アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、名古屋市から奥飛騨(新平湯温泉)へ車で行きます。
そのルートを迷っているのですが・・・
(1)自宅→東海北陸道→飛騨清見IC→R158→R471
(2)自宅→中央道→松本IC→R158→R471

どちらが良さそうでしょうか。
距離で言えば、断然(1)なのですが、土日の東海北陸道は二車線区間が大渋滞のイメージがあります。高速を降りてからの距離はどちらも同じくらいですし、道の具合も大きくは変わらないかな?と考えて松本経由も考えてしまいますが、やはり遠いでしょうか。
観光的な視点ももしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃってるように(2)はやめた方がいいでしょう。



R158は波田町のあたりで混雑しますし、そこから先はカーブやアップダウンが多く、トンネルも狭いです。それで交通量が多いので危険です。

(1)で渋滞にひっかかったとしてもこっちの方が早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

R158の認識が全然間違っていたようです・・・。

今回は(1)ルートで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 23:05

常識的に(1)です。


松本から奥、特に島々からダム沿いの道は狭いトンネルが多く、東海北陸自動車道の渋滞より大変だと思います。
まあ観光がてら行くのであれば止めませんけど普通は行きませんね。
   
東海北陸自動車道の混雑が心配なら、中津川から国道257号で下呂へ出て、そのまま41号で高山→平湯へ向かったほうが確実です。
   
このルートは私もよく使います。
(愛知県北東部です、高速料金がもったいないから)
中津川から下呂市まで約1時間、下呂→高山も約1時間
中津川→下呂間は交通量も少なく走りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中津川から下道のルートもあるんですね!

今回は1000円ですし、妊娠中の人も乗せるので、道の良い高速主体で行きたいと思いますが、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 23:04

飛騨清見ICから高山ICまで高速なみのR158バイバスが開通してますし、その先のR158も松本~安房トンネルまでのR158よりも格段に走りやすいです。

下手をすると、上高地に行く人の平湯駐車場待ちの渋滞に巻き込まれる可能性がありますし、(2)は論外のような気がしますけど。

少なくとも私なら選びません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

R158は長野側と岐阜側でだいぶ違うみたいですね。
名古屋へ来て間がないもので、知りませんでした。

上高地行きの渋滞も全く気が付きませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!