AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

僕が中学のころ、勉強も運動も芸術も、何でもできる友人がいました。その子とは、3年間クラスが同じでした。
でもその子は、話だって自分から持ちかけるのは受験や恋愛の話ばかりで、別に楽しいな、とかそれはうける、みたいな話は一切していませんでした。また、どちらかといえばおとなしく、休み時間だって自分の席にずっと座っているだけでした。
なのに、その子の周りには自然と人が集まっていきます。その子は初対面の人に自分から決して話しかけませんでしたし、話だって恋愛話とか以外では相手がしてきたのを聞いて相槌を打ったりたまに自分の意見を言うくらい。二人っきりのときも、彼から話してくることはほとんどありませんでした。
なのに、その子の周りには自然と人が集まります。何ででしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人的な見解ですが・・・



「素」でいる人に多い感じがします。
裏表がないというか、個性的というか、自分らしくしてる人に多いと思います。

知識があっても受け売りな言葉はあんまり興味をひかれませんし。
正義感が強くても 校則を訳もわからないで従っているだけではつまらないです。
自分が自分であり胸を張っている人だと思います。

あと他の意見にもありましたが 聞き上手で 他人の意見も尊重できる人も
居心地が良くて人が集まりやすいと思います。

自分らしくあり、違う個性も受け入れれる そんな感じでしょうか?・w・?
    • good
    • 3

一緒に居て、居心地が好い人なのではないでしょうか。


話を聞いてくれるだとか、邪険に扱わないだとか
悪口を言わない、他人を見下さない。
常に自分と同等の立場でいてくれる、とか…。

否定、マイナス意見を言わない人の周りには
人が集まるような気がします。
あとは、聞き上手だったりね。

私もそんな人間になりたいです。
    • good
    • 2

>周りに人が集まってくる人の秘訣ってなんでしょうか!?



              ↓
実際にお会いしてお話をしていませんので想像の範囲を超えませんが・・・
皆さん周囲・身近にも、人を惹き付け人が集まる人物が居られるのでは。

その人の特長<順不同>
(該当事項の多い事や、際立っているケースが魅力となり集めている)

◇人柄が明るく、誠実、信頼されている。

◇話題や知織が豊富・最新・(意外と、ゴシップや下ネタもOK!)

◇他人の悪口やプライバシーの暴露をしない、口止めされてる事柄を暴露・流布しない。

◇話し上手よりも聞き上手(傾聴の姿勢・合ヅチ・相手の話しに興味関心を示す)

◇男の友情を大切に、でも女性差別やセクハラとは無縁の男女からのモテ男。

◇勉強・スポーツの両立(古い言葉で言えば、文武両道)、学力優秀だが偉ぶらない。

◇何か、ピカッと光る特技・優れたキャリアを持っている(国体入賞・論文コンクール優勝・学力テストTOP・カラオケで抜群の歌唱力)

◇兎に角、人気者&チョイ悪(例えば怖い不人気な先生に堂々と反抗・反論)

◇イケメン・人気スターに似ている。


私も、「斯く有りたい」「身近のそんな人物を思い描きながら」思いつくままに記載してみました。

この歳(60歳・アラ還・団塊世代と言われている)になって思うのは、増える事が難しく無いのが友人です。
死んだり、入院したり、遠くに転勤移住したり→同窓会や会社の同期、近所にいた悪友(幼少時の悪ガキ)が、年々少なくなり、音信が途絶えると、身に染みて痛感します。
もっと、友人・親友、交際範囲を広く付き合いシとけば良かった・・・。
    • good
    • 1

 わたしたちには、自分のことを「価値ある存在」だと思いたい、という欲求が常に存在しています。

なにげない仲間同士の雑談のなかで、わたしたちは承認され、知らず知らずのうちに自らの自己重要感を満たされているのです。毎日、学校にいくと自分の気持ちをよく理解してくれる○○さんがいる、すごく嬉しい、すごく楽しい・・・。特別なことはいらないのです。
 

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/9.html
    • good
    • 0

>勉強も運動も芸術も、何でもできる友人がいました。



集まってくる理由は、これじゃないでしょうか。

人はコンプレックスの塊みたいなもので、自分より優れていると思う相手には迎合するほどすり寄ってゆくか、思いっきり敵視するかのどちらかです。
勉強はあいつより出来ると思っても、運動では負けるなと思えば、自分のコンプレックスが刺激されるし、やっぱり何でもそつなくこなす人というのは、全員のコンプレックスを刺激するので、多くの人が集まってくるようになります。

