プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月末から12月はじめ、1週間の予定で京都へ行きます。
そこで1日だけ京都から日帰りで高野山へ行ってみたいと思ってます。
宿泊は二条駅周辺のウィークリーマンションですが、電車利用でどのように行き、どの程度回れるかお尋ねいたします。
もうひとつ、京都では電車 バスで観光しようと思ってますが、東京のパスモ スイカのようなものは何が良いでしょうか。
以上2点お尋ねいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



(a)阪急京都線-淡路-地下鉄堺筋線-天下茶屋-南海高野線

(b)二条-嵯峨野線(山陰線)-京都-JR京都線(東海道線)-大阪環状線-新今宮-南海高野線

このルートであれば、どちらの行程でも極端に利便性に差があるわけではありません。

(a)の場合、淡路での乗換は同じホームですし、天下茶屋での乗換も結構便利な方で、乗換の面でそれ程苦労することは無いかと思います。

ただ、宿が二条駅周辺ということで、阪急の駅に出るのに時間がかかる事を考えると、所要時間の面では(b)に劣るかもしれません。

(b)の場合だと、二条駅から京都駅まで短時間で移動できる分だけ、所要時間の面では有利でしょう。

とりあえず、お得なきっぷも紹介しておきますと

参考URL:http://www.nankaikoya.jp/1day/index.html
↑京都から阪急線(a)ルートで行かれるのであればこちらの「高野山1dayチケット」阪急版を。

参考URL:http://www.nankaikoya.jp/iku/04.html
↑新今宮までJR線(b)ルートで行かれるのであればこちらの「高野山・世界遺産きっぷ」を。

をそれぞれお薦めします。
単に高野山まで往復するだけで元は取れますし、高野山の施設の入場料金などが割引になるクーポンも付いてきます。

但し、阪急版の高野山1dayチケットは、京都エリアでは河原町駅でしか販売を行っていません。烏丸や四条大宮から阪急電車に乗られる場合は、前日までに河原町駅で購入しておく必要があります。

また、新今宮駅からの「高野山・世界遺産きっぷ」については新今宮駅の窓口で直接購入することが可能ですし、当日分の販売も行います。

ちなみに、天下茶屋・新今宮から高野山へは南海高野線で終点の極楽橋まで、極楽橋から高野山までケーブルカーに乗って移動することになります。

天下茶屋・新今宮から極楽橋まで、直通する特急「こうや」や、「快速急行」「急行」列車が走っていますが、本数は決して多くありません。

従って、時間帯によっては極楽橋の手前の橋本行きの特急「りんかん」や「快速急行」「急行」に乗った方が良い時もあります。
橋本から極楽橋へは別途普通電車に接続していることも多いですので。

まあ、こればかりは質問者さんが実際に乗られる時間帯次第ですので、予め列車の時刻を調べておいてください。

ちなみに、特急「こうや」や「りんかん」に乗られる場合、乗車券の他に別途特急券が必要になります。
先程紹介しました「高野山1dayチケット」「高野山・世界遺産きっぷ」で特急に乗車する場合も同様で、別途特急券を購入しないと特急には乗車することができませんので御注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス誠に有難うございました。
一応(b)のコースでと思いますが、早朝5時半ごろ出発のつもりですので、5分10分を急ぐわけでもありませんので、途中の景色も楽しみながら行きたいと思います。
高野山もとてもよさそうなので、ゆっくりもう1日かけてもいいかなと思い始めました。まだ少し時間がありますので検討します。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/28 11:40

>東京のパスモ スイカのようなものは何が良いでしょうか。



関西では「イコカ」「ピタパ」が該当しますが、無能なことに京都観光でよく使う「京都市バス」「京都バス」ではまだ使えないのです。
ICカードではなく改札機・カードリーダーを通す磁気カード「スルッとKANSAI」のカードを買うのがいいでしょう。こちらですとJR以外の京都の電車・バスすべてに使えるはずです。
JR利用時は「スイカ」をお持ちならそれが使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「イコカ」にしようと思いましたが、バスに乗るときに何時も料金のことでまごつきますので、駄目なようですのでその「スルットKANSAI」と併用でいこうと思います。スイカは持っておりますが、京都でもチャージも出来ると嬉しいですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/28 09:47

>東京のパスモ スイカのようなものは何が良いでしょうか。



とのことなので、他の方が勧めておられるフリーチケットの類ではなく、
純粋に「パスモ スイカのようなもの」について書いておきます。

近畿圏でこれらに該当するのはJR西日本のICOCA(イコカ)と、
その他私鉄のPiTaPa(ピタパ)ですが、PiTaPaは他のカードとは異なり、
後払い方式(後日、銀行口座から引落)という事実上のクレジット
カードで、発行には審査が伴い即時発行はできません。
ですので、旅行者の選択肢としてはイコカのみになります。
イコカでも大概の私鉄、バス(=ピタパエリア)も乗れます。

購入はJR西日本の券売機、みどりの窓口で、2000円で500円の
デポジット(預かり金)+残高1500円分。
チャージは券売機や改札内の清算機等で行います。
この辺は、スイカと同じです。

