個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ダイオードの品名の見方・意味について知りたくて質問しました。例えば、「10D10」の各「10」や「D」は意味どういった意味を持っているんでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1の方の回答どうりメーカによって異なりますので、ご質問の10D10に付いてのみです。

「100V・1A(10D1)」の表記でお馴染みだった「10Dシリーズ」です。
10D10は耐圧1000Vの最高耐圧品で、10D1の上位互換品です。
親しまれた10D1も既に廃品種。2世代前の品種となっています。
「10D1」→「10E1」→「10DDA10(現行品種)」
同クラスの代替品種が数多くリリースされていますから、特に困ることはないと思いますが
表記記号等の詳細は各メーカーにお問い合わせ下さい。

--------------------------------------
【諸元】
製造元:日本インターナショナル整流器株式会社
構 造:シリコン拡散型
【最大定格】
逆方向直流耐圧: 1000V
最大順方向電流:    1A
最大サージ電流:   50A
※外見上の違いは10D1が白帯であるのに対し10D10は緑帯です。
一部記事引用
    • 1

メーカによって異なります。

• 0