電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多機能抱っこ紐の購入を考えていますが、一長一短で決めかねています。

・ニンナナンナ マジカルコンパクトファースト
・ユグノーサンクマニエル
・ベビービョルン ベビーキャリア エアー

みなさんが使用している抱っこ紐を教えてください。
そして、その使用感も。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ニンナナンナを使用しています。

首が座るまでの安定感(横抱き・板・ベルト)が良さそうだったので購入しました。
でも実際首が座るまで(3ヶ月頃)ってそんなにお出かけすることなかったです。
うちの子は10月生まれだったので、一ヶ月経ち外出可能になったころは
冬でしたので毎日散歩する事もなかったです。
ただ、出かけた時は非常に安心して抱っこする事が出来ました。
ただ、斜めかけカバンみたいに片方の方に赤ちゃんの体重がかかるので
短時間といえどもとても肩が懲りました・・・。

春になり散歩に行く頃からは大変活躍しました。
ベビーカーより密着して、お話しながら散歩したかったので重宝しましたよ。
向かい抱きはしっかり頭の後ろを支えてくれるし、
前抱きもしっかりホールドされているので安心、
おんぶなんてもっと安定感がありました。
メッシュ素材なので蒸れにくいそうですが、夏場はやはり蒸れます。

どれくらいまで使用できるかは忘れましたが、1歳の今も散歩時にはたまに使っています。(今はあんよが出来るので使用は激減)
でも体重が8キロちょっと、足もむちむちなので足のベルトの型がついて
赤くなります・・・。
だからもうそろそろこの抱っこ紐は卒業でしょうか。

ちなみに家では、かんたんなおんぶと向かい合わせの抱っこができる抱っこ紐を使用しています。
腰が据わるまでは板使用するのですが、腰が据わってからは板を外し
腰周りのベルトのみで使います。(う~ん、説明が難しい・・・)
慣れるまでは子供を落としそうな気がしますが、装着も簡単なので便利です。
体全体を覆わないので、メッシュ素材で固定されるよりは蒸れにくいです。

周りの人は多機能が多いので、こんな簡素的な抱っこ紐を使用するのは少し恥ずかしい
(というより私が使うと貧乏臭くみえる・・・(苦笑)けど
私としてはこっちのほうが使いやすいかも。

どこのメーカーも似たり寄ったりなので、デザインで選ぶのも一つだと思います。
    • 0

私はニンナナンナを出産前に購入してしばらく使っていました。

でも、肩に食い込んで痛いのと、ナイロン部分が当たるせいで赤ちゃんの頬が荒れてしまって・・。
五ヶ月の時に、肩と腰で支えるエルゴを買い直して、今(十ヶ月)もとても重宝しています。もちろん全く重くないわけじゃないけど、かなり楽になりました。オススメです。
    • 0