「翼をください」の作詞者は、確か障害者の方だと聞いた事がありますが、歌が出来るまでの事情についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「翼をください」の作詞者は、昨日、NHK BS2およびBS Hiで放送された「あなたの時代の歌は何ですか?。

第二部、時代を創った作詞、作曲家」でも取り上げられた 山上 路夫さんです。
(作曲は村井 邦彦さん)
 山上さんは少年時代は病弱で、ほとんど寝たきりの生活をされていたそうで、そのときの想いが、この歌詞にこめられているものと思われます。
 同じ山上さんの作詞で、1970年に田中のり子という女性歌手が歌っていた「鳥になった少年」も、同じような想いがこめられた歌詞になっています。
 山上さんは、これまでに様々な楽曲の作詞をされていて、どの作品も、聴いてがっかりすることはない、いい歌ばかりです。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害者では無く、病弱な人だったんですね。
今後、他の歌も聴いてみようと思います。
事前に確認できて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 08:26

このサイトが詳しいです。



参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/ongaku/back/020825/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害者では無かったです。確認出来て良かったですよ(笑)。

お礼日時:2003/05/12 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「別れの杯」の作詞者・作曲者を教えてください

「50年近く昔に聴いた曲です。
歌詞は
 明日は別れだ 今宵はせめて
 君と別れの 杯を
 あげて名残を 惜しもうよ

 泣くな門出に 涙は不吉
 せめて今宵は 高らかに
 君よ 杯 笑うて乾せ

音符の入手方法がわかればなお幸甚です。

Aベストアンサー

参照URLには「作詞 谷 利夫 / 作曲 相馬五郎」とありました。
収録されているか調べたのですが、探し出すことができませんでした。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsukakoshi/kayoudaizenn/kayou101.html

Q作詞者、作曲者教えてください

歌詞もほとんど覚えていませんし、何時、何処で聞いたのか思い出せません。
この曲の作詞者、作曲者等何でも構いませんので知っていることがあれば教えてください。

曲名「君のために」(確かこんな感じです)

歌詞(サビ) 君がいて僕がいる 
       時を忘れて抱き合えば・・・

Aベストアンサー

ここで曲名「君のために」で検索しましたが、
どの候補も上の歌詞はなかったです。

ここでいろいろと試してみては。

参考URL:http://www.uta-net.com/

Q歌メロは作詞者?作曲者?

作曲者と作詞者という表記を見ますが、
歌うメロディーは作詞者と作曲者のどちらが作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

歌うメロディーを作曲者が作っていないのなら、
作曲者はいったい何を作るのですか?(笑)

作詞者は「歌詞」を作り、
作曲者は「リードヴォーカルが歌うメロディ(これを主旋律といいます)」を作ります。

ちなみに、主旋律以外の伴奏のメロディを作るのは、
作曲者でも作詞者でもなく「編曲者」です。

Qフジテレビ「翼の折れた天使たち」の挿入歌は?

すごい気になって困っているので教えてください!
最近やっていたフジテレビのドラマ「翼の折れた天使たち」の
第1話「セレブ」(上戸彩主演)に使われていた挿入歌の歌手とタイトルがどうしても知りたいんです!!
何か英語で女の人の声で...アンニュイなカンジといったらいいのかせつなくなる曲でした!!
知ってる方がいたらお願いします!

Aベストアンサー

URLを間違えました。
正しくはこちらで。

参考URL:http://www.ongen.net/free/trial_download.php?id=tr0000180830&file_id=fl0000000001&stream_flag=1

Q作詞作曲者の読み方を教えて下さい

合唱曲の作詞作曲家のお名前の正しい読み方を教えていただけませんか?

両角享子氏
萩原英彦氏 
岩間芳樹氏 
新実徳英氏 

お願いします。

Aベストアンサー

もろずみ きょうこ
はぎわら ひでひこ
いわま よしき
にいみ のりひで
でよいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報