プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解決方法をご存知の方、どうぞよろしくお願致します。

ファイルのダウンロードをクリックすると、「開く」「保存」「キャンセル」の項目が出てきます。
「開く」をクリックするとダウンロード先が「一時フォルダ」になり、「開く」「保存」は選べず「キャンセル」しかクリックできない状況です。
「保存」をクリックすると、保存先を選べるのでデスクトップにするのですが、ダウンロード先はCDocuments and setting...になります。

ウィンドウズXP使用しています。

最近まではすぐ再生できたり保存できていたのですが。。。
色々調べてみたのですが、知識不足で解決できませんでした。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ダウンロードという事は当然インターネット経由だと思いますが、何を使用していますか? 

IE(Internet Explorer)の場合、FF(Firefox)など他のウェブサーファーに切り替えてみてください。
使いづらければダウンロードしたいファイルのあるページをIEで開き、URLをFFのアドレスバーにコピペしてください。
そこでダウンロードを開始すると『開く』と『保存』のオプションが出てきます。
それで開けるのでしたら、IEに問題があると見られるので一度IEをインストールしなおせば大丈夫かと思います。

それでダメならば少し厄介ですが、システムの復元(System Restore)を使ってその問題が起き始めた前の日付までPCの『設定』を戻すしかないでしょう。
    • 0

[質問内容を整理させてください。

]
要約すると下記内容でしょうか?
要約が、質問者さまの意図と違う場合は、無視してください。
1.ダウンロード対象ファイルは、再生出来ないとあるので、ストリーミングファイルである。
2.ブラウザのダウンロードで、[開く]を選択すると、一時フォルダに格納される。
 [開く]を選択した場合、プレーヤーが起動しない(若しくは、起動してもストリーミングファイルが、再生出来ない)
3.ブラウザのダウンロードで、[保存]を選択し、保存先をディスクトップにしたが、ダウンロード先がC:\Documents and Settings\...になっている。

[上記質問内容の要約が正しい場合のアドバイス]
ダウンロードしたファイルが再生出来ない件:
デフォルト設定されているプレーヤー(Windwos Media Playerなど)の再生可能形式ファイルに対応したコーテックがinstallされていない。
若しくは、再生の為のライセンス情報が取得出来ていない。
補足..対象ファイルの拡張子に依っては、RealPlayerで再生出来る場合もあります。

保存先をデスクトップにしたが、ダウンロード先がC:\Documents and Settings\...になっている件:
デスクトップに格納したのであれば、保存先は、下記の様になっていないですか?
\...は表示できないから省略しているという意味だと思いますが?
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップ
    • 0