プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月2日~1週間ほど、ポーランドに行けることになりました。昨日、決まったことなのでまだ全然調べていません。ぜひ、みなさんのお力を貸して下さい。

(1)11月初旬のポーランドは最低気温が氷点下で出ていますが、かなり寒いですか?ダウンとか必要ですか?

(2)いつも60リットルのバックパックを使っていますが、洋服がかさばりそうなので荷物の多さが心配です・・・。キャリーケースの方がいいでしょうか?ヨーロッパは初めてなので、道の様子、キャリーケースを持っての移動など使い勝手がわからないので、どちらで行った方がいいのかわかりません。

(3)ワルシャワin outですが、一番の目的はアウシュビッツです。日数があまりそうなので、ワルシャワ、クラクフ以外の都市でオススメを教えて下さい。

(4)その他、持っていったほうが良いものや注意事項、両替のレートの良さなど情報がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちわ

数年前、何度か冬に行ったことがありますが、そのときの経験から。

1)
外を歩くとなるとやはり寒いです。ダウンはお勧め。
ダウンでなくとも膝まであるコートもいいです。私はこれを着てました。特に風が吹いている時にはいいですね。

2)
どっちでもいいと思いますが、バックパックのほうが身軽でいいと思います。駅など人が多いところでは置き引きが多いなどと言うことも聞きますので、荷物から目が離れないようにご注意を。そういう意味ではバックパックは背負ってしまうと無用心かも。

3)
見て楽しいところではないですが、木造タワーです。歴史的意味が大きく、ポーランドの人ならみんな知っている場所のようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Gliwice_Radio_Tower

4)
ポーランドでは何がないと不便と言うことは無かったです。
列車で移動すると駅にはあちこちに両替屋がありました。とはいっても現地に入る前には、ユーロを両替してもって行ったほうがいいですね。地方に行ったら、円からズロチに直接両替できるところは無かった記憶があります。
白タク要注意!やっぱりぼられました…

安全な楽しい旅を!(・∀・)
    • 0

(1) 日中の最高気温では恐らく5度を超えるでしょう。

ただ、曇天・雨天が多く湿度がかなり高くなるため、体感温度は寒く感じます。ある程度の防寒具は用意された方が良いでしょう。ダウンが必要かどうかは質問者様の感じ方が分からないので、何とも言えません。ドイツで現在0度から8度くらいの気温ですがウィンドブレーカーで過ごしています。冬物のかなり厚いコートを着ている人もいます。逆にシャツ一枚で外を歩いている人も見かけます。

(2) ヨーロッパは石畳の道が多いです。日本製のキャリーケースの多くは車輪が小さく、この石畳にはまり込んでしまって転がせないことが多いです。普段バックパックということであれば、余計に面倒でしょう。普段通りのバックパックが良いのではないでしょうか? かさばって大変ということであれば、ポーランドの安いバッグ屋でヨーロッパ仕様のキャリーケースの小さいのを購入して併用することもできるでしょう。

(3) どういう関心を持たれているか分かりませんので、ごく簡単に。クラクフの南にザコパネという小さな町があります。山の上で寒いと思いますが、自然のきれいなところです。クラクフ近郊にヴィエリチカという塩鉱があります。観光できるようになっており、お勧めです。地下なので、ここも寒いですが。どのくらい移動の労を取られるかにも拠りますが、例えばチェンストホヴァのヤスナ・グラ修道院、ポズナニ、トルン、マルボルク、グダニスクなどはお勧めでしょうか。

(4) 持って行った方が良いものとしては、ポケットティッシュ、カイロはあると便利でしょう。気を付けるのは、物乞いでしょうか。子どもが物乞いをしてきますが、財布を出すとそれをひったくるような例と、一人に上げたことでその周りの十人ほどに等しく上げなければならなくなってしまうような例とがあります。また、スリ、置き引きは気をつけましょう。レストランや飲み屋などで親しげに話しかけてくる場合には、詐欺的な例もあるのでこれもご注意。ポーランド語でキッチリ話ができるならば大丈夫ですが、片言の英語だとカモにされます。分からんことはちゃんと拒否しましょう。また、美味しい話はダウトです。
    • 0