プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは朝の化粧前には乳液使いますか?

私は混合肌ですが化粧前に乳液を使うと化粧崩れがひどいです。
夜はちゃんと乳液やクリームを使っています。
BAさんには「潤いが足りないから乳液で水分を逃さないようにしたほうがいい」と言われますが・・・。
乳液のかわりに下地ではだめなんでしょうか?

皆さんの化粧前の基礎化粧はどのようにされてるか良かったら教えてください。

A 回答 (2件)

私も混合肌です。


化粧に目覚めて10年余り、色々なスキンケアを片っ端から試しました。
しかし今は朝・夜共に洗顔後はクリームしかつけません。
しかも自分に合う材料だけで手作りしたものです。
化粧水+美容液や乳液+クリーム+ファンデ…などと重ねなければいけないなんて決まりはありませんし、
私の場合それをやると肌に不要なものが蓄積していって逆に肌荒れの原因になってしまうんです。
なのでクリームひとつで済むような配合を考えて、いつも手作りです。買うより安く済みます。

知り合いに某デパートコスメブランドのBAがいます。
悲しいことですが、BAさんの言う事は事実よりも売り文句が多いです。
BAさんの言うことよりもご自身で実際に使ってみた時のお肌の状態で判断した方がいいです。
朝は乳液無しでバランスが取れているなら、乳液は夜のみでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

すごいですね!手作りの化粧品を使っているのは驚きました。

これからは私も必要な時に必要なものを使うようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 13:01

私も混合肌で乳液やクリームは使いたくない派です。


ただ粉だけなのでUVの為に化粧水後にUVミルクを使わざるえないですが。

BAさんは会社のマニュアルの受け売りしか言いません。
私は成分オタクなのですが
「化粧水と乳液とクリームそれぞれの役割があるので必ず使って下さい」と言うBAさんに裏の成分表示を見ながら
「どの成分がどう聞くのか言ってもらえます?」
と聞いたらマゴマゴする事なんてしょっちゅうです。
詳しく中の成分の事なんて本当に知らないです。

油分が必要ならファンデーションにも入ってますし、
化粧下地にも入ってますから!!。

気にせず自分の肌に聞いて必要なら使用したらよいのでは?と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはりBAさんはマニュアルで言っているんですね。
これからは乾燥したときのみ少しだけ油分を与えるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!