勉強は出来ないけど、運動はバッチリと言う人には、運動にコンプレックスを持っている人は集まってゆきますが、勉強でコンプレックスを持っている人は集まりませんので、集まってくる人数が少なくなりますよね。

つまりそう言う事じゃないかなと…。
何も話が面白いとか、楽しい人ばかりに人が集まってくるんじゃなく、コンプレックスが人を動かす事も結構あるという事ですね。

でも多分、敵視する人も多いでしょうね。かつ敵視する人は、分かりやすい行動はあまり起こさないので、目立ちません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周りに人が集まる人って・・・

こんにちは。

疑問に思ったことがあるんですが、男女関係無く周りの人が集まる人とか、喋りかけられやすい人って少なからずいますよね?
それに対して、あんまり人が集まらないし、喋りかけられにくいっていう人もいますよね?
このような人たちの決定的な違いはなんなんでしょうか?
自分で考えてみてますが、全然分からないんです。
どなたか分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 一番の違いは自分がオープンかどうかと、どれだけ相手の個性を認めるかではないでしょうか?

 自分の隠し事が少ないほど他の人は入ってきやすいですね。といっても、プライベート全部を出すというのではなく隠さなくても良いようなことについて曖昧に隠したりしないということです。

 そして、相手を否定しないこと。人はそれぞれ違う価値観やものの見方を持っています。それを、自分の価値観で見て相手の行動や趣味を批判したり馬鹿にしたりすればまず次から、話をしたいとは思いません。

 こまかくあげればきりがないと思いますがこの二つが大きいと思います

Q黙っていても人が付いてくる、そんな人居ますよね

積極的に話しかけてもなかなかうまく交友関係を結べないタイプの人間です。

黙っていても人が寄ってくるような人って居ますよね。
控えめだけど、皆から好かれてたり可愛がられている人とか。

そういう人って、どんな特徴があるのでしょうか?

それとも、黙っていて付いてくるのでなく、そういう人はある程度自分から良い印象を与えていたのでしょうか?

Aベストアンサー

黙っていても人が付いてくる人

1.器が大きい人。小事にこだわらない。
2.人の話をよく聞く人。
3.明るい人。
4.人を排斥しない人。
5.人の悪口を言わない人。
6.人の秘密を漏らさない人。
7.えこひいきしない人。
8.ユーモアがある人。
9.不平を言わない人。
10.人に便宜を与える人。
こんなところかなあ。考えてみたら自分には全然あてはまらん。だから自分は一匹狼なんだ。納得。

Q人目を惹く女性ってどんな人ですか?

駅や町などの雑踏で、派手な格好をしているわけでもないのに、すれ違う男性に顔をよく見られたり2度見されたりする女性ってどんな人でしょうか? 群衆の中で目立つような場合です。やっぱり容姿がその空間で並み以上に秀でているのでしょうか? よくオーラがあるとかって表現がありますが、それだけで街中で目立つことはないですよね?

Aベストアンサー

一言で言えば「華がある」のです。それは服装などではなく、その女性から醸し出される雰囲気ですね。その雰囲気は遠くからでも分かります。

例えば、数年前にあるパーキングで、2時間ドラマの女王と呼ばれる女優が、顔がハッキリしない30mほど先に止めたワンボックスカーから降りてきました。その女優より綺麗な女優は沢山いるのですが、一目で他の一般女性とは違う輝きがありました。

一般女性でも、例えば会社の中で華のある女性は、いるだけで存在感がありますし、いないと明らかに寂しいです。
ですから、人目を惹く女性=華がある=雰囲気がある ではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

Q「華がある人」ってどんな人?

こんにちは。 30代働く女です。

「あの人は華がある/ない」とかいいますよね。
それってどんな人、どんな条件を兼ね備えている人なんでしょう?

