アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタジオでの練習を客観的に聴くために、簡単なMTR機にスタジオのマイクを繋いで録音しています。
しかしスタジオによくあるSHUREのSM58は主にボーカル用のため指向性が強く、どの方向に向けてもうまく録れません。

最初、MTRの内蔵のマイクで録ってたんですがあまりにも音が悪かったので外部マイクで録るようにしたんですが、単一指向性ではギターアンプのほうに向けたらキーボードがよく聞こえない、キーボードモニターのほうに向けたらドラムがポコポコ、真ん中に垂直に立てると全部がモゴモゴ・・・、といった具合です。

そこで、指向性の広い(または無指向性の)マイクを購入しようと思います。
安価でオススメのマイクはありませんでしょうか。

予算は5000円程度で収まればありがたいです。安物でいいです。
(1万円を超えるともう少し出せばハンディタイプの録音機器に手が届きますが、そこまでは考えていません)
MTRはZOOMのMRS-8で、マイクは「ダイナミックマイク」が接続できるようです。

まあ単なる練習の記録というかどんな感じで演奏できてるかの確認なだけなので、録音のクオリティなどは全く求めていません。
本格的なレコーディングのようにたくさんのマイクのセッティングで時間をとるのはもったいないので、あくまでマイク1本のまとめ録りが前提です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

えーと・・・(^^ゞ

・想定予算5千円
・無指向
・ファンタム不要
・MRS-8に直挿しOK(要周辺機材だと5千円超すし(^^ゞ)

という条件は、なかなかキビシイ・・・

って、「思いつかんなら、最初から投稿すんなよ!」と言われると、返す言葉がないですが(^^ゞ

条件の最大公約数?の、ちょっと「無責任提案」ではありますが、こういうのはどうかなと。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

もう「予算最優先+電池駆動可」だけ重視の選択で、マイク自体は単一指向性ですが・・・

私は、NX9の方を持ってるんですが、多分マイクユニットはNX9もTX9も一緒だと思います。
TX9のボディをちょっとオシャレ色?の質感良い奴にして、それっぽいグリル付けたら、はい800円アップでNX9みたいな(^^ゞ

単一指向性ですが、そんなにめちゃキツイ指向性ではないです。
なので、スタジオの「角地」に据えるとかしたら、まぁまぁなんとかならんかなと。

ほんで、それでも指向性的にちょっとな・・・だった場合の「無責任裏技」としては・・・(^^ゞ

NX9だったら、銀のグリルの下にスリット入ってますでしょ。このスリットをビニールテープなどで塞ぐんです。気持ちのもんと言われるとそれまでですが、ちょいとは指向性が広がります。

ただ、言うまでもないけど、ちょっと音変わる(^^ゞ
スリット塞いだら音が籠もりそうに思われがちですが、私がおふざけで試した範囲では、むしろ低域の量感減って中域が出過ぎ気味になりましたが・・・機材にもよると思うので、そこはやってみないとわからない部分有りますけども・・・(^^ゞ

むしろ、会議録音用的な、安い小型の無指向性エレクトレットコンデンサマイクの方が、良好な録音ができそうなんですが、その手のマイクは大抵がプラグインパワーだし、MRS-8に直挿しできないので、プラグインパワー対応のプリアンプかミキサーが無いと・・・となって、結局高く付くのかなと(^^ゞ
といって、その手のマイクで電池式の奴だと、MRS-8に端子変換で繋いでも、電気的にちょっと感度不足になりそうな気がするので、これという候補が私は思い浮かびません(^^ゞ
(その他のマイクに詳しい方の、画期的なご提案に期待です(^^ゞ)

いささか無責任感たっぷりですが(^^ゞ、まぁ一つの「ご提案」レベルで・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、無理難題?な質問にご回答いただけただけでも感謝しております。
仰るような会議用的なものをイメージしていました。電気屋でかなり安く売ってますし、指向性もあまり無さそうなのでちょうどいいかなと。
しかしああいうものは直接挿せないのですね。それだけ分かっただけでも良かったです。うっかり買ってしまうところでした。

ご提案のNX9/TX9も候補に入れておきます。
安い無指向性のマイクって意外とないんですね。
MTRの内蔵マイクのもうちょっとマシなやつぐらいのでいいんですが・・・