質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

タイトルがややこしくて、ごめんなさい。 まさに、タイトルどおりですが、子供が、幼稚園の先生の結婚式に合唱をするという事で、10分くらい参加をします。そのために私が、式場に連れて行き、ロビーで待機するのですが、やはり、スーツを着ていくべきでしょうか?  経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の友人の結婚式にも、園児さんたちが合唱しに来ていたことがあります。


(とても可愛らしくて、微笑ましい光景でした)
お母様方は、皆さんスーツやワンピースなどで来られてましたよ。
他のお母様に会うでしょうし、結婚される先生にも挨拶することになると思いますので
スーツなどのほうが、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、スーツですか? なんせ、初めての事で、一人だけ浮かないようにしたい。失礼がないようにしたい。と思っています。ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/05/07 11:19

こんにちは!


やはり、スーツやブラウスにスカート程度の服装は
最低限だと思います。
ロビーと言っても、結婚式場の中ですから、ホテルに
行くぐらいの感じで行けばいいと思います。
子供さんが合唱が終わった後で「先生に会いたい」と
言われ、式が終わるまで待ったとしたら、お母さんも最後には「おめでとうございます」って、ご挨拶されることもあるわけですよね。
そのほうが無難ですよ。
(と、言っても、新調する必要はないです・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、、。やはり、式に参加するような気持ちできちんとしないと失礼になりますよねー。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 11:21

結婚式場という場所柄、失礼にあたらないような服装で行くのが常識だと思います。



今の季節なら、ワンピース、ブラウスとスカートでも良いかと‥。
くれぐれも、Tシャツにジーンズなどの軽装で行くことは避けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワンピースを用意しているのですが、、あまりラフすぎるかなあと思い、質問してみました。 ありごとうございました。

お礼日時:2003/05/07 10:58

例え式に参列しなくとも、式が行われている式場に入るわけですから


正装されていくのが常識かと思われます。
式に参列するほどの格好でなくとも構わないと思いますがスーツが無難でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよねー。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の先生の結婚式へ・・・服装はどうしたらいいですか?

こんばんは。
今週末、娘が通う保育園の担任保育士さんの結婚式があります。

挙式後、披露宴までの空き時間に、子供たちからお花を渡す計画のようです。

※お花を渡すのは、披露宴会場に入るわけではなく、独立型チャペルの外で、ということらしいです。
※もしかしたら、チャペルで挙式は見ることができるかも?という状況です。


このような場合、服装はどうしたらいいでしょうか?

娘にはワンピースを着せる予定です。

母親(私)はスーツだと張り切り過ぎですか?
私もワンピースにカーディガンやジャケットのような服装でも大丈夫でしょうか?
その場合、挙式だけ見に行くとは言え、ブーツも控えた方がいいですか?

保育園の他のママさん達に聞きたいところなのですが、送迎時間が誰とも合わず聞けないのが現状です。


アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。40代半ば既婚女性です。

ママさんスタイルの
入園入学スーツはどうですか?
ワンピースの上に共布のジャケットスタイルというのも
よく見ますね。
パールをつけたら、大げさになると思ったら
小さめのネックレスなどをつけてください。

まったくのノーアクセサリーは
逆に無礼になります。(洋装の女性は必ずなにか貴金属をつけるのが、公的な場のマナー。自宅で私的空間では問題なし)

お子さんがワンピースならば、
それのお付き添いということで
入園入学
卒園卒業ママさんスタイルが一番無難です。

ブーツやニットカーディガンは、場違いになると思います。
(ブーツやニットは、元々野良着のカテゴリーです。
肉体労働する時の機能性を追求した服装です。
会社でも厳しいところは
OLさんのニットやブーツ通勤を
禁止しているところがあります。)
「母親らしい、おちついた品格」でもって
是非お付き添いをなさってくださいね。

保育士の先生も
大変お喜びになることでしょうね!

Q【前担任の結婚式】園児の娘が披露宴参加。付き添い保護者の装いは?

明日、昨年度娘のクラスの担任だった先生が結婚式・披露宴をされます。
披露宴には園児有志で集まり
花束や寄せ書きの色紙を贈る時間をとってあるとのことで
ほかの保護者のかたから誘われ参加することになったのですが、
付き添いの保護者はどのような装いで行くべきでしょうか。
園児は先生の今年度の担任クラス+前年度の担任クラスが
全員集まったとして40人ほどで、制服着用ということになっています。

保護者に関しては先生や招待客の目に触れる時間もなさそうなので
わざわざスーツを着なくても
ちょっと小奇麗なワンピースなどでもいいものでしょうか。
他に参加する有志の保護者とは連絡がついていないため、
そのかたと相談することもできず困っています。