とにかく目がいってしまうというか周囲から際立って目立つ人がいます。
顔の造作や表情、身長等々も関係してくるのでしょうが、ただ単純に「きれい」「カッコイイ」とかそういう言葉では簡単に言い表せないものなんだと思うのですが。

Aベストアンサー

私が思うには、まず自分自身が幸せでいつも笑顔でいられるような人だと思います。

もちろん顔の造りなど、綺麗な人は周りの目をひきますが、でもいくら綺麗な人でも自信がなかったり、にこりともしなかったりすると、華があるとはいえなくなると思います。

「生き生きしている」人が華がある人なのではないでしょうか?
その人がそばにいるだけで、周りの人間まで明るくなれるような、そんなパワーをわけてあげられる人だと思います。

参考にならなかったらごめんなさい。

Q周りに人が集まってくる人って、何で人が集まってくるんでしょうか?

タイトルが少しおかしいですが、お許しを。
僕が中学のころ、勉強も運動も芸術も、何でもできる友人がいました。そのことは、3年間クラスが同じでした。
でもその子は、話だって受験や恋愛の話ばかりで、別に楽しいな、とかそれはうける、みたいな話は一切していませんでした。また、どちらかといえばおとなしく、休み時間だって自分の席にずっと座っているだけでした。
なのに、その子の周りには自然と人が集まっていきます。その子は初対面の人に自分から決して話しかけませんでしたし、話だって恋愛話以外では相手がしてきたのを聞いて相槌を打つくらい。二人っきりのときも、決して彼から話してくることはありませんでした。
なのに、その子の周りには自然と人が集まります。何ででしょうか?

Aベストアンサー

聞き上手なのかもしれませんね。
あまり話さなくても、気持ちよく話せる相手ならば、話しかけたくなるんでしょうね。
恋愛の話でも、恋愛上手に話すよりも、恋愛が下手な人に話した方が楽しい恋愛話もあるでしょうし、興味のない話でも、話題を変えたり嫌な顔をせずに聞いてくれるといったこともあるかもしれませんね。

Q自然に人が集まってくる人気者(カリスマ)について

BOOWYのデビュー前のストーリーを見ていたのですが、ボーカルの氷室京介さんについて、小学生の頃から「いつでも周囲に人を集めてしまう不思議な魅力があった」とありました。

また、売れてからのインタビューで「星というものを信じていて、なぜか小さい頃から俺はスターになるんだと分かっていた」という風に言っていたのですが、

それで思い出したのですが、漢の高祖(劉邦)は、

「若い頃は農業はやらず酒と女が大好きで遊びほうける若者であった。しかし劉邦には不思議な魅力があり、彼がいると人が集まってくるようなカリスマ的な存在であった」

とあり、劉邦がいると客が来るので酒屋が代金をとらなかった、という話があります。

===================================

そこで質問ですが、

間違いなく、人には生まれつきの「スター性」「人気者の資質」というものはあると思いますが、そういう人(いわゆるカリスマ)はどういうところが人を惹きつけるんでしょうか?

たとえばアドルフ・ヒトラーは演説の天才と言われていましたし、クリントン大統領や小泉首相は見た目が恰好良いのでTV受けするのは分かりますが、彼らほどではないにしても、例えばパーティ会場などで「自然に人を集めてしまう」という人は確かにいます。

そういう人は、やっぱり本人も人を集めるのを楽しんでいる部分があるんでしょうか? また、そういう才能はほとんど先天的な部分によるんでしょうか?

最後に、最近の有名人では、「生まれながらのカリスマ」と思えるような人はどんな人がいますでしょうか?(コネなどでなく、自然に人が集まってしまう求心力のあるような人)

歌手でいうと北島三郎さん、矢沢永吉さん、氷室京介さんが思いつくのですが、最近の若い人などいましたらお願いします。

BOOWYのデビュー前のストーリーを見ていたのですが、ボーカルの氷室京介さんについて、小学生の頃から「いつでも周囲に人を集めてしまう不思議な魅力があった」とありました。

また、売れてからのインタビューで「星というものを信じていて、なぜか小さい頃から俺はスターになるんだと分かっていた」という風に言っていたのですが、

それで思い出したのですが、漢の高祖(劉邦)は、

「若い頃は農業はやらず酒と女が大好きで遊びほうける若者であった。しかし劉邦には不思議な魅力があり、彼がいると人が集まっ...続きを読む

Aベストアンサー

子供の時については先天的な魅力っていうのもあるんだと思いますが、そういう人って大抵大人になった時に生き様に説得力がある(いい悪いに関わらずですが)っていうところに行きつく方が多いと思うので、生まれ持った何かはあるのかもしれませんね。

最近の若い人にはあまり思いつきません・・・
あげられた3人より若い、というところであればX JAPANのYOSHIKIなんかはまさにそうだと思いますね。
若い時からとにかくそういうカリスマ性があったと思います。といっても彼も40後半ですので決して若くはないですが。。。

Q人が寄ってこない理由

中2テニス部女子です。
私はどちらかというと『人が寄ってくる』より『自分から寄って行く』方です。
人が寄ってくる人にどうしてもなりたいです。
男女共に面白くノリ良く楽しく接してますが特定の人しか寄ってきません。
特定の人しか寄ってこない事はみんなそうなのでしょうか?
凄く心配です。誰か教えて下さい。
そして人があまり寄ってこない理由を教えて下さい!

