都道府県穴埋めゲーム

ネットなどで、全く会ったことのない相手本人のほうから自分は美人だとか学歴が高いとかいうような類のことを一度も発言したことがない(身内とか、親しい周囲の者が該当すると言ったことはあっても)のにも かかわらず、勝手に、とても美人で頭がいいとか、そういうふうにイメージして思い込み、挙げ句の果て、「現実を忘れられるから、そういうこと言うんだろ」、というような捨てゼリフで決め付けてくる人がいました。
どうなってるんでしょう?
相手は一度だって、そのような自慢をしたことはないのに、自分が、まるっきり勘違いしてることに気づけないまま発言してるのでしょうか。

A 回答 (3件)

質問者様へ、質問内容をもう一度読まれて内容を整理し、

質問し直していただけませんか?仰る経緯内容や質問の意図が
非常に分かりにくく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。
分かりにくいとは少し意外でしたが、些か腹が立っていたせいでしょうか。。お手数かけてスミマセン;
話そのものは、そう難しいことではないのです。

このサイトのなかの会員どうしのように、実際は会ったこともない人について、美人で学歴が高く頭がいいとか、相手についてのイメージを自分勝手に膨らませるだけ膨らませておいて、突然、そのイメージを膨らませていた対象の相手を指して
「現実を忘れられるから、(ネットのなかだから)(自慢げな)そういうこと言うんだろ」
と、決め付けた、というようなことです。

言われた側の当人としては、周囲の親しい人に関して、該当するようなことを言ったことはあっても、自分自身のことについては、一度も言った憶えのないはずのことだ、ということです。
お分かりいただけましたでしょうか。。

私はここでの回答の経験上、書いているときに「これはこういうふうに誤解されちゃうかな」と思っていると必ず誤解されたり曲解されたりします。

ネットはそういう傾向がありますね。会っているときの会話ではよくわからないことは会話の中で自分で質問したりできますが、ネットの場合は相手の言い分を一方的に聞くしかないですからね。

質問文を読むと、質問者さんはとても説明ベタなようです・笑。
すでに他の方からも「質問の意味がわからん」とツッコまれています。はっきりいって、私も質問の意味が分かりません。だから、相手はそういうふうに誤解したのでしょうね。
だとするならば、誤解されるような書き方をしたほうにも過失はあるかと思います。誤解されたくなければ、誤解されないようにちゃんと書く必要はあると思いますよ。面倒だけどね。

>相手は一度だって、そのような自慢をしたことはないのに

「私は一度だって、」の間違いじゃないの?誤字もあったんじゃない?結構。

この回答への補足

こげなポカやったあとで言っても信じてもらえそうにないですが、私は、ふだん、説明が上手なほうで通ってるんですよお。すっごい眠かったんですよお。。ご指摘に、あわわと驚いて、少し目が覚めましたけど、
本質問で、お尋ねしたかった出来事自体について言わせてもらいますと、捨てゼリフ吐いたやつは、どう見たって悪意プンプンで、わざと言ったに違いないとしか思えないです~。。くあしい~~(泣)

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>>相手は一度だって、そのような自慢をしたことはないのに
「私は一度だって、」の間違いじゃないの?誤字もあったんじゃない?結構。

いえ~、No.1様へのお礼欄を読んでいただいたら分かるでしょうが、本来は、わたしの説明下手が影響するような事じゃないのです。
単に、私の周囲の人に関しては、美人であるとか優秀だとか言ったことあるんですけど、私自身のことではないのに、向こうは、私が自分のことを自慢したみたいに言ってるんで、
自分が、まるっきりの思い込みで、勘違いしてることに気づけないまま発言してるのでしょうか。
と言いたかったんです。
ですけど、今この場合、確かに、語句の順序や句読点の置き方などがマズかったですね!
実は、さっきから、かなり眠いのをガマンして投稿したもので、、、えへへ、ごめんなさい;

「私は一度だって、そのような自慢をしたことはないのに、相手は、まるっきり勘違いしてることに気づけないまま発言してるのでしょうか。」
とするべきでした~;(爆)お許しあそべ♪

仰るように、ネット特有の困った傾向性は、いろいろと感じてます。。

こんにちは

>相手は一度だって、そのような自慢をしたことはないのに、自分が、まるっきり勘違いしてることに気づけないまま発言してるのでしょうか。
その相手の方の場合は、おそらくそうだと思います。僕の周りにも何人もいましたね。そういう人たちは面と向かって説明・否定をしても無駄だったことばかりです。共通するのが自分のことに対する自覚が無く、相手のことも想像で決めつけて現実のこととして話してきますね。

僕は思い込みを口に出してしまって相手に何も言われなくても後から恥ずかしいこと言ってしまったと後悔します。でも、質問の相手の方は説明・否定をされたり、されなくても後悔や気づくことも全くないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!アドバイス、ありがとうございます。
すごい眠くって、変な書き方をしてしまってるのに、上手に汲み取ってくださり、感謝です。

>そういう人たちは面と向かって説明・否定をしても無駄だったことばかりです。共通するのが自分のことに対する自覚が無く、相手のことも想像で決めつけて現実のこととして話してきますね。

すごくよくわかる~~~!!!
そうです、こちらが何を言っても、聞く耳も目も持たず!って感じで、相手になると、ひどく疲れます。。
ああいうひとたちの自覚の無さっていうのは、一番の特徴として共通点ですね。

なんだろう、、思い込んだり、決め付けたりすることじたいが目的になってるのかな~?という感じを受けます。
その結果、いつかの時点で突然前触れもなく相手を攻撃し始めることも多いから(ストーカーに、こういうの、多くないですか?)、最終的には攻撃することが目的で、最初から積極的に思い込み開始する!!ってな感じすらします。。

ふつう、まともな人であれば、思い込みを口に出してしまったと気がついたら、恥ずかしいとか、反省するとかありますよね。
でも、まったく、そんなことカケラも思うどころか、逆に、積極的に相手を攻撃するための足がかりにしちゃってますよ。。だから、わざとやってるのかな?とすら思えるんですよ。

>相手の方は説明・否定をされたり、されなくても後悔や気づくことも全くないのかもしれませんね。

たぶん、一生そんな調子で終わるんでしょうね。。
家族にすら嫌われて、孤独感でイッパイなんじゃないでしょうか。
そして、ますます、僻んで、思い込みで、人に失礼なことを言いまくるんだと思います。そして、ますます嫌われて、孤独感。。
その悪循環で人生が終わりそうですね。
自分は、こんなふうになりたくないなあと思います。逆立ちしても、なれそうにないですけどネ!