アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月~7月にかけて女ひとりで1ヶ月の旅行をしたいと思います。
1.沖縄へ1ヶ月安く滞在する方法
  (免許は持っていますが、かなり危なっかしいペーパードライバーです。そして学生ではありません)
2.国内・海外問わず1ヶ月の旅行でオススメのものはありますか?今、いちばん興味があるのはダイビングのライセンスをとることです。自然に触れられて人生観が変わるようなものがよいです。女ひとりなので身の危険を感じるようなところへは行けません。

どなたかアドバイスください。

A 回答 (8件)

もう、何年も前ですが沖縄を一ヶ月間、旅したことがあります。


(こういう言い方は気取ってて恥ずかしいね(^^ゞ)

沖縄に行くんだったら、本島の先、八重山諸島がいいですよ。
石垣島、西表島、波照間島、与那国島・・・

沖縄本島は結構都会だし、米軍の基地ばっかりです。
短期間でお金をぱーっと使う観光旅行なら良いかもしれませんが、
長く滞在して自然を楽しんだり、独り、人生について考えたり(笑)するのであれば、
離島のほうが絶対にお勧めです。
治安も、国内の田舎ですから問題ないです。
東京の方が悪いかも・・・

数年前、波照間島で一人旅の女性が殺されるという、不幸な事件が有りました。
しかし、これは旅行中の男性が彼女に乱暴しようとして殺害した事件で、
現地の人は、よそ者が来て起こした、波照間では考えられないような事件だと言っていました。
女性の一人旅ですから、それなりに注意しないといけない事もあるでしょうが、
常識的な事を守れば(貴重品は身につけるとか、知らない人には付いていかないとか、)大丈夫でしょう。

沖縄、八重山諸島に行くなら、この本が参考になると思います。
「沖縄離島情報」
http://www.ringo.ne.jp/index.html
向こうを長期旅行するひとは、大抵この本を持っています。
フェリー航路や宿の情報が全て載っているので、
この本が無いと動けないと言っても過言ではない、と思っています。

なお、1番の回答者の方の参考URLはユースホステルではありません。
ユースは経営者によってきれいな所から、合宿所のような所までさまざまです。
長期旅行をするなら、会員になっていたほうが良いでしょう。
http://www.jyh.or.jp/

海外は行ったこと無いのでわかりません。(^^ゞ

参考URL:http://www.ringo.ne.jp/index.html,http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 海外へ行こうと企てていたのですが、沖縄もやっぱり魅力的ですね。離島は治安が心配だったのですが、大丈夫そうですね。まだ離島についてまったく知識がありませんので参考させていただいて調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/05/04 13:35

 有名観光地のリゾートホテルでゆったり過ごしていては、人生観もなにもなく年をとるだけという感じがします。


 ダイビングはどんな国にも必ず、真っ黒に日焼けした若い女性インストラクターがショップで元気に働いています。もちろんアパート暮らし。男の人なら独立してショップを経営したりしますね。そういう人たちを見て、自分のことについてちょっと考えたり・・私はしました。
 ダイビングの免許は、本来危険な水中という環境の中で、いかに安全に行動できるか、ですから、安全重視のchocttoさんに結構合っていると思います。
 PADIの最初の級の「オープンウォーター(Cカード)」は誰でも合格します。次の級の「アドバンスド」をぜひ受けて下さい。これもたいていは合格しますが、実技では、夜の海に潜ったりするので、恐怖心が起こるかもしれません。でもやりがいがありオープンウオーターより断然楽しいです。そして、夜の海に生徒を潜らせるという責任の重いことをやってのける、女性インストラクターの強さにまた感動・・したのは私ですが・・。
 「ナンバーワンでなく、オンリーワン」って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“アドバンスド”ですかぁ... まだダイビングのことについて知識がまったくないに等しいので、かなり道のりは長そうですが... 確かに夜の海には潜ってみたいです。 暗いところは苦手ですが... 体験ダイビング一度しかしたことのない私ですが、一年経ってダイビングがこんなにしたくなるとは思いませんでした。 いずれにしろ、この度はただの観光旅行で終わらせたくはありません。今まで見たことのない大きなすばらしい世界を見たいです。

お礼日時:2003/05/07 01:13

悩んでおられるようですね。


ご安心下さい。別に宗教の勧誘ではございません。(笑)

一人で長期の旅行、人生観、世界観が変わるような旅。

それだったら、特にどこに行って何をすると、決めてから行かずに、
気の向くままに旅をしてみたらどうでしょうか?

