忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

お世話になります。
6ヶ月になったばかりの男の子がいます。
最近はハイハイのスピードも速くなり、全く目が離せません。
今はつかまり立ちをしようと必死になってる段階です。
床には危険な物は何もおいていないのですが、
まだ1人で立つことは出来ないので、ほっとくとバランスを崩し
倒れて頭を打ったりするのが一番の心配ごとです。

日中はなるべくハイハイをさせ、つかまり立ちを近くで見守っていますが
一番困るのが夕食の準備。台所でハイハイをさせていたいのですが
何せ狭いので、危険なのです。。
バウンサーに座らせても10分で「ここから出せ!」と暴れだし泣きます。
そこで母と義理母に相談したところ、
揃って「おんぶよ、おんぶ!!おぶって家事を済ませるのよ」と言います。

9.3kg(6ヶ月にしては重いほうでしょうか)をおぶって台所に立ってみましたが
あまりの肩の痛みに「皆、こんな辛い思いをしているの?」と泣きそうになりました。
30分が限界でした・・・・

私の体力がなさすぎですか?
慣れれば1~2時間いけるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在9ヶ月の息子がいますが、6ヶ月の頃で9.8kgもあり、重かったのでほとんどおんぶはしていませんでした。



基本的には、日中の昼寝してる間に夕食を作ってしまうか、それができなくてバタバタしていた時には、30分くらいテレビの手を借りるか、もしくは自分の夕食は後回しにして、息子にだけ食べさせて、さっさと寝かしつけて、そのあと20時以降とかに料理します。

どうしても困った時に、何度かおんぶしたことはあるのですが、結局バウンサーに座らされたときと同様にあばれて、ここから降ろせ~!という感じでした。うちの子は身体を動かしたくて仕方がないみたいでした。それに、火を使う時はやはりおんぶでも怖い気がするので、私は料理の時は極力おんぶはしません。
(9ヶ月間で家事中におんぶしたのはわずか3回です、うち2回は料理以外の家事。)

ちなみに、私もおんぶはやはり30分程度が限界ですが、ある意味、いつも料理には30分くらいしか時間をかけないので、その点は私にとっては問題ないという感じです。簡単な料理で済ませるようにする、というのも小さい子供がいる場合には重要なポイントかもしれません。

プレイスペースにマットでも敷いて、目新しいおもちゃ等を与えて、危ない台所には入らないように柵をして、って感じで乗り切ることも可能な気がしますがいかがでしょうか?
でも、やはり一番お薦めなのは、昼寝中に済ませることです。

というか、1~2時間もおんぶは疲れちゃいますよ。そんなに家事に時間をかけなくてもいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、料理は昼寝中になるべく済ませるようにしたいと思います。
30分で料理を済ませられるってすごいなー。
お料理上手で要領がいいんでしょうね。
私はなんだかんだウダウダと最低1時間はかかってしまいます(涙)
でも今は本当に目が離せない時期なので
料理に時間をかけない!方向で頑張ります。

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/18 21:46

オンブの位置が低くないですか?


赤ちゃんの重みを肩で受け止めるのは困難です。
肩ではなくて、背中で背負うのです。
前かがみになって、ひざで屈伸しながら
「ホッホッホッ、ヨイショ!」
と背中のかなり上のほうまで赤ちゃんを上げてください。
リュックを背負う感じではなくて、
背中の上のほうに密着させて縛り付けてある感じです。イメージ沸くかな・・・

小学生を背負おうと思ったら、直立しておんぶはキビしいですよね。
それと同じで、ある程度大きな赤ちゃんを背負おうと思ったら
若干身体を傾斜させると楽です。

バッテンおんぶひもだとかなり楽ですし、
さらにオンブに慣れてくると一本紐でおぶるのが楽です。
バックルで留めるようなタイプのおんぶひもは肩が痛すぎてやめました。

「昔ながらの子育て」というサイトがあるのですが、
そこでとっても丁寧におんぶのしかたがのっていますので
一度ご覧下さい。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前かがみになって、ひざで屈伸しながら
「ホッホッホッ、ヨイショ!」
と背中のかなり上のほうまで赤ちゃんを上げてください
・・了解しました!
さっそくやってみます!!
サイトもとても参考になります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/18 21:40

私もほとんどおんぶです。

上の2人にまだまだ手がかかるので、グズグズいいだしたらおんぶしてます。
9ヶ月で10キロ近いです。ひどいときは朝起きて、ご飯、洗濯、掃除・・・。2時間くらいしてます。あまりにも限界にきたら椅子におんぶしたまま座って机にうつぶせになって休んでます。結構、慣れてきたらおんぶのほうが抱っこより楽です。なんせ、両手が使えるのがいいです。
でもやっぱり、肩や腰が痛くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんぶで頑張ってらっしゃるんですね。。
すごいなー。見習わなくては・・・
3人お子様がいらっしゃるのでしょうか?
近所で赤ちゃんをおんぶして、前と後ろに1人ずつ乗せ自転車を運転してるお母さんをみかけます。
たくましいです。1人でフーフー言ってる私って・・・・

