プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シスコのスイッチングハブを使っているのですが、
本日、いきなり、ネットワークに接続しなくなって、
色々と調べると、シスコのスイッチングハブの
1ポート死んでいました。

同じような現象が、3ヶ月ぐらい前にも、
他の機器でありました。

スイッチングハブだけに、
スイッチングハブのソフト部分が影響しているのかと
考えられます。

そう簡単に壊れるモノではないと思ってます。

御助言、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

以前同じようなことがあったときにハブの電源を切って2~30分後にもう一度電源を入れたら直ったことがありました。


シスコのものだったら機種にもよりますがリセットをしてやると直るケースもあります。
    • good
    • 2

Catalystのリブートは電源のOFF/ONでOKです。

    • good
    • 0

ハブは壊れますよ。


ポートがひとつだけ壊れるっていうのも最近、経験しました。
基幹のハブだったので結構高いものだったはずですが、そのポートだけ壊れたようで、いろいろやっていただいてもまったく動かなかったみたいで、そのポートだけ交換して直ったようです。
    • good
    • 0

CISCOのスイッチということでCatalystだと思いますが、ポートが死ぬということは電気的に使えなくなったということでしょうか。


間違って別のネットワークのSWが繋がっていたりしませんか。
他のネットワークのVLAN情報を受け入れて利用していたVLAN情報が消えてしまうこともあります。設定次第ですが...

電気的にポートが壊れたのであれば以前にも同様の現象があったとの事で電源やLAN配線状況を再確認された方が良いと思われます。
数社の機器を提供していますが、具体的なベンダー名は出せませんが
スペックはともかく耐久性、信頼性は値段なりだなぁと常々実感しています。
    • good
    • 0

ハード的に故障しているのでなければ、とりあえずリブートしみてはどうでしょうか。


またIOSのアップデートはどうでしょうか。
ルータのIOSとの相性等もありえます。
ハードウエア保守等は入られていないのですか?

この回答への補足

リブートのやり方ってご存じでしょうか?
どこかよさそうなHPとかございましたら、
ご紹介頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

補足日時:2003/05/08 09:02
    • good
    • 0

参考までに。


私もスイッチングハブが1ポートだけ壊れて苦労したことがあります。どうせなら全部壊れてくれれば判るのに、中途半端に1ポートだけ、ある日突然ダメになったので、原因が分かるまで骨がおれました。最初はパソコンの設定をどうしても疑ってかかってしまいますね。線を差し替えればアクセスできたので、1ポートだけ死んでるって判ったんですが。
よくよく考えると、そのとき、近くに落雷があったので、LANケーブルにサージが発生して、たまたまそのポートだけが耐えきれなくてハード的に壊れたのではないかと考え、ハブごと交換しました。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ところで、サージって何でしょうか?
私システム管理者なのですが、
ネットワーク関係はど素人です。
宜しくお願いします。

補足日時:2003/05/08 08:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!