プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「パチンコ倖田來未」「秘密戦隊ゴレンジャー」は、1日3時間くらいやったとして、出っ放しだったらどのくらい儲かるのでしょうか?
逆に全然出なかったら、どのくらいすっちゃうのでしょうか?

この台面白いって聞いたのですが、初心者なもので、教えてください。

A 回答 (3件)

詳しい計算はすでに回答されているので(って、私には分かりませんが)その珍しい3時間以上出っぱなしを「倖田來未II」でやったことがあります。


さすがに、途中「時短」や「確変」で大当たり以外の時間も含んでますが4時間で約10万ほどの出玉になりました (^^ゞ
こんなことはめったになく、ほとんど大当たり無しの方が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出っ放しを経験されたのですね。
4時間で約10万円ですか!すごいです。
お答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 02:34

 まず負ける話からですが、パチンコ台の玉の打ち出しは#1の方の回答のように、1分間に100個です。


 スタートチャッカーへの入賞はチャッカー周辺の釘調整によるので、一概に言えませんが、1000円(250個)あたり16~20個程度が
多いかと思います。
 ここでは良い釘調整の場合での、1000円あたり20個の入賞で考えます。

 スタートチャッカーへの入賞時の賞球は、ご質問の両機種ともに3個(5個ではありません。)のため、3×20=60個の賞球が
獲得できます。
 これらから、スタートチャッカーと大当たり時の入賞口(いわゆる開放アタッカー)以外の入賞口への入賞が無しとした場合、
1000円当たりの打ち出し球数は250+60=310個であり、1000円当たりの遊戯時間は310÷100=3.1分となります。
 使う金額を求めるために、3時間(180分)を3.1分で割り戻すと180÷3.1=58064.52となり3時間で約58000円使う事になります。

 儲かる場合ですが、それぞれの機種の最大スペックは以下のとおりで、倖田來未の大当たり確率は1/306.2
(高確率時1/30.6)、大入賞口は15R8C賞球14個で平均獲得出玉1455個、秘密戦隊ゴレンジャー1/398.5
(高確率時1/39.8)と15R9C賞球13個平均獲得出玉1470個となります。
 お座り一発で大当たりを引き、その後は確変(バトル)が3時間継続し、高確率時の所定確率に相当する図柄変動回数毎に
大当たりを引いたと仮定します。秘密戦隊ゴレンジャーは実質5・10・15ラウンドの振り分けがありますが総て
15ラウンドと仮定します。

 高確率中の図柄変動時間を1秒/回とすると、大当たりを引くまでの時間はそれぞれ約30秒・40秒となります
(ハズレとなるスーパーリーチの時間は無視)。
 大当たりとなるスーパーリーチに要する時間を平均90秒、大当たりのオープニング演出10秒・エンディング演出5秒、
1Rのアタッカー開放時間を平均15秒、ラウンド間のアタッカー閉鎖時間を2秒として1回の大当たりに要する時間を
計算します。
 倖田來未の場合30+90+10+15×15+2×14+5=388秒。
 ゴレンジャーの場合で40+90+10+15×15+2×14+5=398秒。
 つまり両機種ともに約6.5分毎に1回の大当たりを引ける計算になります。
 1時間で9.2回、3時間で27.7回ですね。
 獲得出玉は公称スペックで倖田來未の場合1455×27.69231=40292個、
ゴレンジャーて1470*27.69231=40708個となります。

 等価交換の営業形態ですと金額にして約16万円ですね。
 ただし、等価交換の営業形態ですとスタートチャッカーへの入賞率が格段に落ちてきますし、どの店もアタッカー周辺の
釘調整は渋くしていますので、平均獲得出玉は公称の9割以下かと思います。
 これらの点や他の要素を考慮すると、3時間出続けても、実質的には等価交換の店で12万円前後かと思います。

 余分な話かもしれませんが、「3時間出っ放し」等は滅多に無く、「3時間全く音なし」は珍しくない事を考えると
リスクは非常に大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
詳しく説明して頂き、とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/26 02:32

3時間全く当たらない事の方が多いですよ。


パチンコの玉は1分間に100個発射されます。
ずっと打ち続けると100×180=72000円
チャッカーに入ると5個戻るので一時間に200入るとして3時間で600個×5=3000個
3000×4円=12000円
72000-12000=60000円
3時間当たらないまま打ち続けると約6万円使う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答え頂き、ありがとうございます。
全く当たらない事の方が多いのですね・・・。
とてもわかりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!