電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードのコンタクトの場合なのですが、お店の人は、ケア用品は、どれを使用しても問題ないと言われたのですが、
東レのサイトを見たときに、東レ以外のものを使用した場合、合わない場合があると書いてありました。

東レの柔らかハードを購入した場合、ケア用品は、他社のものでも大丈夫なのでしょうか?

詳しいことを知っていましたら、教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

私が使っているコンタクトのケア製品は、あまり薬局においていないので、ずっと他社を使ってきました。

オフテクスやロートの製品は白濁してしまいましが、
マイティアCLは綺麗に汚れが取れて快適です。

同じメーカーのものを使うのがいいとは思いますが、
別のメーカーでも相性が合えば快適に使えますよ。
その相性が合うものを探すのが大変なんですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

白くなってしまうのもあるんですね・・。

きちんと調べたいと思いました。
有難うございました。

東レの柔らかハードは使ったことがありませんが・・・

一応、ハードコンタクト利用歴7年の経験でお答えします。

メニコンZを使っていた時、海外旅行をすることになりました。メニコンのケア用品だと、朝、目に入れるときに水道水ですすがなければならないのですが、旅先で水道水はともかく、安定して使用できる洗面台があるかどうかわかりませんでした(よくお風呂の蛇口で朝の洗顔もする、と聞いていたので。実際、その国では、洗面台のない家庭が多い)。
そこで、水道設備に頼らずにすすげるケア用品を・・・と思い、ロートCキューブを購入。(保存液=すすぎ液になっています。←今は変わっているかも知れません)
旅行が終わってからも「まだタンパク質除去剤が残っているから」と、保存液を買い足し、3ヶ月ほど使っていました。そしたら、だんだん視界が白濁してきて・・・

レンズを購入した店の眼科へ行ったら「メニコンにはメニコンのケア用品を使わないと、汚れの落ち方が違ってくるよ」と言われました。
その店はメニコンの直営店ではなく、よくあるコンタクト安売り店で、他のメーカーのものも取り扱っています。なので、メニコンの販売促進のために言った台詞とは思えませんので、信じてもいいのではないか?と思います。

それぞれのレンズの特性があると思うので、よほど入手困難なケア用品でなければ、同じ会社のものを使った方がいいと思いますよ。
または、近所の薬局薬店でどこのケア用品が多く安く売られているかチェックして、それから購入するレンズを決めるとか。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね・・。
有難うございました。