アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です教えてください! 

ラジコン(車)の送信機には、ピストル型とスティック型があると聞きました。 何がどう違って、現在はどちらが主流なんですか? 是非是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ピストル型(ホイラープロポ)は左手で持って、左の人差し指でアクセルコントロール。

右手でステアリングを行います。
スティック型は両手でもって左の親指でアクセルコントロール。右の親指でステアリングを行います。

先日のタミヤグランプリを見た限りでは主流はピストル(ホイラー)型でしょう。
でも、好みですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

No2の左スティックと右スティックまちがえました。

左スティックが前後で、右スティックが左右でした。^^
    • 0

スティック型は二本のスティックを操作します。

左スティック(左右操作用)を左に倒したり、右に倒したりすると、左曲ったり、右に曲ったりします。
右スティック(前後操作用)を前に倒したり、後に倒したりすると、前進したり、後進したりします。
また、倒し加減でスピードを調整します。
ピストル型はレバーとハンドルで操作します。
ダイヤル式のハンドルで左右を操作します。
レバーの引き加減でスピード調整します。
車の操作はピストルタイプの方が操作しやすく、現在の主流です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私も90%がピストル型だと聞いていました・・・。 操作しやすいんですね!

送信機(プロポ)どちらのタイプも所持しています

スティックタイプはスティックが二本付いていて(左側はアクセルで前に倒す前進、手前へ倒すとバックします)
昔からある基本的なものですね
トリガータイプのプロポは向って右側にタイヤのような物が付いています(これが車で言うところのハンドルになります)
トリガー(引き金)の部分ですが、引くと前進、前へ押す(少しやりにくいですが)バックします
私は個人的にトリガータイプの物が好きです(スティックから乗り換えた時は少し戸惑いましたが・・・)
主流ですか?半々くらいでは?(やはり操作性が違うので)
参考までに・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうごさいました!参考になりました。