アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄、電話帳などを参考に個人宅や業者さんなどに電話をかけるのをやっていますが、普通はかけたら、「トゥルルルル・・・(呼び出し中)」や「ツーツー(話中)」ってゆう音がするのに、たまに、全くの無音が1分から2分近く続き、「なんか回線おかしいのか?」って思っていたらイキナリ相手先が無音の中、「はい、**です」と出られる事があります。

始めはあまり気にしてませんでしたが、このごろヤケに多くて仕事の効率もあがらず(無音状態が長いのが続くと)、ストレスになっています。これは、NTTやKDDIで、特殊な電話回線のコースかなにかなのでしょうか?ご存知の方、いらしたら教えてください(対処法はなくとも、ナゼそうなるのか?がわかれば気分はスッキリしますので・・・・・)(^^ゞ

A 回答 (5件)

無響音呼び出し機能を持った電話機の場合だとそういったことがありますね。


PBXなんかの装置によっては呼び出し音なしの場合もあり得ます。

用は相手の電話機とその設定次第ということです。

ISDN 回線でルータなどを使って電話機を接続している場合でもそういったことができます。
ヤマハのルータを使っているときはうちでもそういった設定にしていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。o(^^o) 

ところで、(かけてくる相手に「呼び出し音」を聞かせない)

という行為に、回線契約者に何かメリットはあるのでしょうか?????

それとも契約者にも着信音は聞こえないようになっているのですか?そしたら「電話音のない静かな生活がしたい」というニーズだということはわかるのですが・・・・・(><)

お礼日時:2003/05/06 21:32

ほとんどのPBX(構内回線交換機)ではリングバックトーン(呼出音)が鳴るんですが、一部のPBXや設定などにより音を出さなくできるようですね。



メリットとしてはNo.3の方のように、留守と思われるのを避けるためでしょうが、無音でも「あれ?」と思い、切りたくなりますよね。
    • good
    • 0

たまにありますね。


相手の電話に着信した時に、内線で移動する際に無音になるものがあるようです。
丁寧な電話だと”呼び出し中です”など言いますよね。
普通は普通と違うコール音が鳴ると思います。
答えになっていないですね 笑
    • good
    • 1

>という行為に、回線契約者に何かメリットはあるのでしょうか?????




やはり相手の確認後にしか出ないという場合とPBXなどの機器自体が着信していても受話器を取らないと実際には接続しない設定になっているとそういったことになりますね。一つの電話機で応答がなかったらほかに回す設定になっている場合もありますのでその場合相手にずっと呼び出し音を出しているといないと思って着られてしまうのを防ぐためなのかもしれません。
    • good
    • 1

多分それは、ひとりぐらしの家で、番号を公表していない家に多いのでは。

まず、着信番号で登録されていないところから掛かってくる、スピーカーホンに切りかえるので無音状態が続くというパターンだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。o(^^o)


>>スピーカーホン
???

つまり、「誰だかわからないヒトと話すのは億劫だから自動的にスピーカーホンに接続させて相手が「もしもし?**の****でございますが?」と言うのを聞いてから自分が電話に出るか出ないかを決めれる便利機能ということでしょうか?????

無知な質問ですいません。

お礼日時:2003/05/06 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A