プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ結婚を控えている者です。
私は今東海の実家に住んでおり、彼は四国の実家に住んでいます。
そこで困っているのが結婚式です。

海外挙式にして親族だけでやるか、
国内で親族と友達を呼んで四国で挙式をするか
という案があるのですが
費用が安く済むほうがいいかなと思っています。

それぞれどのくらい費用がかかるか知りたいです。

漠然としていてすみません。
また他に何か良い案や、そういう特殊な結婚式のことが詳しく載っているサイトや本があったら教えてください。

やっぱり遠いって大変ですね、ほんとに悩んでます。。。

A 回答 (5件)

私は海外で式を挙げました。


東京と九州という離れた環境だったので、親族だけを連れて海外へ。
そのご友人などとは個別に小規模なパーティーという感じでした。

他の質問で費用のことがあり答えていますが、結婚するための総額として700万円くらいかかっています。
平均が400万円~600万円という調査結果があって、そんなに何に金がかかるのかと最初は不思議に思いました。
しかし婚約指輪、結納、挙式、旅行その他、どんどん金はなくなっていきました。

挙式だけの費用としては国内でも海外でも変わらないかも知れません。
海外だと旅費がかかる(親族、親戚の分まで負担したので)のですが、式自体にかかる費用は少ないです。
それに、雰囲気というかそれっぽさが私は良いと思いました。
国内の、いかにも的なものより自然で。

結婚式パックとかツアーのようなものがありますが、それは割高だと思います。
自分である程度調べた上で組み立てていった方が安いし自由だし。
貸衣装屋さんも探せば結構あるのですが、小柄(身長の低い)女性の場合はサイズがちょっと心配ですね。

ちなみに旅行などもツアーは使わず、安い航空券と鉄道のパスを買って都市滞在型の旅行をしました。
なので、旅行で一番お金のかかったのが食費かも。
    • good
    • 0

四国で行う場合は、その土地の平均的規模がわかりませんが、例えば50名規模の挙式披露宴ならだいたい300~350万くらいかかります。


ほかにお車代・宿泊費が必要ですね。
ご祝儀で150万ほどまかなえます。

海外でされる場合は一番安いならグアムですね。
渡航費が安いですから(サーチャージも)
親はまだともかくとして兄弟の渡航費、滞在費用などは負担になりますので(新郎新婦が支払う)、何人渡航されるかにもよりますし、どのような食事をセットするかにもよりますし(挙式後の簡単なパーティですね)。
そしてそれをやったにしても結局地元で披露宴というケースも多々あります。
披露宴に呼ばれないとなると現金でのお祝いとは限らずモノでいただける場合も増えます。
そうすると現金はないけど内祝いをお返ししないといけないので、結構大変です。

海外挙式ですすめていたけど、結局地元で披露宴というのが一番お金がかかるケースですので、最初にどのような形だと納得してもらえるか、お祝いしてもらえるのかを双方の親によく確認すべきですよ。
    • good
    • 0

ご結婚、おめでとうごぞいます☆


私の友達(お金持ち)の、お子さん(男の子)の場合ですが、親、兄弟だけで、沖縄で挙式をしてきました。とう人達の希望だそうです。 行きも帰りも、滞在も、ホテルまであちらの家族とは別々だったそうです。

良く、雑誌などで紹介されてる所みたいですが、とぉ-っても良かったそうです。「い-式だつたよ。あんなのも、良いもんだね」って。
と、言うのも、先に挙げた、他のお子さんの時は、300人も招待したお式で、私も招待されましたが、本人達は、ただ坦々と予定どうりに進行しているだけで、なにがなんだか、どこを取っても心に染みることは無く。なんつう事の無い披露宴でした。
披露宴での食事には、期待はしませんが、ドライアイスだの等に予算をかけたせいなのか、食事は粗末で美味しく無く、お返し物も、まあお粗末でした。

費用は、挙式代は、とう人たちで。 親として、と言うことで、旅費、ホテル代は、友達がだしたそうです。

二泊三日というスケジュ-ルだったそうですが、とてものんびりで出来たそうです。 行きも帰りも、あちらのご家族とは別と聞いたとき、なんだか寂しいはなしだなぁと思いましたが、結婚してしまったら、まして男の子だから、この先いつ、家族、水入らずで旅行できるか・・・。

だから、のんび-り 出来たのですね。 

挙式費用ですが、衣装の種類、オプション等と、ことなるそうですが、30万しなかったそうです。

一般の披露宴では、招待1人の予算が3万位からと(例えば、3万円×100人=300万円)と、計算すると、だいたいの予算がくめるそうです。
それと、招待した方の交通手段はどうするのですか? 交通費は? ホテルでバスを出してくれますが、距離によりますよね。これも頭の痛い事ですよね。

やはり、衣装と食事、オプション等によるとのことです。私の出席経験と、お友達の話しからですが、衣装やなんやんやかんやが豪華より、食事に気を使われた披露宴のほうが、招待した方への感謝の気持ちが伝わりますね。

祝い事だから遠くてもしかた無いけど、正直、親戚の方は・・・。

あなた達はもちろんの事ですが、皆さんに喜んでもらえるような心温まる、い-い挙式を、考えてください。

慣れない土地での新しい生活、辛い事がただ、あると思います。いや、必ずあるでしょう。でも、どこに行っても、どこに嫁いでも同じ。おんまり頑張らずにね。

ゼクシ-というブライダル専門雑誌がありますよ。
           仲良く 幸せに 電波のこちらで応援してます。
    • good
    • 1

結婚後の生活はどちらなのでしょうか。


それによって話が違ってくるのでは?
結婚後、貴方の実家であれば、東海地区でいいかと。
四国であれば、四国で。

中間の大阪であれば、大阪でもいいでしょう。

さて費用は、どちらもどちらです。

披露宴は安くあげようとすれば安くできます。
中間の大阪あたりならば、どちらも呼ぶ親戚、友人の交通費を一部持つくらいはしないといけないでしょうね。

ところが海外になれば、呼ぶ人の負担。
ホテル代ぐらいでしょうかこちらもちは。
従姉妹は、海外でした。
両家の近親者だけ参加。
叔父は、第二子ですが娘が出産が控えており、出産費用もかかるため行くことをキャンセルしました。(娘所帯の収入があまりないため、叔父夫婦が出産費用を一部負担するとかで)
それほど、呼ばれる親戚は、自費が大きいです。
母は、パスポートがとうに切れていたので、急いで作りました。

海外の場合、お二人にかかる費用は、軽く済むでしょうし、コーディネーターが全てしてくださるでしょうから、そういった負担もないでしょう。
ただし、呼ばれたほうは、国内で披露宴の方が安上がるよなぁーと思うかも。

海外で交通費や宿泊費をどちらもご両家で負担であれば、どちらもどちらです。
披露宴をどちらか一方の実家でするならば、私の場合がそうですが、我が家は、呼ぶ親戚の宿泊費、交通費をこちらで負担。その代わり、披露宴費用は、一部のみ負担。
としました。

ということで、まずお二人が今後、どういう人生設計なのか。それによっても国内の披露宴会場の場所は違ってくるし。
費用も、呼ぶ方の負担にするのか、自分負担にするのかで話も違いますよ。
    • good
    • 0

私の知り合いがご質問者とほぼ似たような状況がありました。



その知り合いの場合は中間地点に近い所で
一番交通の利便がいいところを選んでましたよ。

ご質問者の場合だと『大阪』辺りにするとかいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!