Aベストアンサー

特定の人であれ、
貴方にも寄ってきて(くれて)いるんだよ。
それさえ無い人もいる。
貴方は、
自分に対して少し理想が高い。
私はこういう人間なんだ、では無くて。
もっとこうなりたい、
もっとこういう自分になりたい。
凄く高い目線で自分自身を捉えてしまう。
その分理想と現実のギャップを日々「悩み」で埋めてしまうんだよ。
貴方には、
人が寄ってくる(自然と人から好かれる)、
そういう模範にしたい、手本にしたい存在がいる筈。
貴方は、
自分もそういう風になりたい。
そして、
自分もその友達のような印象心象を与えて、
黙っていても人が集まるような魅力的な人間になりたい。
⇒もっと皆から好かれたい。人気者になりたい。
そう思っている。
思う事は全然悪くない。
でも、
貴方はそういう風になりたい。
常にそういう事を考えて何とかしよう(頑張ろう)としている人。
貴方が理想に描く、自然と人が集まってくるような人。
彼ら(彼女たち)は、
そういう自分になろうなんて思った事も無ければ、
そういう自分になる為に頑張ろうと考えた事も無いんだよ。
貴方との違いは、
周りの目(評価)を気にしているかどうか?
気にしていない=自然な雰囲気が出る(生まれる)。
貴方は凄く人の目を気にしているんだよ。
ややネガティブで心の弱さも自覚している貴方。
不安の目線で周りの目を気にする事もあれば、
期待の目線で周りの目を気にする貴方もいるんだよ。
凄く忙しいんだよ。
貴方は、
常に好かれたいな~認められたいな~と思って過ごしている。
でも、
それは時として裏返る時もある。
悪口や周りの目を気にして怖いな~嫌われていたら嫌だな~
そう感じて過ごしている事もまた多い。
やっぱり忙しい感じがあるんだよ。
自然と人が集まってくる彼女たちって、
全然心が忙しくないんだよ。
凄くゆったりとしている。
先入観が無い。
自分と向き合おうとする相手を決め付けない。
今の、目の前の相手をまず丁寧に感じようとする。
⇒向き合っても圧が少ない。
圧が少なくて、笑顔が多い。
凄く優しい気持ちになれるんだよ。
優しい気持ちは、
その友達と離れた「後」にも相手の心の余韻(お土産)を残す。
余韻は、
再びその友達と繋がりたいな(その友達の所に行きたいな)。
自然とそういう気持ちに繋がっていく。
だから人が集まりやすいんだよ。
だからといって、
貴方が寄りつかないとか、
貴方が特に集まり難いとか、そういう問題も無い気がする。
自然と集まってくるような人が特別で、特殊なんだよ。
貴方は、
そこまでの自分を目指す必要は無い。
急にネガティブから図太い人間にもなれないように。
急に貴方の周りに、
貴方中心の人の輪が生まれる事も無いんだと思う。
別にそれでも良い訳でしょ?
貴方は、
自分自身との付き合い方に少し苦労しているんだよ。
その分だけ、
面白くノリは良いけれど、優しい感じとはまた違うんだよね?
貴方自身が少しバタバタしているから。
それでも、
貴方は貴方なりに自分自身と仲良くなろうとしている。
理想も大事だけれど。
理想に近づく(近づける)努力も大事だけれど。
変化の最初の一歩は「今」の貴方からなんだよ。
急に別人のようになろうとする事は不自然で、不可能なんだよ。
貴方はどうしても、
理想「から」先に描いてしまいやすい。
その分、
現実の自分がちっぽけに見えたり、
周りと比べて不完全に見えたり。
それによって、
あたかも今の自分が駄目であるかのような。
そういう決め付けが生まれてしまう事もあるんだよ。
でもね、
現実の、等身大の貴方自身に対しても優しい気持ちが持ててこそ。
初めて貴方は自分自身と仲良くなれるんだよ。
仲良くなれる=変える部分は変える(変えない部分は変えない)。
全部を変えてしまったり、
右から左への変化を急いだら・・・
それはそれで皆が知る貴方では無くなってしまう。
別人になる必要は無いんだよ。
貴方はこれからも貴方。
それでも、
少しでも良いなと思える自分自身を目指していく事。
良いなと思える為には、
他者から認められる事も必要かもしれない。
でも、
他者が貴方のどこを、どのように認めるのか?(認めないのか?)
それはもう相手の問題でしょ?
貴方にはコントロール出来ない事。
出来ない事をしようとすると・・・
思ったようになりませんという「悩み」になってしまう。
私も人が自然と集まってくるような、
そんな優しい印象心象のある存在になれたら嬉しいな♪
でも、
それはあくまで周りが決める事だ。感じる事だ。
私には選べない以上、
私は私なりに丁寧に人と関わっていくしかないんだ。
少しずつでも自分自身と仲良くしていく事で、
その自分自身との仲良し度合いが優しい雰囲気にも繋がるんだ。
私がいつも悩んでいたり、ハァハァしていたら・・・
周りだって落ち着けないし、疲れてしまうじゃないか?
落ち着かない(疲れる)相手に自分から寄りに行こうとするか?
そう考えたら、
まず私自身「が」、
もっともっと穏やかに日々を過ごしていく事が大事なんだ。
貴方は、
自分自身に丁寧にそう言い聞かせてあげるんだよ。
どうしてもなりたい。
そのどうしても=「急いで」にしているなら、
周りから見た貴方の印象は更に忙しなくなってしまうんだからね?
直ぐには変化は生まれない。
貴方のその目標は、
貴方の10代を通じた大切な目標にするんだよ。
そう考えたら、
まだ14歳の貴方が完成形を急ぐ理由は無いでしょ?
改めて深呼吸を。
もっともっと柔からい貴方を大切にね☆

