お酒好きのおしりトラブル対策とは

「翼をください」の作詞者は、確か障害者の方だと聞いた事がありますが、歌が出来るまでの事情についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「翼をください」の作詞者は、昨日、NHK BS2およびBS Hiで放送された「あなたの時代の歌は何ですか?。

第二部、時代を創った作詞、作曲家」でも取り上げられた 山上 路夫さんです。
(作曲は村井 邦彦さん)
 山上さんは少年時代は病弱で、ほとんど寝たきりの生活をされていたそうで、そのときの想いが、この歌詞にこめられているものと思われます。
 同じ山上さんの作詞で、1970年に田中のり子という女性歌手が歌っていた「鳥になった少年」も、同じような想いがこめられた歌詞になっています。
 山上さんは、これまでに様々な楽曲の作詞をされていて、どの作品も、聴いてがっかりすることはない、いい歌ばかりです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害者では無く、病弱な人だったんですね。
今後、他の歌も聴いてみようと思います。
事前に確認できて良かったです。
ありがとうございました。

このサイトが詳しいです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/ongaku/back/020825/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害者では無かったです。確認出来て良かったですよ(笑)。