アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいロッドの購入を考えています。
今の候補はtailwalkのハイタイド 83ML “Wading”か86L-LC “Wading”です。

シーバスロッドに対する質問です。
新しいロッドの購入を考えています。
今の候補はtailwalkのハイタイド 83ML “Wading”か86L-LC “Wading”です。
今まで使用していたロッドはダイコー プレミア 92MLです。
もう少し、ティップが柔らかい物を探しています。
使用ラインは主にPEです。
使うシチュエーションとしては、ちょっとした磯、河川の下流域です。
使用ルアーは10g~16gがほとんどです。
使っている方がいましたら、どんな感じか教えてください。
また、違うメーカーでお勧めのロッドがあれば教えてください。
予算は2万円前後です。

A 回答 (3件)

10g~16gならLクラスにすれば変わると思います。

違うメーカーの竿ならDAIKOのプレミアもしくは1ランク上のフェルザスが仕様・用途がしっかりとWEBに記載されていますので解りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_tyanさん
回答ありがとうございます。
ちなみにken_tyanさんはどんなロッドを使っているのですか。
また、シーバスには固め、柔らかめどちらが使い易いのでしょうか

お礼日時:2009/10/31 11:55

スズキサイズよりもハネサイズくらいがどこでも良く釣れると思いますのでML(5~28g)位が良いのでは?と思います。


私ならどっちかなら83ML(MAX24g)にするかなぁ。
プレミア92MLは10g~ですか、出来れば5g~の竿がいいですよね。
プレミアの91Lでも7g~ですのでダイコーはパスなのかな?

ウェーディングモデルならダイワの竿ですが私も使ってます。グリップが短いので30cm位~のブラックバスを釣る時にも便利に使えてます。5~28gのMLなのですがショートバイトをほとんど弾かない秀逸な竿です。(結構高価ですが)
なんの変哲もないタダの皿池なのに、土日は常時3人くらい入ってて(関西圏のナンバーの車も多い)ハイプレッシャーなので6フィート台のベイトロッドではなかなか釣れないですが、9フィート5インチのスピニングなら倍以上飛びますから・・・。
(すいません最近は海までなかなか行けないので)

2万円前後ならメジャークラフトのザルツシリーズ(PEコンセプトは5~28g)が色々選べますよ。
トリプルクロスには862や902PE/Lというモデルがありますが5~23gです。一度店頭で手に取ってみてはどうですか?

ワンランク上のハンタウェイは86MLを一本使ってますがものすごく軽い竿です。60cm位までなら引き抜ける剛竿ですが・・・。

tailwalkというメーカーは初めて聞いたので勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STELLA3000さん
アドバイスありがとうございます。
名前をあげていただいたロッドを中心に店頭で色々なロッドを振って決めようと思います。

お礼日時:2009/11/02 20:20

ちなみにken_tyanさんはどんなロッドを使っているのですか。


>>22222_005さんと同じ竿の9.6ftを使っています。それ以外にはMHを使います。スズキ狙いとしては、磯のヒラスズキです。釣り場は、大きいサイズが釣れる可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!