プロが教えるわが家の防犯対策術!

タンカーの底はなぜ赤いのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら是非教えてください!
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

貝や海草などが付着しないように亜酸化銅を塗ったのが始まりだとする説があります。


今はもっと良い塗料で様々な色のものがあるらしいのですが、習慣的?に赤を使うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい早さで回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2009/10/28 19:57

喫水線から下には、藻やフジツボが付着しないように、船舶船底用塗料を塗っておきます。


これの色は 赤 か 青 が多いようですが、国際的に法律などで決まっているわけではありません。
古くからの習慣として赤が多く用いられているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤のイメージしかありませんが、決まっているわけではなかったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!