プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現時点でわかっている情報を書きます。
・私の祖父は昭和20年8月初旬、フィリピンで戦死(三度目の出征でした)
・遺骨はなく、木の板一枚が遺骨の代わりとして、遺族(祖父の妻)へ渡されました。

相談したいのは次の点です。
・上記の情報から、祖父の戦死した正確な場所を知る方法はあるでしょうか?

ただし
・祖父の妻は十年後くらいに再婚しており、それを機に私の父と母子の縁を断っているため、祖父の妻が再婚するまでの間、受給していたであろう軍人恩給などに関する書類等を確認しにいくことはできません。

没後50年を経過し、供養も終わったのでもう要らないとの事で、いままで祖父の妻の家の仏壇にあった、祖父の写真だけが、親戚を介して最近私の父の手に渡りました。
 位牌の所在はわからず、戦死場所も、拝む仏壇もありません。
 お墓はありますが、祖父の妻が再婚したために、祖父が一人ぼっちで入っている状況ですし、もちろんそこに遺骨はありません。

どうにかして、戦死場所を調べ、祖父に会いに行きたいのです。
 みなさまの知恵をお貸しください。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

戸籍は調べましたか。

この回答への補足

戸籍をとってみたことはありません。
正確な本籍地を父が知っていれば調べることは可能です。
・戸籍ではどのような情報が得られるのでしょうか?
・戦死場所が詳しく書いてありますでしょうか?

• 0

靖国神社で「崇敬奉賛会」(すうけいほうさんかい)と言う事業をおこなっています。

ここの正会員(年会費3000円以上)になるとお祖父様の戦死した場所が分かるかも知れません。

URLをご覧下さい。
http://www.yasukuni.jp/~sukei/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

死亡時期が正確ではないようです。

昭和20年6月28日 沖縄陥落、昭和20年1月、フィリピン陥落との情報もあるので今一度、年号と場所と所属部隊がわかればおおよその戦闘地域がわかるかもしれません。アメリカ軍の戦闘記録、フィリピン現地のフィリピン軍の記録などから推測するのが良いと思われます。

この回答への補足

>昭和20年1月、フィリピン陥落
そんな情報もあるのですか…命日に関しては、お墓に刻まれている文字を自分で確認しましたので、間違いないと思っておりました。
やはり戸籍をとる線も考えたほうが良さそうですね。

・その所属部隊を調べる手段を知りたいですのですが…どのようにたどっていけば良いものでしょうか?

確かにアメリカ軍、フィリピン軍側の戦闘状況も参考になりそうですね。ありがとうございます。

• 0

私の父が兄かだれかだったかの戦死の時の情報を集めたことがあります。

戦艦に乗っていたそうですが。
 まず、その戦争で生き残った遺族会があればコンタクトを取る。関連している所に。あと、友人関係の資料とかを基に探すしか有りません。
 しかし、これは時間とともに手がかりが失われていきます。
正式な場所は難しいかもしれません。アメリカの公文書とか調べていくしか難しいかもしれませんね。どの部隊にいたのか、戦友は生き残っていたのか、そのご家族とかは?そんなところが手がかりとなると思います。
 私の父は、遺族会とコンタクトをとり、再現のテープも頂いたようです。
 後は現地での調査とかもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ手がかりになるものを教えてくださりありがとうございます。
遺族会、戦友、所属部隊などどれも心当たりすらない状態なので、
見つけることができるかどうかわかりませんが、参考にいたします。

#2です。

崇敬奉賛会はかなりの確立で戦死場所を特定できるようです。
私の知人も叔父の戦死場所を知らずに会に入会したら、戦死場所をしっかり記入してある返信がありました。

やってみる価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。