電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人で赤ちゃん(四ヶ月)を連れて買い物に行くにはどのような方法が楽でしょうか?赤ちゃんも一緒のとき私はいつも母についてきてもらって一人で買い物に行った事がありません。ベビーカーだと買い物かごも持たないといけないし無理ですよね?やはりおんぶか前抱っこですよね。赤ちゃんをチャイルドシートからおろしておんぶや前抱っこするにはどうやってやるのが簡単ですか?またどんな種類のおんぶひもがいいですか?

A 回答 (4件)

4才と6ヶ月児の母です。


首がすわってからは、断然おんぶ派です。

素材の柔らかいおんぶ紐(私は、コンビの物使っていますが)
を、おんぶ出来る状態にセットして、そのまま
チャイルドシートに乗せます。
または、スーパーに到着してから
おんぶ紐を装着して、おんぶします。
(後ろの座席の片側のスペース利用して)

首のすわる前までは、ベビーカーと
かごを使っていましたよ。
慣れれば、そんなに大変ではないですよ。

混んでいる時間帯をさけて、お買い物していました。

7ヶ月くらいになれば
スーパーのカートが使えるので、もう少しの
辛抱ですね。

後は、旦那さまが休みの日に買い物に
一緒に行き、車で赤ちゃんと待っていてもらって
まとめ買い。

今だけ、ちょっと大変ですが
もう少しの辛抱です(^^)

我が家も、まだカートが使えないので
(1)おんぶ
(2)パパと日曜日にまとめ買い
(3)ベビーカー
を駆使して、買い物していますね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベビーカーもおんぶも今度試してみます。

お礼日時:2005/05/15 22:31

 A型対面式ベビーカーに赤ちゃんを乗せて、ハンドルのフックにスーパーのカゴをかけて買い物してました。


 カゴの大きさの分、ベビーカーの頭からママ本人までかなりのスペースが必要なので曲がったりするのがちょっと大変ですけど・・・

 開店後間もなくの午前中だと、スーパーもあまり混まないのでのんびり買い物してましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんどくさがりな私ですがベビーカー試してみようかな

お礼日時:2005/05/15 22:30

こんにちは。


うちにも3ヶ月半の息子がいます。
3月くらいまで抱っこ紐とカートで買い物していましたが、
お金を払ったりする時、抱っこ紐から手を離すのが怖かったので、
暖かくなってきた頃からベビーカーに変えました。
ベビーカーとかごの方が動きやすいと思ってます。
周りの方もそんな人が多いですよー

ただ、冷気やウイルスやほこりは下の方に溜まるらしいですが・・・

後は#1の方がおっしゃっているように、お店のカートを利用するのもいいと思います。
うちの近所はどの店もだいたい同じカートが置いていて、軽いし、赤ちゃんが家のベビーカーより上に来るタイプなので、けっこう好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷気やウイルス何か嫌ですね~。けどベビーカー試してみようかな

お礼日時:2005/05/15 22:27

初めまして。

私はチャイルドシートの背中部分にあらかじめ抱っこ紐を広げてから、子供を座らせていました。そうすれば降ろす時に抱っこ紐ごと子供を抱えれば装着できるので、ラクでしたよ。ただ、これから暑くなる季節なので、背中がムレるとお子さんが可哀想ですよね。あと、金具の場所などにも気をつけないと、怪我をさせてしまうかも・・・。ちなみに使っていたのは、ミキハウスの、抱っこ・おんぶ兼用タイプのものでした。
最近の大手スーパーには、生後2ヶ月から使用できるカートが置いてあるお店もあります。多少遠くても、割高でも、そういうお店を利用するのも便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただチャイルドーシートに乗せても汗をかくのに、おんぶひももしいたらもっと汗かきそうですね。夏は嫌ですね~

お礼日時:2005/05/15 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!