電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からWindows XPに付属のペイントにはトリミングをする機能がない、と聞いたのですが、「選択」というボタンを押すと右辺や右下に小さな点が表示され、そこをクリック&ドラッグすると画像の不要部分を削除する事ができました。
調べると、XPのペイントでトリミングはできない、という記述は確かにネットでも散見されるようです。
トリミングという言葉の意味をわたしが捉え違えているのでしょうか。
それともサービスパックなどで後で機能が追加されたのでしょうか。

A 回答 (3件)

なんとなく、私がやってる方法と同じような気がします。

ただその方法が「トリミング」という言葉が正しいのかはわかりません。

画面のスクリーンショットをとって、それをペイントに貼り付け必要な部分だけを残す場合。
Ctrl+Aで全体を選択して、ポインタが移動状態になったら左上方向にずらします。
必要な部分の上辺と左辺をあわせます。
選択を解除すると、作業領域の「底辺の中央」「右辺の中央」「右下隅」に黒い丸が出るので、そこを目安にポインタを合わせると上下矢印に変わる。
そのままドラッグすると点線で範囲が出るので必要な部分が残るように、左上側にむけてドラッグする。

これで、必要な部分の「トリミング」ができます。
質問者さんは、この方法でやったんじゃないのかなと思いますが。
操作が2段階になりますけど「不要な部分を削除する」ということならこの操作をトリミングといっていいのでしょうかね。
現在、XP SP3ですが、SP3だからってわけじゃないと思いますけど、XP無印で試すことができないんで確定はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それと同じ方法だと思います。
方向は制限されていますが「トリミング」機能だと思います。

トリミングの機能はありますよ

四角い選択ツールで囲んで、編集→ファイルへコピーでトリミングしたデータが保存できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、私がした操作はそれとは異なります。
右下や右端からトリミングできるような気がするのですが。

画像サイズを変更しただけのことです。

左側と上側を調整することはできません。

選択ツールは画像の一部を選択すると言うことです。

トリミングとは画像の周囲の不要な部分を削除すると言うことです。

画像の一部を選択コピー、左上へペースト、サイズ変更するとトリミングと同様の効果が得られます。

それでペイントはトリミングができないと言うことになりますが、トリミング効果そのものができないと言うことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「トリミングとは画像の周囲の不要な部分を削除すると言うことです」
という意味であれば、確かに右側や、右下からその不要な部分を削除できたのですが、うまく伝えられていないかもしれません。
画像サイズの変更とは少し違うような気がします。