プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう死にたいです。長くなりますが、聞いて頂けると幸いです。

原因は、人間関係や受験などの失敗経験や後悔が積み重なって、取り返しの付かなくなってしまったからです。転校で環境が何回も変わったり、家庭的な環境も原因の一つかもしれません。

その中で特に大きいのは、私の祖父の存在です。尊敬の対象と同時に劣等感の原因の二つの板挟みが辛いです。

血の繋がっている人達だから一生逃げられないし、自分が今向き合わないといけない「呪い」なんです。

自分と祖父については、

祖父は福田赳夫総理と会談、産経新聞ハーバード大学、ブッシュの息子、NTTの創立者の人とそれぞれ知り合い。研究員らしく、内容は聞いていないが何らかの研究をしていたらしい。大学教授で愛子様からの英語の依頼が来るほど英語が上手い。有名高校の歌詞を書くなど。


私は20歳ですが、私は 人とコミュニケーションが上手く築けないコミュ障で、環境の適応力が皆無です。同世代との遊び方も知らない。趣味もない。頭も悪く、物事の習得が他人と比べて遅れがち、祖父と自分で偏差値30の差がある(自分が下)。不登校。高、大受験は全落ち。私立文系。体もボロボロでヘルニア。過呼吸、不眠症、過敏性腸症候群を引きずってます。

自分は無理だと何人の人に笑われ、言われてきて、自分の中で祖父に追いつき追い越せまいと限界を感じてしまいました。

祖父本人から期待され、今でも頻度は少ないけど会いに行っています。けど、話す内容の8割が過去の話及び自慢だと思う。
 
また、祖父の事をさらに詳しく言うなら、とにかく仕事一筋の人という印象です。 

祖母(妻)の自殺を淡々と語っていた時は、正直鉄の仮面でも被っているのかと思った。祖父は祖母の自殺の原因らしいです。父の末期癌の告発にも無反応だったり、叔父も確か幸福の科学に入り浸っているらしいです。 勿論、父は祖父の事を物凄く憎んでいますね。

こんな感じなんです。私もこの話は深入りしないと決めているのでこの程度しか情報はありませんが。 これが私にとって「普通の」親戚です。

祖父はクズかもしれないけど、それを補えるほどの能力があるんです。私は親から、祖父の性格とよく似ているとよく言われています。

要するに、上を見たら分かるけど私は性格「だけ」引き継ぎ、何も能力が無い人です。

黙って何もしないのが世の為人の為かもしれないけど、傲慢だから何がなんでも届きたいって思う。そりゃ人間ですので。周りに不幸をばら撒く「有害因子」になるかもけど、仕方ないのかな。

私は祖父に追い付きたい。でも、自分の能力の無さプラス時間の制約、経済的な問題、つぎはぎと言い訳を並べてる。どうしたら祖父のように、ハーバード大学の上級研究員になれるか。どうしたらそこで受賞されるかを考えても何も手段が出てこない。

私が全てを削ぎ落としたとしても、地力が違うって感じる。だから、私はこの程度だったんですよ。いや、この程度にすら届いていない平均以下の存在でしかないって。

でも、それだったらこれからどうしていけばいいんだよ?

自分らしくある為の夢を見つけても時間や地位の壁に蝕まれて叶わぬものになって、どうしろっていうんだよ?

もう消えてしまいたいという気持ちが止まらない。傲慢で身勝手で無能だと言われようと、もう全部放り投げて死にたい。

自殺は身に降りかかる不運の先手を打って、自ら寿命を絶つだけのことってシェイクスピアも言ってるし。

私は幸せになりたいんじゃなく、自分らしくありたいんじゃなくて、命を燃やして、削って人生を「全う」したいんです。それ以外の人生なんて「死と同じ」なんだよ。

それでも自分の過去の失敗を何十年も掛けて責め続ける人生を生きろっていうのでしょうか?自分の目標である命を燃やすような生き方が出来ないようなら劣等感も嫉妬心も諦めも後悔も全部抱え込んで、死ぬ以外に方法が無い。執着し続ける以外にない。

私はどうしたらいいんですか?

A 回答 (3件)

長文を最後まで読ませていただきました。



僕はイジメに嘆き苦しむ人たちを放っておけない性格。

僕の若い頃もそうだった。
家庭環境が悪いのが原因で、よく学校でいじめられた。
頭が悪く、運動神経も最悪。

でも、一人暮らしを始めて30年、自分の事が出来るようになった。現在、53。

でも、20歳じゃ、全然。
今からでも努力すれば必ず成功を勝ち取れるよ。

その為には、パソコン等をプロから正しい練習法を教わり(努力が無駄にならない為)、ひたすら言われた通りに鍛えるだけ。
そうすれば、必ず努力が実り、祖父に追いつくよ。

自分の一生を「全う」したい。
自分のありのままの姿でいいですよ。
少しづつでもいいから、何か努力してみては?

イジメられるのが嫌なら
先ずは自分を知ろう!
次に敵を知ろう!
毎日が努力の積み重ね
良い友達を持とう!
http://otasukeman.pupu.jp
最愛の子どもを持つ保護者さんにも見てもらいたい
    • good
    • 0

結論から言うと、精神科の予約をとってください。



理想が高すぎるのに現実がそれに追い付かないという完璧主義な人が陥る典型的な病み方ですね。

そこまで思い詰めるなら死にたくなるのも当然かと思いますが、叔父のようにならなければならないであるとか、死ぬ以外に方法がないなどこれまた典型的な視野狭窄なマスト思考です。

私は医者ではないので鵜呑みにはしないで欲しいのですが、義務でないことを義務であることに感じてしまう、極端な白黒思考、祖父の極端な冷淡さなど発達障害の兆候があるかと。

病名が確定すれば対処法は色々とありますので、とりあえず客観的な診断を受けて医療につながる事が肝要かと思います。今は精神科の予約が取りにくいようなので、なるべく早く予約することをおすしします。
    • good
    • 2

貴方の文章読ませて頂きました!!


私も現在20歳です。バカ高卒業して親から離れ一人暮らししてます!
生きるのに全てしんどいならば精神科のクリニックをオススメします!!
そこで何か良い考え方とか、貴方はこれからこうして生きていけば大丈夫だよと、とても優しく丁寧に支えてくれるカウンセリングさんが居るのでオススメします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!