回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/18 21:38

わたしもおんぶで家事していました。


私は、おんぶ紐でしたが、はじめから1時間もおんぶできません。
毎日して1時間は楽に出来るようになりましたね。
6ヶ月で9.3キロ大きいほうです。
うちは6ヶ月で10キロはあったので大きかったけど、昼寝の時間など利用して、食事の支度は1人でしていた記憶があります。
私は、料理が凄く下手なので、子供に気を使いながらは無理だった。

他の家事はおんぶでしていたんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりおんぶは慣れなんですね。。
そうですね、昼寝の時間を使ってパパッと支度ができると良いですよね。
色々工夫しながらがんばってみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/18 21:34

>30分が限界でした・・・・


私の体力がなさすぎですか?

そんな事ないですよ。私は女性にしては体格も良く体力にも自信がありますが10キロ近くなった子供のおんぶは肩に食い込み長時間は無理でしたよ。

私は外出先ではおんぶ専用のリュックタイプ?と家ではバッテンおんぶヒモを使っていました。外出先では見た目が気になるので使い分けていましたがリュックタイプの方が比較的長時間おんぶできました。多分、買い物などするので気がまぎれる事もそうですがベルトの調整で高い位置に子供を固定できる事・バッテンおんぶヒモのように胸の締め付けがないので楽だったからだと思います。

とは言え家で1人でおんぶする時、バッテンおんぶヒモのほうが1人で装着しやすいので使っていました。どちらのタイプを使われているにしてもなるべく上の位置に子供を固定すると楽です。バッテンおんぶヒモなら装着時、なるべく前かがみになり固定しますししばらくすると緩んでずり落ちてきますので時折結びなおしたりすると良いです。

肩の痛み・重さを耐えながら家事をしていると泣きたくなりますよね。「おんぶ」は確かに効果絶大で大人しくしてくれると思いますが無理しすぎないように。体力自慢の私でも最終手段で使用していました。家の構造にもよりますが台所以外の場所・台所もなるべく危険のないように整頓して(実際は狭い家なので片付けられず上のほうへ置いただけなので見苦しいですが我慢^^;)その時用に隠しておいた目新しい玩具や新聞紙びりびりにも目をつぶりやり過ごす。それでもダメなら台所へ入れて(すでに危ない物が入っている棚は専用金具で固定)お玉やフライ返しなど使っていない物を渡したり、コンロから遠い扉を開放して好きにさせます。この扉にはラップやキッチンペーパー・ラーメンの買い置きが入っていて興味津々で遊んでいますよ。それでもダメなら「おんぶ」です。

その時期その時期で大変な事や悩みが出る子育てですが、振り返ると私的にはこの時期が一番しんどかったです。疲れもたまっていると思いますが何とか誤魔化しつつ頑張ってくださいね。今下の子が1歳ですがおんぶする事も滅多になくなり1人で遊ぶ時間も増えてきていますのでそんなに長い時期ではないと思います。頑張れ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんぶは最終手段、ですね!
今はとにかくじっとしてるのがイヤみたいで
動き回るのがマイブームらしく、本当に疲れます。
ですが、台所での遊ばせ方、とっても参考になりました。

>振り返ると私的にはこの時期が一番しんどかったです。疲れもたまっていると思いますが何とか誤魔化しつつ頑張ってくださいね。
・・皆さんが通る道なのですね。
優しいお言葉、感激しました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/18 21:32

私も最初は30分が限界でしたよ。



オンブ紐は昔ながらのバッテンタイプで、最初はおぶいかたが
悪かったみたいで(子供の位置が低すぎた)、
いろんな人に教えてもらって(特に年配の人)、
だんだん慣れてきて、もうちょっと長い時間できるようになったと思います。

どんなオンブ紐を使っているのか
書かれると回答しやすいと思います。

バッテンタイプを使っている場合は、
オンブは基本的に前かがみになって使うもので、
直立していると、どうしても肩に子供の全体重が乗ってしまうので、
つらいと思います。
昔の子守をイメージしてください。背負っている人は前かがみですよね。そして、ときどき、子供のお尻を手で持ち上げて、
肩を休め、自分の体を守ります。
ちょっと姿勢も工夫してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おんぶ紐はバッテンタイプではなく、
抱っこもできる、現在主流の物です。
姿勢が悪かったのかもしれません。

>ときどき、子供のお尻を手で持ち上げて、
肩を休め、自分の体を守ります。
・・がんばってみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/18 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおんぶしながら家事してますか?

