アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大好きな祖父が亡くなったのにそんなに涙が出ませんでした
私は人の心がないのか…

大好きだったのに涙が出ないって矛盾しているような気がします

A 回答 (9件)

喪失感などが大き過ぎるからでしょう。



たとえば、大事なものを紛失したら悲しいですが。
しかし、家が火事になって、大事なものも共に焼けたら、たちまちは大事なものを失った悲しさなど、感じないと思いますし。
火事の方は、悲しいと言うよりは、茫然自失とか、あるいはもっと複雑な感情が入り混じるのではないですかね?

心理学的には、防衛機制の一種と思いますが、簡単に言えば、悲しみなどにも限界があるんです。
もし悲しい気持ちなど、一つのネガティブ感情に捉われて、それが短時間に際限なく増大すれば、人間の精神は壊れてしまいますので。

従い、自分のメンタルの限界を超えそうな悲しさに対しては、脳が勝手に限界を超えない様に働きます。
逆に防衛機制が充分に作用せず、実際にそうなることもあり、たとえば「急性のうつ」などを招いてしまいます。
普通の状態から、急速に著しく落ちむのって、実はメチャクチャ怖いことなんですよ。

ただ、火事のたとえに戻り、その後、ある程度の平静を取り戻したら、大事なもののことも思い出して、急に悲しくなったりもしますよ。

私自身の経験で言いますと、私もいわゆるお祖母ちゃんっ子でしたが、祖母が亡くなった日などは、意外なほど余り悲しんだりもせず、ほとんど涙も流さなかったと思います。
ところが、葬儀を終えて一息ついたところに、祖母の夢を見て、目が覚めた途端、自己記録くらい涙があふれ出て止まりませんでした。

親父が亡くなった時も、ある程度は覚悟していたし、亡くなった直後からしばらくはバタバタしましたので、こちらは泣く暇もない感じでしたが。
落ち着いて、「親父に相談したい」みたいなことが頭をよぎると、胸が締め付けられる様な気持ちになったりもします。

しかし親父にせよ祖母にせよ、どうせ「お前が好きにすればいい」って言うと思うし。
その思いは、私の頭の中では、親父や祖母の声なんです。
すなわち、大事な故人は私の中ではみんな生きてて、そう思うと、また涙が出そうですが、でも顔や気分は、どこか笑ってる様な感じもします。
    • good
    • 0

感情がある一定のレベルを超えると、涙を流して平常に戻します。



喜怒哀楽、どのような感情でも限度を超えると涙が出ます。

あなたが祖父さんの死に対してそんなに涙が出なかったのは、感情が限度を超えていなかったからです。

たぶん、「祖父さんはいつかは死んでしまうんだなあ」と理性では思っていたのでしょう。

それで、感情の極端な高ぶりが抑えられたのだと思います。

ただ、祖父さんがいない現実はこれからも続くわけですから、あなたの生活のちょっとした場面で祖父さんを思い出して泣いてしまうことはあると思います。

それが、祖父さんがあなたの中に生きているということです。

感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0

矛盾してはいません。


涙を流す事を特別視しすぎ。
    • good
    • 0

涙を流すことだけが悲しんでいることを表すのではありません。


涙が出てこないくらい、現実を受け入れるのに時間がかかっているということだってあるのです。
こういうことに思い至らず冷たい言葉を投げつける人は、無視しましょう。心から人の死を悲しんだことがない人ですから。

大好きだったらからこそもう会えないと言うのがすぐにあなたの中で整理できていないのだと思ってください。時間がたち、おじい様との楽しい思い出などがフラッシュバックして急に涙がこみあげてきたりすることきっとあります。私が実際大好きな人を失くして数か月だってからそういう経験をしました。涙が出なくてもなんら矛盾してはいませんよ。
    • good
    • 0

>矛盾している


じゃあ、好きじゃなかったってことじゃないですかね。
だから涙が出ない、それなら矛盾しないですよね。

好きだ好きだって、思い込んでただけなんじゃないですか?www
    • good
    • 0

泣けば良い訳では無くどれだけ感謝や冥福を祈れるのかが重要です。


 
わんわん泣いてもろくに墓参りや冥福を祈れない人間は薄情と言えます。
    • good
    • 0

私もそうですね、友人や家族が亡くなっても、やけに冷静な自分がいます。



周りは泣いているのにね…

その気持ちわかる。
    • good
    • 1

大好きだったあなたを思い悲しませることをしたくないのです。

    • good
    • 0

直後は実感が湧かないという事があります。


しばらくして、とても大きな寂しさに襲われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!