お帰りの際に払い戻す場合は、500円のデポジットは戻ってきます。
ただし、チャージ額が残っている場合は210円の手数料を引かれて
差額が戻ってきます。もちろん、残高を0にして払い戻せば、
別途210円を請求されるようなことはありません。

ただし、ここで注意。
最終日に使い切るために、券売機でイコカの残高に現金を足して、
券売機で切符を買う。これは、JR西日本では出来ますが、他の私鉄では
出来ません。
では、残高不足を承知で入場して出場時に清算機で不足分を現金清算。
これも、JR西日本だけです。他の私鉄では、1000円以上をチャージするか
窓口で入場記録を取り消した上で全額現金清算するしかありません。

これは、先に書いたように、他の私鉄が実質クレジットカードである、
後払い方式のピタパを採用しており、クレジットカードの性格上
極めて限定的な使用方法しか認められておらず、そういう制約のない
イコカであっても同じシステムで対応しているため、同様の制約が
課せられてしまっています。

なお、チャージ額を残したまま東京に戻られても、スイカエリアであれば、
イコカを使うことは出来ます。チャージも出来ます。
ただし、パスモエリアでは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かなアドバイス誠に有難うございました。
精算の仕方までご指導いただきましたが、残っても東京で使えればありがたいので、「イコカ」にしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/28 09:36

JRで二条→京都→大阪→新今宮、南海で極楽橋→ケーブルで高野山、3時間弱2,180円。

特急を使えばもう少し早くなるかも。
阪急で烏丸(または大宮、この場合は桂で特急等に乗り換え)→淡路→天下茶屋、南海で極楽橋→ケーブルで高野山、2時間45分位1,890円。二条駅から阪急に乗るには市営地下鉄で四条駅(阪急烏丸駅)に行くか、市営バス(6、46、206系統)で四条大宮(阪急大宮駅)に行くかです(地下鉄は乗り換えがあるので、後者の方が早いと思います)。そんなに距離があるわけではないので、タクシーでも問題無いです。
往復でかなりの時間を食うので、向こうでゆっくりするには朝早く出て遅い時間に帰ることになると思います。京都からのツアーを探したのですがないようで、大阪からのツアーならあるようです(バスや電車の日帰りプラン)。

京都のフリーチケット等は↓をご覧ください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …

市営バスだけなら、市バス専用一日乗車券カード(500円)が便利です。均一区間220円の範囲なら、3回乗車すれば元が取れます。バス車内で運転手からも買えますが、観光シーズンは売り切れることがありますので、予め買われることをお勧めします。京都駅のバス案内所や市営地下鉄の駅なんかで買えます。ここで買えば、路線図なんかも付いてくるので便利ですよ。京都はバスが主な交通手段ですので、市営バス(80系統くらいあります)だけで大抵は事足ります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …

市営地下鉄にも乗られるなら、京都観光一日(二日)乗車券でしょうか。こちらは均一区間外の市営バスにものれ、一部京都バスにも乗車できます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …

ただ、行かれる日は紅葉シーズンなのでかなりの混雑が予想されます(1年で一番混むでしょうか ^^;)。市営バスも渋滞で動かない地域もあります。なので、市営地下鉄、京阪、阪急、嵐電等の電車での移動も検討しておいた方が良いでしょう。この辺りは、行く場所が決まればアドバイスし易いです。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご丁寧なアドバイス有難うございました。
矢張り少々遠いですね。 私ども年寄りで(足は到って丈夫です)普段から早起きですので頑張って1日行ってきます。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/27 19:25

京都から高野山は遠いですよ。

私が一番順当と思う経路は、

二条→(JR山陰線)→京都→(JR東海道線)→大阪→(JR大阪環状線)→新今宮→(南海高野線)→極楽橋→(ケーブル)→高野山

だと思われます。新幹線まで動員して時短を図っても、3時間近くかかりますね。

京都市内の地下鉄・バスをがんがんに乗り回すなら、次の一日あるいは二日乗車カードが良いと思います。ガイドマップと割引チケットのおまけ付きです。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …

あと、意表を突いた方法としては、レンタサイクルがあります。のんびり寄り道しながら洛中を巡回するには、良い方法だと思います。

http://www.kctp.net/jp/rental/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
地図、ガイドブックで調べたのですが、遠くて無理かなと思ってましたが、教えていただいたコース早朝発で頑張れば何とかなりそうですので行ってきます。
普段から5時には起きてしまいますのでますので、起き抜けで行ってきます。

お礼日時:2009/10/27 19:40

高野山への行き方のみの回答になります。



一番乗り換えの移動距離が短い行き方だと思います。

(1) 阪急京都線で梅田方面に乗ります。
(2) 「淡路」という駅で阪急千里線・天下茶屋方面に乗り換え。
  (途中から大阪市営地下鉄「堺筋線」となります)
(3) 終点の天下茶屋で南海電車の高野線に乗れば高野山に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
これは乗換えが少ないようですね。
片道3時間は覚悟して、5時30分ごろ二条駅発で頑張ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/10/27 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!