アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、「薄桜鬼」に興味を持ってゲームソフトを買おうと思ったのですが、わけあって「薄桜鬼 随想録」の方を先に買ってしまいました。   本篇のソフトも買おうと思っているのですが、すぐ実現させるのは難しいです。(代金など・・・)   本篇をやらずに、いきなり随想録の方をやっても楽しめますか?ストーリーなど、理解できますか?  ちなみに、それぞれの人物が本篇でどのようなストーリーを展開するかは、ゲーム雑誌を読んだり程度なのであまりくわしくはわかりません・・・。 

A 回答 (1件)

薄桜鬼も、随想録も両方プレイした者です。

はっきり言ってしまえば、本編を先にやった方が、随想録をより楽しめます。随想録自体がファンディスクなので、それは当たり前のことで仕方の無いことだと思います。
ただし、本編をやっていなければ随想録を楽しめないのかといえば、そんなことはありません。
随想録は、本編のストーリーで空白になっていた部分をストーリー化しているような感じです。なので随想録の方では、本編をやっていない人でも楽しめるように、主人公の独白形式で本編の内容をわかりやすく説明してくれています。しかも本編の方で使用されたスチル(CG画像)付きです。
なので、本編をやっていなくても理解するうえでは全く問題ないと思います。

何人かのキャラエンディングでは、本編でのエンディング後の話が随想録には収録されています。なので前述したとおり、本編をやっていたほうが、あの時こんなことがあったんだなー、とか、エンディング後はこうなったんだなー、とか楽しむことはできます。
個人的には、本編と随想録は攻略の仕方も若干違いますし、全く別物で楽しめました。だからそんなに落ち込むことはないと思いますよ^^
雑誌を読んでいるようなら、尚更問題ないかと思います。
どーしても気になる!とかでないようなら、是非ゲームを楽しんでください^^
    • 0