プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。

9ヶ月になる男の子の赤ちゃんの母です。初めての子どもです。

息子は、私の前でだけ、大暴れします。
早い時期からつかまり立ちを始め、机や壁など、手をつける物すべてに登ろうとして、すぐに頭を打つので1分も目が離せません。

しかし、抱っこをすると自由をくれと暴れ、オモチャの車に乗せると動け動けと暴れ、おんぶをしても降ろせ降ろせと暴れて、おんぶ帯から腕を抜こうとするのでヒヤヒヤです。
しかし、主人を含む他の人たちの前ではおとなしいのです。(泣きもしません)お陰さまで、「この子はおとなしくて、楽でいいわね」なんて言われたりして、苦労を分かってもらえず辛かったりします(- -)

これも人見知りなのでしょうか?息子は鈍感で、注射なども含めてなかなか泣かない子どもなので。。。
こういったことは、よくある事ですか?よろしければ、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

canachocoといいます。
保育士をしていました。

元気いっぱいの息子さんなんですね♪
特に、ママの前では 張り切ってわんぱくになってしまって、ママはひやひや・・・。
毎日、ご苦労さまです。お気持ち、お察しします。

「抱っこすると自由をくれ、動け動けと暴れ、おんぶも降ろせ降ろせと・・・」
というところ、情景が浮かんで、なんだか可愛らしくって、
思わず にっこりしてしまいました*

PuffFishさんもおっしゃられているように、彼なりの「人見知り」かと思います。

こどもちゃんの中には、「わかりにくい人見知り」をする子もいます。
たとえば、はじめての場所やひとの前でも、泣かないけれど、
じっと固まったり、抱っこされても無表情だったり・・・。

知らないひとから「抱っこにおいで」といわれて、受け入れる子もいます。
でも、よーくみると、体と表情が少しこわばっているので、
「ああ、気を使っているんだなあ」って、わかります。
それがわかると、とってもいじらしくて可愛くって、愛おしく思えます♪

ママの前では、緊張がないので 元気になってしまうのではないかな?と思います。

また、好奇心が旺盛で、なんでも試してみたい時期。
怖いものナシなので、危なっかしくて、見ている方は冷や冷やしますよね。
でも、自分の「してみたい」という欲求を遮られることを、
こどもちゃんは 我慢できないので、
抱っこやおんぶは「はなしてー!」となってしまうのだと思います。

出来るだけ、こどもちゃんの自由にさせてみてください。
危険のないように、こちらがお部屋を整えてあげると、
自由が増えるので、こどもちゃんは夢中であれこれ動きまわると思います。

この「好奇心」は、こどもちゃんの成長にとって、とっても大切なことです。
登りたがるなら、危険がないよう 大人が付いて、支えてさせてあげ、
体を動かすのが大好きであれば、公園で思いきり遊ばせてあげる。

「危ない」からと、やめさせると、ますますその欲求は高まります。
引き出しの中身を引っぱりだしたいなら、危ないものをよけて、させてあげる
登りたい場所は、大人が支えて、欲求を叶えてあげることで、
「ここはこうなってるんだ」「登ったら、こうなるのか」と、納得します。

ただ、9ヶ月は 言葉もだんだんと理解できているので、
どうしても 命に関わる危険なことは「だめ」「やめてね」と、
こわい表情で 注意することも、必要です。

こどもちゃんとのお付きあいは、家事をしながらだと、骨の折れることですが、
こどもちゃんにとっては、成長するためのとてもいい機会です。
できる限り、お付き合いしてあげてくださいね*
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、人見知りと解釈してよろしいのですね。

>ママの前では、緊張がないので 元気になってしまうのではないかな?と思います。
毎日大変ですが、こう言っていただけると、よりいっそう息子が愛しく思えます。私だけに見せる姿が、本当の息子の姿だと思ってもよいのですね。

たくさんのご意見、ありがとうございました!

ウチも同じですよー。

8ヶ月頃よく噛まれるように!しかも、私だけ(母親)血が出る位・・・ニャッと笑うので確信犯ですよねー。
噛まれたら他の人に渡すか、引き離す(かんじゃだめ!と説明して)たら9ヶ月の今はしなくなって来ました。

上の子(女)は大人しく、おんぶさせてくれましたが、下の子は(男)本当に落ちる位に身を乗り出して私のしている事を見たがります。

№1の方と同意見です。上の子と同様に病院に行くとしたら毎日、2回以上行かないとって感じです。

検診で良く頭をぶつける。と言ったら保健師さんがウチノコはずっとヘルメット被せてたわよ!とアドバイスしてくれましたが・・・それは違うだろ!と突っ込みたくなりました(--;)

大変な時期はマダマダ続きますが、面白い行動も増えて来るので頑張りましょ!ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ思いをされている方がみえて、安心しました。
そして特に、
>噛まれたら他の人に渡すか、引き離す(かんじゃだめ!と説明して)たら9ヶ月の今はしなくなって来ました。
この内容、興味深いです。やはり、そろそろ色々な事を理解し始めてくれる頃なのですね。
毎日大変ですが、息子の成長が楽しみです。そして、私の前での姿が息子本来の姿なんだと思えて、いっそう息子が愛しく感じられました。

ありがとうございました!