電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人目の子供を妊娠中で今2ヶ月目です。
上の子(2歳10ヶ月)が幼児教室に通っていて、その行き帰りにウエストポーチ型の抱っこひもを使用しています。行きは歩いてくれるのですが、帰りは疲れて眠くなるためほとんど歩いてくれません。ウエストポーチ型なので今まではすごく楽だったのですが、妊娠したためお腹への影響が心配なのです。子供の重みでお腹(特に下腹)にかなりの圧迫がかかりますよね。乗せる部分を横腹の方にしてもやっぱりお腹には負担がかかると思うのです。
ウエストポーチは使わないで普通に抱っこしていた方がいいのでしょうか?寝てしまうと結構大変なんです。

良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

妊娠2ヶ月だと大事な時期ですね。


私も他の方と同様、ウエストポーチ型の抱っこひもは使わない方が良いかと思います。

う~ん・・・同じような状況の周りの人達はどうしているかなぁ・・・?と考えてみましたが、ポーチを使わずに抱っこするか、もしくは歩かせるようにしている・・・かな。
2歳10ヶ月だと話せば理解出来る歳だと思います。
「ママのお腹には赤ちゃんがいるからもう抱っこは出来ないの」なんて、上のお子さんにお話してみてはどうでしょうか?

さてさて・・・
私にはもうすぐ8ヶ月になる3人目の子がいます。
この子がお腹の中にいた時、すぐ上の2人目の子は4歳でした。4歳ともなると普通は1人でどんどん歩いてくれるものなのですが、実は上の子と2人目が7歳離れていた為目一杯甘やかしてしまっていたので中々歩いてくれませんでした。
結果、出産前日まで「おんぶ」していました。(体重20kg!苦笑)

抱っこひももダメ、バギーもダメってことならば私としては「おんぶ」が一番楽かなぁ、と思います。
抱っこよりは足元がよく見えるし、同じ重量でも背中で担ぐ方が安定感も良いかと思います。
ただし・・・くれぐれも無理せず休憩を取りながらが、大前提になりますが。

何にしても疲れたら休むことを忘れずにご自分の体調を考えながら行動するように心がけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり皆さんのおっしゃる通り、ウエストポーチはやめておきますね。普通に抱っこして少し歩いたら下ろすと意外と歩いてくれたりするので、それで頑張ってみます。
おんぶも大変そうですね。でもやはりおんぶも一つの方法なので試してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/13 23:46

他の方がおっしゃっているようにウエストポーチではお腹を圧迫するので良くないと思います。


しかも安定期ではないでもうすぐ3歳になる子供をかつぐ重さだけで危険があります。
状況からもおんぶと考えましたが、これももう少しお腹が目立つ様になってくると不安定なのはとても危険です。
ましてバスだと席を譲って貰えずずっと立っているとか考えるとこれもよしておいた方が無難かと思います。

私も現在妊娠中(8ヶ月)ですが、お腹が目立ってくると何となくですが、上の子(1歳半過ぎ)も分かるようでますます甘えて歩いてくれなくなる恐れもありますね。
今、うちの子すごいですよ。私は車を運転しているので移動の際に大変なのは家から車に乗るまでの距離ですが、もう大変です。
抱っこしていると後期くらいになってくるとすぐにお腹はってしまいますよ。(早産の危険あり私も注意受けてしまいました。)
なのでベビーカーは手放せません。ほんの近所の公園にいくのにもベビーカーで行っています。
ベビーカーを背負うのってでも大変ですよね。B型でも・・。妊婦となるともっと辛くなってくるかと思います。私はバギーは使った事がないので分からないのですが、試してみてとても軽いものがあったらその方が抱っこよりは安全ですね。

お金か気は使いますが、帰りだけでもタクシーまたは、同じ幼児教室のママにお願いするという事はできそうにないですか?これがお腹の赤ちゃんの安全の為には一番かとは思います。
後期になってくると、ますますそうするしかないかもしれませんね。


お互い妊婦生活と育児にと大変ですが、頑張りましょう。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりウエストポーチ型はやめておいた方がいいようですね。ついつい楽なもので使ってしまっていました。
ベビーカーが一番良さそうではあるのですが、やはりバスに担ぎ込むのも大変だし、mamasouさんのおっしゃるように妊娠後期にはタクシーも使ってみようかと思います。隣りのアパートに同じ教室に通っている友達がいるのですが、彼女は自転車かやはりバスなんです(車はなし)。
一番安全なものをいろいろ検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/13 23:40

そうですね、やはり勧められたものではないですよ。

普通の抱っこでも『重量』は変わりませんからね。
また、おんぶの方が楽といってもソレを勧められないのも重さが理由です。元気な妊婦さんならたいていのことはOKなんですが、やはり教科書的にはそうなります。
ベビーカー賛成です。
いきしはできるだけ歩かせて疲れさせるようにして、帰りはベビーカー(その年だとバギーかな?)でつぶれさせておけばいいように思います。バギータイプって軽くて持ち運び便利らしいから、うちも買おうかなって考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりベビーカーがいいんでしょうか。No.1の方の所にも書いたのですが、バスを使うんです。難しいところなんですが、検討してみます。

お礼日時:2002/04/13 19:55

抱っこなんて駄目って!ベビーカー使いましょ。

それも嫌なら教室はしばらくお休みするべし!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ベビーカーも考えたんですが実はバスを使うんです。すみません、質問欄に書いてなかったですね。帰りは必ずバスの中で寝てしまうので、+ベビーカーは大変かな、と。教室も子供はすごく楽しみにしているのでできれば休ませたくないんですよね。
でももう一度検討してみます。

お礼日時:2002/04/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!