
    • 0

テクニックやスタイル


ギターを弾いている時のスタイルなど
好みもあると思います。

ただ、チョーキング時のビブラートの音、
ピックアップなどのカスタマイズでの音づくりで
幅広く聞かせてくれるとしたら、
まず[SLASH]だと思います。

いろんなアルバムに参加したりしているので、
いろいろな作品を聞いてみて下さい。

テクニックなら、リッチー・コッツェンは
ヒュージョン系のアルバムがあるのでオススメです。

LENNY KRAVITZはギタリストとして見るのもいいですよ。

この回答への補足

模範的なギタリストさんですか~見てみます!

補足日時:2009/10/21 19:28
    • good
    • 0

上記のアーティストと比べるとかなり若い世代になりますが、先月、初の来日公演を行ったばかりのジョー・ボナマッサは如何でしょう。

BBキングやクラプトンが自ら前座に指名し、21世紀のギターヒーローとして米国では高い人気を誇っています。

参考URL:http://www.jbonamassa.com/

この回答への補足

すごい若手さんなんですね~!見てみます。

補足日時:2009/10/21 19:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの女性ブルースギタリストを教えて下さい!!

ちなみに僕が知っているのは…

Shannon Curfman
ORIANTHI
Bonnie Raitt
Susan Tedeschi
Ana Popovic
Joanne Shaw Taylor
Carolyn Wonderland

以上です。
おそらく本当はもっと沢山いるのでは?
と思いましたので
ご質問させて頂きました。
よろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

スー・フォーリー
Sue Foley - Absolution
http://www.youtube.com/watch?v=f9r62Xc287s

ジェニファー・ターナー
Guitar:Jennifer Turner(Natalie Merchant - Carnival)
http://www.youtube.com/watch?v=VQ_Wqtnlv4U

ジェニファー・ターナー
Guitar:Jennifer Turner(Natalie Merchant - Wonder)
http://www.youtube.com/watch?v=8dlzOGeq3C0&list=RD4pOP4mPoMVQ

サマンサ・フィッシュ
Sue Foley - Down In The Swamp
http://www.youtube.com/watch?v=9wDdbOx7Nt8
この女、味がないな。ミニスカ生足というのはいいんですが…。
音が、こない。
なので、ちょっと脱線します。
Steve Winwood - Dirty City
http://www.youtube.com/watch?v=scIqWXCZunQ
たとえば、女子全体にこのレベルの曲が、ないのが残念。

スーザン・テデスキ
これはご存知だったですね。
Susan Tedeschi & Derek Trucks - Little by little
http://www.youtube.com/watch?v=R9I6lQNK6Ok

静沢真紀
http://www.youtube.com/watch?v=2Xsz3EvKBDY
ベタにフェンダー・ストラト とかではなくて、
このひとは、ギブソンES-335 というのがいい。

ベッキー・バークスデイル
Becky Barksdale - Handles You With Care
http://www.youtube.com/watch?v=r6242kEnEnQ

シェリル・クロウ
Sheryl Crow - My Favorite Mistake
http://www.youtube.com/watch?v=KthyxqVO5PA
この曲では、シェリル・クロウはベースですね。
オルタナのベース子女には美形がいっぱいいるんですが…。

カサンドラ・ウィルソン
Cassandra Wilson - Red Guitar
http://www.youtube.com/watch?v=aXGYTDWL5bA
このひとはブルースギタリストではないです。

レスポールを持っている方がケリー・ディールで、ボーカルの双子の姉。
Guitar:Kelley Deal(The Breeders - Cannonball)
http://www.youtube.com/watch?v=eGXE7AF_sK4
これはブルースではないです。すみません。オルタナです。

というわけで、やっぱオレにはブルースは無理。

スー・フォーリー
Sue Foley - Absolution
http://www.youtube.com/watch?v=f9r62Xc287s

ジェニファー・ターナー
Guitar:Jennifer Turner(Natalie Merchant - Carnival)
http://www.youtube.com/watch?v=VQ_Wqtnlv4U

