電子書籍の厳選無料作品が豊富!

javascriptの初心者です。宜しくお願い致します。
php5で、開発していますが、javascriptからphpを呼んで、
結果をリアルタイムに画面に表示させる方法が分かりません。

【やりたい事】
1.画面上に、現在の日時を表示させる。
2.5秒毎に、phpを呼び出し(DB接続し結果を取得)して、
  その結果を、画面上に表示させる。
  ※DBへの接続は、javascript内ではやりたくありません。

下記に、現在時刻を表示するjavascriptがありますが、
この中で、5秒毎に、phpを呼び出したいのですが、
出来るのでしょうか?

</head>
<script language="Javascript">
<!--
function time_disp() {
d = new Date();
document.all.nowdate.value = d.toLocaleString();
window.setTimeout("time_disp()", 1000);
}
-->
</script>
<body onload="time_disp();">
<input type="text" name="nowdate" size="30" readonly>
<input type="text" name="data1" readonly> ←phpから取得した値1
<input type="text" name="data2" readonly> ←phpから取得した値2
</body>

A 回答 (4件)

AJAXを使って、面倒なのでname指定はid指定に変更

function time_disp() {
d = new Date();
document.getElementById("nowdate") = d.toLocaleString();
var xmlHttp =(window.ActiveXObject)?new ActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP"):new XMLHttpRequest();
xmlHttp.onreadystatechange = function(){
if (xmlHttp.readyState == 4 && xmlHttp.status == 200){
var data=eval("("+ xmlHttp.responseText + ")");
document.getElementById("data1").value = data["1"];
document.getElementById("data2").value = data["2"];
}
});
xmlHttp.open("GET","PHPのプログラムのURI",true);
xmlHttp.send(null);
window.setTimeout("time_disp()", 1000);
}

phpは、{"1":"hoge","2":"fuga"}のような
JSONデータを返す前提です。
    • 0

訂正 });じゃなく};でした。

xmlHttp.onreadystatechange = function(){
if (xmlHttp.readyState == 4 && xmlHttp.status == 200){
var data=eval("("+ xmlHttp.responseText + ")");
document.getElementById("data1").value = data["1"];
document.getElementById("data2").value = data["2"];
}
};
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に記述してくださり、ありがとうございます。
これで、うまく行きそうです。
まだ、javascriptも初心者で、ajaxも初めての
試みですが、こちらのソースで導入に向けて
勉強したいと思います。
本当にありがとうございました。

一定時間毎にmetaタグでリロード出来るのなら、

データをJSONPみたいな方法で受け渡す手もありそうです。
<head>に
<script src="DBへアクセスするPHPのuri"></script>
を加えておいて、
PHPはJSON形式みたいにdata={......}だけを出力するようにしておく。
javascriptはonloadの後にdataを参照して、お好きなところに
DOM関数でセットすればよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同画面内に入力フォームがあるので
リロードしてしまうと、途中で消えてしまうので
どうにか、出来ないかと思っている次第です。
色々なサイトを探して、サンプルが載っていたもので
javascriptから、phpを呼んで見たのですが、
それも、うまく行かずにエラーになってしまいます。
記述方法のサンプルなど、ご教授願えないでしょうか。
宜しくお願い致します。

ページ自体を読み直していいならmetaでリフレッシュしてやればよいでしょう。

一部データを更新するということであればajaxで処理してください。

5秒ごとに処理をいれると、DBへの負担があるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
同画面内に入力フォームがあるので
リロードしてしまうと、途中で消えてしまうので
どうにか、出来ないかと思っている次第です。
DBへの負担があるようでしたら、秒数を変更する方向で
行く予定です。

• 0