Aベストアンサー

目的がはっきりしているお集まりなので 
セミフォーマルをお考えになったほうが良いでしょう

~先生や招待客の目に触れる時間もなさそうなので~
他のお客さんの目に触れます。
園児さんの付き添いだとひと目でわかります。
したがってどの新郎・新婦さんのお客さんだかわかります。

お子さんは 駈けずり回ったり大騒ぎになるはずです。
お子さんに注意をせず(見ていない)お母さん同士 話に花を咲かせている お母さん方が ほとんどです。
この際 公共の場での エチケットを 教えるのに良いチャンスです

どうぞ よろしくお願いいたします。

Q子供たちが結婚式で歌うのに適した歌を教えて下さい

お世話になります。
この秋に子供の担任の先生がご結婚なさることになりました (^^)
もうひとりいらっしゃる担任の先生と新郎と保護者とで相談し、新婦に内緒で歌をプレゼントすることになりました(披露宴で)
参加予定の子供は15名くらいで、縦割り保育なので年少~年長までいます。
先生にお祝いの気持ちが伝わるような、子供の歌える歌を決めるのに困っております。
お勧めの歌、体験談等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短いですが、「幸せなら手をたたこう」なんていかがでしょうか?
歌えないお子さんも一緒に手をたたいたりできるのではないでしょうか?新郎、新婦さんと一緒にされても盛り上がると思いますよ。

Q先生への結婚祝い

クラスの保護者から数百円ほど集めて、担任の先生に結婚のお祝いの贈り物をしたいと思います。
公立小学校の先生ですが、贈り物をしても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

 有志ならいいと思うかもしれませんが、親からだと成績のこともありますし、返さないと「(一部が)優遇されたのでは」ととる方も居られるので、額以上のお返しが必要になると考えると思います。数百円だと確実に赤字。もらう側は正直、うれし迷惑を感じるかもしれません。もしくは全員の親に声を掛けるのですか?全員がOKしなかったときは、どう出した方に説明し直すか。
 モメませんか?担任は生徒を愛し、世話するのは当たり前です。お気遣いはありがたいですが、必要ないと思いますよ。
 どうしてもというのなら、子供からの花束とメッセージあたりであれば、いいのではないですか?私は生徒には黙ってたんですが、そうしてもらえました。親からきちんとした形だったら、焦ってたでしょうね。
 

Q大人の嘔吐下痢は・・・

自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。
やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。
実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。
小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。
授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。
これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

Aベストアンサー

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言います)。

大切なことは、神経質にならず的確な検査結果を待ち対応することです。
人間にとって生きるということは、ある意味で老化や病気と向き合うことでもあります。

30代になると、20代とは違い「体力」も緩やかに降下して行きます。
とくに、女性の場合は「出産」する機能を体に備えていますの男性よりもでデリケートに出来ています。
ホルモンの分泌による「更年期障害」などがその象徴です。

時間を作り是非安心して「検査」を受けて下さい。

人間には、医学では計り知れぬ無限の生命力があります。
その生命力の源泉は、「希望」、「夢」といった非常に抽象的なものになります。

病気に勝つ最大の良薬は、家族への愛と希望です。

健康と御家族の幸せをお祈りいたします。

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q年長クラス児、結婚式の余興を頼まれたのですが・・

担任の先生が八月の末に結婚式を挙げることになり、その時に園児に余興を頼まれ、その幹事になりました。今から参加人数の決を取るのですが夏休みと言う事もあって多分20名ほどになると思います。

先生と式場との打ち合わせは七月の末になるということで発表スペースや発表時間、開始時間等の詳細はその時までわからないとの事でどうにもこちらで進められない状態です。

歌を1曲くらいしかできないと思うのですが何しろ夏休みですし事前に入場の予行練習のために集まるのも出来るか出来ないか・・・と言う具合です。

そこでアドバイスいただきたいと思ったのは歌はすでに子供達が歌った事のあるものにするとして披露宴当日、入場の練習を1、2回させたくらいで5,6歳児が揃える事が出来ると思われますか?はしゃぐ事も考えられますし数人の幹事が誘導するとは思いますが園児の指導は経験が無いので加減が良くわかりません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し確認させて下さいね。

質問者さんは、幼稚園児のお母さんって事ですよね?!
担任の先生が結婚されると言う事は、他の先生も出席されますよね?!

