AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ベルリンに行くのですが、ベルリンにはチャイナタウン(中国人のお店が集中しているエリア)はありますか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドイツ在住です。



横浜中華街やアメリカの中華街のようなものを想定しているのであれば、そのようなチャイナタウンは存在しません。 #1さんの挙げている記事は2007年のものですが、その後もオラニエンブルクにおいて具体的な進展はないようですね。自治体のHPにも何も言及されていません。
http://www.oranienburg.de

ただ、最近西ベルリンの S-Bahn Savigny Platz駅から Charlottenburg駅の間、カント通り Kantstr. 沿いに中国系の店(雑貨系や食材店、レストランなど)が増えてきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有用な情報をありがとうございます。試しに教えていただいた通り周辺に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:49

#3さんの記述を見て、何のことか分からず、少しネットで検索してみました。



可能性として四つ。
・ベルリン全体に中国人の人口が増え始めたのが2000年頃からです。これはいわゆる商業的なものだけではなく、学生も含めて。それに合わせて中国系の店が目に見えて増え始めたのが2002年頃から。ただ、ベルリンの一区画に集中しているものではなく、全体として、ということ。ベルリン・チャイナタウンというネット上の検索サイトが2000年にできています。これは放置されているようで、その後どれだけ更新されているのか分かりません。既に移転している店も古い住所で載っていたりします。

・アメリカ・ニュージャージー州のベルリンという町にチャイナタウンができたというニュースがいくつか見つかりました。これが誤報の源?

・Marzahn というベルリン東北地区に「世界の庭園」という形で中国式庭園があります。そこの建物は通称チャイナタウンと呼ばれているそうです。2000年開園。
http://www.gruen-berlin.de/parks-gaerten/gaerten …

・クーダム通りの西の方に中国系の店・レストランがいくつか集まり始めているというニュースがありました。仕掛け人は中国に大きな関心を持っている人だったようで、チャイナタウンを目指しているというコメントが出ていました。これが拡大解釈された? その後更に大きくなっているという感じではありません。

これとは別に2008年5月付の新聞記事でリヒテンベルク地区(東の方)に新しい中国ショッピングセンター計画が報道されていました。DDR時代の鉄鋼工場の跡地11140平米におよそ90の店(主に問屋)を集めるということです。その年の11月にオープンと出ていますから、すでにオープンされているはずですが、その後、ニュース、ネット情報が全くありません。ショッピングセンターのHPも作られておらず、もしかしたら計画倒れの可能性もあります。場所は Herzbergstr. と Vulkanstr. の交差点あたり。ただ、リヒテンベルク地区はネオナチが多い地域として有名ですので、暴力沙汰に巻き込まれる可能性もあります。自己責任でどうぞ。
http://www.morgenpost.de/printarchiv/bezirke/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しい情報ありがとうございました。
危ないところは近づきたくないので遠慮しますが、いろいろ興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 08:25

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC% …
ウィキですが、「2002年以降、ベルリンにチャイナタウンが出現した」
とあります。
問題は規模ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い記事ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:46

中国人は多いそうですがチャイナタウンはないみたいですね。


これからの課題のようです。

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071023/erp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルリン以外の街にも中国人が多数入り始めたと聞いていましたが、こちらの記事がとてもよく説明されていてわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング