街中で見かけて「グッときた人」の思い出

都合の良い質問ですが、現在iモードではない携帯を持っています。これとなにかキーボード付の安いモバイル端末を合わせてeメールのやりとりだけをしたいのですが、なにか良いサービス、無料アドレス、プロバイダーサービスはあるでしょうか。
是非アドバイス願います。

A 回答 (3件)

初めまして。

Furyu_Ailseといいます。
直接のお答えにはなっていませんが私の体験談から参考に
なることもあるかと思い書き込んでいます。
お持ちの携帯はDoCoMoの携帯でiモードに対応していないと言うことなのでしょうか?
実は私はJ-phonを持っています。シグマリオンを買ってすぐに一緒に買った
p-in conpactを使用しようとしたのですがシグマリオン自体の不具合ですぐに切れてしまい使用できない
ので仕方なく携帯につないで使用しました。
1月ほど使用したのですが使用した月の携帯の請求額が1万円ぐらいになっておりびっくりしました。
料金体系にもよりますが携帯にモバイル端末を使用して通信する場合は通信時間分の電話料金がそのまま
請求されます。
DoCoMoでの料金体系はわかりませんが、J-phon、ツーカー共に電話として使用した場合と携帯からメールを
使用した場合の料金にかなり差があります。
またプロバイダにつなぐことになるのでそれだけ接続時間がかかり請求額も上がると思われます。
携帯だと通信速度がPHSに比べてかなり遅いのでモバイル端末をお使いになりたいのならPHSの購入を
考えられた方がいいと思います。
でもできれば機種変更してiモード対応の機種にした方が宇安上がりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

やはり単純にiモードにしたほうが手っ取り早いようですね。

手軽に、メールをしたければアイモードが一番だと思います。

現状のほとんどのサービスが回線交換手法を用いてデータを運ぶため
時間に応じて課金がかかります。
これに対して、アイモードはパケット通信方式と言う手法を用いてお
ります。この手法は、多くの利用者が通信するための回線を共用する
ため、使用量に応じた料金をいただくシステムとなっております。

無料アドレスについては私は、MSNのホットメールを利用しています。
通信は、ドコモユーザーのためモペラに接続しています。(時間制課
金です。プロバイダの利用については無料です。)参考にしてください。
    • 0

シャープのコミニュケーションパルという製品がキーボート付のメール端末として使用できるのではないでしょうか?

現在の価格はよく分からないのですが。(私がみたときは2~3万でしたが、いまなら中古もあると思います。)
携帯との接続端子付だったのでオプション等は必要ないかと思います。

無料のメールはWedメールの場合がほとんどではないでしょうか?
ブラウザがないとみれないのでちょっとこの構成では無理だと思います。
私の場合、知り合いの会社がサーバをもっているのでメールアドレスをもらいました。
だれもが同じようにはできなでしょうが...

プロバイダについては、Hi-HoやDIONなどのプロバイダがメール用の3時間500円くらいのプランを用意しているのでこれを利用することもできると思います。
もちろん、メールアドレス付でしょう。

携帯電話を使用してメールチェックを頻繁にするとなると通話料金が気になるところです。
接続先が固定できるのであれば、電話番号指定で割り引きがあるサービスもあります。(J-Phonしか知らないですが)
また、私は@Niftyを使用していますがメールが届いたら転送してもらうサービスがあるので着信については、携帯電話のメールアドレスに転送してもらうことでメールチェックの通話料金が軽減できるのでは?

けっこうややこしいですなぁ。
    • 0