特定の人であれ、
貴方にも寄ってきて(くれて)いるんだよ。
それさえ無い人もいる。
貴方は、
自分に対して少し理想が高い。
私はこういう人間なんだ、では無くて。
もっとこうなりたい、
もっとこういう自分になりたい。
凄く高い目線で自分自身を捉えてしまう。
その分理想と現実のギャップを日々「悩み」で埋めてしまうんだよ。
貴方には、
人が寄ってくる(自然と人から好かれる)、
そういう模範にしたい、手本にしたい存在がいる筈。
貴方は、
自分もそういう風になりたい。
そして、
自分もその友達のよ...続きを読む

Q「人間として出来ている人」「尊敬できる人」とはどういった人ですか?また

「人間として出来ている人」「尊敬できる人」とはどういった人ですか?また、そのような人になるにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

見ず知らずの弱い立場の人にも思いやりを持てる人

自分のしたことの責任をとれる人

あたりまえの幸せなどないことを知っていて、きちんと努力している人

だと思います。
私は全然こんなひとじゃないのに、生意気いってすみません。。。

Q「いつも手助けしてもらえる人」と「そうじゃない人」の違いってなんだと思

「いつも手助けしてもらえる人」と「そうじゃない人」の違いってなんだと思いますか?
ピンチになったとき、必ずといっていいほど誰かが手助けし、一般的に「ほっておけない」と思われる人と、そうじゃない人というのはどういう違いがあるのでしょうか。オーラ??

Aベストアンサー

オーラといえばそうですね。
そのオーラはどこから来るかといえば、その人の人格です。
◆素直で打算のない人
困っているフリで他人に助けてもらい、楽をしようと考えている人は助けてあげたくならないオーラが出ています。
◆変なプライドを持っていない人
手伝ってあげようかな、と思っても「余計なお世話!」なんて言われたら次に死ぬほど困っていても絶対に手伝わないと思います。
◆↑の2点を満たしていて、頼りない、うっかりさん
周囲の人に「この子には私がついてなくちゃダメだ!」と感じさせる人です。

誰しも利用されたくないと思っているので、打算的な面を持っている人はなかなか助けてもらえないこともあると思います。
手伝ってもらうばかりでお礼の気持ちがない人も次から手伝ってはもらえないでしょう。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....


人気Q&Aランキング