プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父の実家ですが生まれたときから祖父の実家に住んでました
いろいろ家賃の問題とかもあり実家に帰りたいと思ってるのですが
勝手に帰って住んだら法律的に罰せられるでしょうか
こういう質問です宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

祖父の実家なら質問者さんが勝手に帰って住んでも良いと言う


訳にはいきません。質問者さんは実家と書かれてますが、実家
は家族が居住する家で、今回のケースでは質問者さんの実家と
は言えません。つまり祖父と両親は別々の家に居住されていま
すよね。この場合は両親の家がある訳ですから、祖父の家を実
家と言うのは大間違いです。

帰りたいと書かれてますが、両親が住む家なら帰りたいと言っ
ても間違いではありません。でも祖父の家とは住む場が違いま
すから、祖父の実家に帰ると言うのは大間違いと言う事です。

所有権は祖父にありますから、祖父の同意なしで勝手に居住す
るのは問題があります。住居侵入罪、不法居住罪に問われる事
は十分にあります。
    • good
    • 0

祖父の了解を得ないで、無断で


住み着けば、住居侵入罪に
なります。

まあ、身内ですから、祖父が弁護士使って大騒ぎでも
しない限り、警察も動かない可能性が
ありますが
犯罪は犯罪です。
    • good
    • 0

祖父所有で同人は老人ホームで母が鍵を持っているなら、母の承諾がなく勝手に帰って居住すれば家宅侵入罪となります。

    • good
    • 0

住人の許可があれば、親族だろうが、


他人だろうが、問題ないですよ。

>いろいろ家賃の問題とかもあり
お前の都合なんか関係しません。www
    • good
    • 0

住民に許可を得たら問題はありません。


法的に何の問題もありません
    • good
    • 1

なら、母に断って住めば良いです。


だまって転がり込んだら、母からお目玉を食らいますよ。

まあ、親の小言ぐらい法律上の問題ではないですけど。
    • good
    • 1

死刑です。

    • good
    • 2

祖父の実家って、現時点での持ち主は誰なのですか。


祖父はお元気なのですか。

あるいは、祖父はすでに旅立っていて現在は父のものになっているとかなら、親の家に子が住んでも何の問題もありません。
家賃など払わなくてかまいません。

一方、父でなく伯父さんあたりの持ち物になっているのなら、甥や姪が無家賃で住むことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父は老人ホームに住んでいます
家の鍵は今母親が持っています
現時点では祖父の持ちものになっていますね

お礼日時:2023/02/17 16:40

そこの住人が拒否するならば、


家宅侵入罪になり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!