ジェニファー・ターナー
Guitar:Jennifer Turner(Natalie Merchant - Wonder)
http://www.youtube.com/watch?v=8dlzOGeq3C0&list=RD4pOP4mPoMVQ

サマンサ・フィッシュ
Sue Foley - Down In The Swamp
http://www.youtube.com/watch?v=9wDdbOx7Nt8
この女、味がないな。ミニスカ生足という...続きを読む

Q80年代にデビューした男性ボーカルギタリストが知りたい

時代は1985年~1988年くらいの間で、アメリカ出身で、男性ボーカリスト?。その当時、そのギタリストは十代で天才か技術がすばらしいとかで、大物プロデューサーに認められてデビューしたと当時レコードジャケットや音楽雑誌に書いてあった記憶があります。当時はベストヒットUSAや洋楽のTV番組が、今より人気があり、自分だけが洋楽を聴いていたのではなく、社会全体の若者が今より洋楽を聞いていたような気がします。顔は、リックスプリングフィールド風で髪型も似ていた気がします。レコードジャケットの写真は、白黒の写真だった気がします。長身で痩せ型、ブラックのライダースぽい革ジャンにジーパンという服装。同時期にアーハなどが人気だったと思います。どうしても思い出せないので、誰か教えて下さい。調べてるのですが、分からない。自分は、よく聞いていたのですが、それが人気があったのか?たまたま、自分がよく聞いていただけでマイナーな歌手だったか?みんなも知っている人気男性ボーカルのギタリストかもわかりません。

Aベストアンサー

リック・スプリングフィールド似ってところで、
チャーリー・セクストンを思い浮かべました。
「ビーツ・ソー・ロンリー」っていう曲が当時流行りましたよね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B00005GSOJ

違っていたらすみませんっ

Q渋くてカッコいい、60.70.80年代でおすすめのブルースロックを教えてください!

渋くてカッコいい、60.70.80年代でおすすめのブルースロックを教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Animals(アニマルズ):「House Of The Rising Sun」
https://www.youtube.com/watch?v=wDlrRQ6Yzis

◎Cream(クリーム):「Sunshine Of Your Love」
https://www.youtube.com/watch?v=HbqQL0J_Vr0

◎The Yardbirds(ヤードバーズ):「Heart Full Of Soul」
https://www.youtube.com/watch?v=kNuQPTzuof4

◎Free(フリー):「All Right Now」
https://www.youtube.com/watch?v=tWrfwtPQ1tc

◎Tom Waits(トム・ウェィツ):「Downtown Train」
https://www.youtube.com/watch?v=hZhW76LAnTY


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Qブルース、ブルースロックの入門編に良いバンドを教えてください。

最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。
なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。

しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。
こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

昨年、初来日公演を行ったJoe Bonamassaは、米国のブルース・チャートにおいて首位の常連です。クラプトンの後継者とも称されており、多くの教則DVD(本)を出しています。
http://www.myspace.com/jbonamassa

また、ロック寄りの音ならば、The Black Crowesが
ヒット曲も多く、バンド・スコアも手に入れやすいですね。
www.myspace.com/theblackcrowes

過去に活躍したのではLynyrd SkynyrdやRory Gallagherなど。
www.myspace.com/lynyrdskynyrd
www.myspace.com/rorygallaghermusic

他にはJohn Mayall、Free、The Allman Brothers Band、
ZZ Top、Grainne Duffy、Jeff Beck Groupなどがブルース系
アーティストではメジャーどころでしょう。

Qエリック・クラプトンお勧めバラード

エリック・クラプトンを聞きたいんですが、何から聞いていいかわかりません。
しかも静かなバラードを聞きたいです。どのアルバムを買えばいいんでしょうか?
ベスト盤と言わずにいろいろ紹介してください。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

亡くなったクラプトンの息子のための曲
「Tears In Heaven 」

これで、始めは決まりです。
これが入っているアルバムを基準にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報