一度、出席されるであろう先生に助けを求めてみてはどうでしょうか?!
もちろん担任の先生には内緒で…。
どんな子供さんかわからないので、1,2回の練習で大丈夫かは何とも言えないと思うし。

先生と式場の打ち合わせは7月末頃でしょうが、ある程度決めてから先生に伝えられてはどうでしょうか?
調整して貰える事もあるだろうし、無理なら変更も可能だろうし…。

例えば、スペースは、20名程度…との事ですが、10名ずつ2列に並ぶ事にしておいたら、後ろの子供さんがそんなに隠れる事も無いだろうし、舞台などがあるようなら、台を用意して貰う事も可能だろうし…。
あまり高い台だとふざけて落ちてしまう場合も心配されます。

開始時間は、打ち合わせでしかわからないでしょうが、特に練習には問題無いでしょうね。
ただ、会場での練習は必要になりますので、会場準備時間にでも練習したい旨は伝えられたらいいのでは無いでしょうか?!

歌は子供達が得意な歌を他のクラスの先生にこっそりリサーチして貰ってみてはどうでしょうか?!楽譜付きで…。
もし出来る事ならピアノを録音して貰って家で練習してみるとか。

はしゃぐ事も考えられますが、事前に先生が大好きな人と出会って、結婚式をする(お姫様みたいになるって感じで伝えてもOKじゃないですか?)事をきちんとお話してはどうでしょうか。
ちょっとした事なら可愛さで笑ってくれると思いますし…。

少し確認させて下さいね。

質問者さんは、幼稚園児のお母さんって事ですよね?!
担任の先生が結婚されると言う事は、他の先生も出席されますよね?!

一度、出席されるであろう先生に助けを求めてみてはどうでしょうか?!
もちろん担任の先生には内緒で…。
どんな子供さんかわからないので、1,2回の練習で大丈夫かは何とも言えないと思うし。

先生と式場の打ち合わせは7月末頃でしょうが、ある程度決めてから先生に伝えられてはどうでしょうか?
調整して貰える事もあるだろうし、無理なら変更も可能だろ...続きを読む

Q卒園児ママです。担任の先生の結婚について

こんにちは。質問させて下さい。
昨年卒園した保育園の先生が結婚する事になりました。
ずいぶんとお世話になったので何かおくりたいねって
思っているのですが、、、、、
8家族で連名で送ろうって思っているのですが、
いくらくらい出し合っておくったらよいのか
何を送るべきか悩んでいます。
卒園してから担任が結婚された方で何かよいアイデアが
あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こども達&ママさん達の寄せ書きと写真、あとは8人で割ってもそんなに高くならないプレゼントを何か。。

私の友人が幼稚園の先生で、卒園生から(私の甥なんかもお世話になっていたので)たくさんのプレゼントが届いていた子がいました。
在園生からはメッセージの録音などがあったのでそれはかぶってしまいそうですよね。

寄せ書きなんかは紹介の時、とてもほほえましくて良かったです。
会場の方達にも、卒園生から送られてくるなんて
とてもいい先生だったのだな・・と伝わってよいと思います。
プレゼントの関しては、色々ありますのでここは
先輩既婚者として、みなさんで「これならもらっても嬉しい・・」
と思えるものを選ぶのがいいと思いますよ。

素敵なプレゼントになればいいですね。きっと喜んで下さいます。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q子供の永久歯の生え方がおかしいです

ウチの子供は乳歯が1本生え変わり、今2本目がグラグラし始めたところです。
1本目の永久歯は、乳歯よりやや後ろの位置から生えました。
これは矯正が必要になるだろうかと思っていたところ、
2本目の乳歯がグラグラしている後ろの歯茎から、永久歯が生え始めていることに気が付きました。
1本目に生え変わった永久歯よりも、さらに後ろの位置です。

矯正が可能かや時期について、火曜日に受診する予定ですが、
ほかの歯もこんな風だろうかと不安でたまりません。

乳歯よりも永久歯のほうが後ろに生えてくることについて、考えられる原因や治療方針など、教えてください。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

歯科で働いていました。
子供の歯の生え変わりの時期は歯並びの事を心配する必要はないですよ。
その時期はまだ顎と歯の大きさや数というのは定まっていません。
そして歯はそのときの歯並びの状況に応じて自然に動きますから、
生えた位置が永久にそのままという訳ではありません。
今、新しく生えてきた歯にスペースがなく後ろ側に生えているけれども
顎の成長と横の歯のスペースが空けば舌の力と唇や頬の内側の筋肉で自然とちゃんとした位置に動いていきます。
矯正を考えるのは小学高学年~中学くらいからでも遅くはありません。
完全に生え変わり、顎の成長も止まった時点で歯並びが悪ければ矯正する必要はありますが、その子がどこまで顎が成長するか、永久歯の大きさがどれくらいなのかは今の時点で分らない訳ですから、今矯正する事はナンセンスかと思います。
中には営利目的で矯正を進める医師もいますがね(苦笑)


人気Q&Aランキング