南の島が良いのでしたら、鹿児島からフェリーで屋久島、沖縄、石垣、西表、波照間と、島を渡って行くのもいいでしょうし。
(途中、いくつか島を抜かしましたが(^^ゞ)

僕も北海道や沖縄を一人で数週間から2ヶ月くらい旅したこともありますが、
一番印象に残っているのは、景色や、体験ではなく、そこで会った「人」なんですよね。
いろんな所に行っていろんな人に会って、さまざまな生き方をしている人と知り合うのが、
いちばん、「人生観、世界観が変わるような旅。」ではないかと思うのですが。

どこに行くかは問題ではないんです。
旅に出ることが重要なんです。

カッコつけすぎました。すまぬ。m(_ _)m


あ、そうそう、小笠原もいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 ただの観光旅行にしてしまっては、あたしにとっての今回の旅は意味がなくなってしまうような気がしています。 せっかくひとりで行くのですから... "気の向くままに...” ありがとうございます。とっても気に入りました。

お礼日時:2003/05/06 00:38

ケアンズより費用はかかりますが、ダイビングと言うことであれば、英国領ケイマン島をご紹介します。


ケイマン島は、カリブ海に浮かぶ小さな島ですが、英国領で治安は抜群(その代わり物価は日本並み)、女性一人でも安心です。そもそも米国や英国の人たちには有名な高級リゾートです。また、海の綺麗さは世界トップクラスで、有名なダイブスポットがいくつもあります。
島には現地人の旦那さん(確か)と日本人の奥さんが経営しているダイブショップもあり、日本語でライセンスが取れます(下記アドレス)。私は、そこで体験ダイビングをしましたが、ショップの人はとても親切で、大変楽しめました。
ただ、難点があるとすれば、夏だと日差しが強いことです。もし日焼けが気になるのでしたら、お勧めできません。
ちなみに、英国領なので、車は日本同様左側通行ですから運転しやすいです。
ご参考まで。

参考URL:http://www.caymandiving.com/jpn/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケイマン島ですか。はじめて聞きました。 きれいな海に囲まれた島ってたくさんあるんですね。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 20:45

ケアンズも沖縄もどちらも良いと思います。


さかなもサンゴも違うし。
町並みも全く違っていました。
両方行けるといいのにね。

もし沖縄でライセンスをとるのでしたら下記のHP参考になるのでは。
サンゴで有名な慶良間諸島のあか島という島にダイビングに行ったとき同じ民宿にダイビングの講習受けている子がいて楽しそうでしたよ。

参考URL:http://www.eco-marine.net/nannpara_seasir_naha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方行けるといいんですが... はじめは欲張って国内でライセンスとってからケアンズに行こうと思っていたのですが、お金もかかりますし、調べているうちにだんだんケアンズに行きたいのではなくて、ダイビングがしたいと思いはじめ、言葉や治安の不安を抱えて海外に行かなくても沖縄だけでもじゅうぶんなのではないかと思いはじめ...といろいろ調べているうちにどこに行って何がしたいのかわからなくなってきました。どこで何がしたいか、もう一度一から考え直してみたいと思います。

お礼日時:2003/05/04 20:53

ケアンズと沖縄で一人旅(女)でダイビングしたことあります。


沖縄がよいと思います。
理由その1)安くあげるんだったら沖縄です。ケアンズ治安は良いようですが安いホテルは怖いでしょう。その点沖縄なら安いホテルでも大丈夫だと思います。
理由その2)ダイビングのライセンスをとるのに英語が得意なら良いのですが、日本語でないと細かいことが全然わかりません。大きな観光用の船でも日本人の通訳が1人しか乗っていないこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方行かれたのですね。 いいですね~。
ケアンズへ行くなら、現地でライセンスとろうかと思っていましたが、やはり現地で日本語がわかるイントラについても言葉の壁が厳しいのが現実でしょうか... ダイビングやその他印象深いのはどちらでしょうか?(どちらもよいところは違うのだとは思いますが...)

お礼日時:2003/05/04 13:28

南方志向でしたらダメですが、北海道もいいですよ。



時期的にもいいですし、
1ヶ月あれば、あちこち滞在しながら全道を観て周れます。
宿泊はユースホステルか、とほ宿を使えば
大体5000以内に収まると思います。
キャンプするのでなければ、
安全面は過敏になるほどの事は無いと思います。
旅行中だからといって、普段より開放的になりすぎなければ、ですが。

気に入った所があれば、ゆっくりのんびりしながら
ハイキングや乗馬、カヌーなどはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道もいいですよねー。札幌市内に行ったことしかありません。北海道でオススメのところはありますか?行くなら自然にふれられて世界観が変わるようなちょっと変わった体験してみたいのですが...

お礼日時:2003/05/04 13:24

昨日沖縄から帰ってきました。


1についてですが、ユースホステルだと一泊3000円程度です。民宿の安いところですと一泊1500円、一週間8000円なんてところがありました。那覇市内を歩いているとあちこちに看板がありましたよ。基本的に相部屋です。
相部屋が苦手なら、ワンルームのマンスリーマンションが4万円台でありました。
移動手段は自動車が一番だと思いますが、時間に追われないのであれば路線バスでも十分観光はできます。
2についてですが、私の姉は一人でオーストラリアに1年滞在し、ダイビングのライセンスも取ってきました。運動は大の苦手にもかかわらず、グレートバリアリーフがきれいだったので思わず取ったそうです。少々英語ができて、危ないところに近づかない理性があれば、オーストラリアはお勧めだそうです。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~nannpuu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
上記HP見ました! ユースホステルってきれいなところなんですね! おんなひとりなので安全面がとっても心配なのですが、大丈夫なものなのでしょうか?
実はケアンズと沖縄で迷っているんです。言葉の心配よりも治安の心配があり、治安がいいとはいえ、何かあった場合、やはり国内のほうがいいのか、と迷っています。ホームステイですと観光目的では失礼かと思いますし、動物が苦手なので...

お礼日時:2003/05/04 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!