生後三カ月の男の子のママです。
そばにいてあやしてないとすぐ泣きます。
バウンサー・ジム・おもちゃで一人遊びできるのは数分くらいです(まれに10分くらいも遊べます)

なので、時間のかかる家事や火を使う調理は赤ちゃんが寝ているとき、夫が在宅のときに家事をするようにしていますが、最近は赤ちゃんのお昼寝時間が減り、かといって仕事疲れの夫に預けっぱなしで家事というのも気がひけています。

保健師さんに首は完全に座っていると言われたので、エルゴの抱っこひもでおんぶしてみました。動画と鏡で確認し、きちんとおんぶできたと思います。赤ちゃんの頭の付け根のところまでおんぶ布でカバーできています。

さて、家事を…と思いましたが、なんだか赤ちゃんの首が気になります。
いくら首が座ったといっても、抱っこひもで後頭部までカバーできているわけじゃないし、動くと頭が揺れるし、寝たら頭は斜めにかっくんします。
そろりそろりとした動きで、前かがみで皿洗いをしていたら、腰が痛くなってしまいました。

よくおんぶできたら家事は楽になるといいますが、みなさん、おんぶして家事していますか?
おんぶして家事ではなく、おんぶして寝てから布団において家事ですか?
私が赤ちゃんの首を気にしすぎですか。
それともエルゴの抱っこひもはおんぶには不向きなのでしょうか。
(インファントインサートはもっていますが、首が座ったのと長時間装着していると暑いので今は使っていません)

生後三カ月の男の子のママです。
そばにいてあやしてないとすぐ泣きます。
バウンサー・ジム・おもちゃで一人遊びできるのは数分くらいです(まれに10分くらいも遊べます)

なので、時間のかかる家事や火を使う調理は赤ちゃんが寝ているとき、夫が在宅のときに家事をするようにしていますが、最近は赤ちゃんのお昼寝時間が減り、かといって仕事疲れの夫に預けっぱなしで家事というのも気がひけています。

保健師さんに首は完全に座っていると言われたので、エルゴの抱っこひもでおんぶしてみました。動画と鏡で...続きを読む

Aベストアンサー

首が据わったらすぐおんぶで家事してました。
おんぶ万歳!!!って感動しました。
4ヶ月の時に3ヶ月健診があって、その時に「まだ微妙にすわってないね」と言われ
え?!おんぶしちゃってました…とビビった私です。
とりあえず、息子は異常なく育ちましたw

私の場合、家の中では昔ながらのおんぶ紐(前でバッテンになるやつ)を使ってました。
エルゴよりは背板があるので後ろにグラッはなかったです。
少し大きくなってくると横にだら~んはありました。ぶつけないように注意です!

私は6ヶ月になる頃にはエルゴ的なおんぶ紐に変更されました。
エルゴの友達は寝そうになってきたらグラグラになる前にフードしてました。
完全に意識がある時にフードすると嫌がる子もいました。
お散歩の時などフードをしくこく試してみてると慣れてくる…かも。

月齢が小さいうちは、寝たから布団に下すと…起きた!…また背負う…の繰り返しでしたが
大きくなっても諦めずにトライし続けると、置いても寝てくれるようになりました。

私はおんぶで、童謡をマジ熱唱しながら皿洗い、自宅観光ツアーしながら掃除機かけなどなど
自分が勝手に遊んでました。泣いてるの放置するよりは気が楽だったしw
…と、私は個人的におんぶで家事しまくってました。

質問者さんも首が不安なうちは(確かにエルゴはフードを使わないと不安定ですよね)無理にしなくてもいいと思います。
放置でもOK!パパで大丈夫なのも今のうちかもしれないので、パパにも少しは甘えていいと思いますよ★
自分なりのやり方が見つかりますように♪

首が据わったらすぐおんぶで家事してました。
おんぶ万歳!!!って感動しました。
4ヶ月の時に3ヶ月健診があって、その時に「まだ微妙にすわってないね」と言われ
え?!おんぶしちゃってました…とビビった私です。
とりあえず、息子は異常なく育ちましたw

私の場合、家の中では昔ながらのおんぶ紐(前でバッテンになるやつ)を使ってました。
エルゴよりは背板があるので後ろにグラッはなかったです。
少し大きくなってくると横にだら~んはありました。ぶつけないように注意です!

私は6ヶ月になる頃には...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Qおんぶしすぎると乳幼児に悪影響はありますか?

こんにちわ!
私は9ヶ月の息子がいるのですが、おすわりや寝返りはしますがハイハイはまだ出来ず、うつぶせになると自分で起き上がれないのですぐにキーキーと声をあげぐずってしまいます。
日中おすわりさせていてもすぐにうつぶせになり、キーキーと騒ぎ、また起こしてあげると、またうつぶせになりを繰り返していて、おもちゃで遊ばせても私が離れると数分も持ちません。歩行器に乗せてもご機嫌に遊んでいられるのは数分です。
私が何も出来ないのでついおんぶして過ごしてしまいます。
しかし、おんぶばかりするのは子供の発育に良くないのでしょうか?
腕、足や体の筋肉が発達しにくいとか…色々不安になりながら迷いながらも子供がぐずると、おんぶが1番効果的なのでついおんぶしてしまいます。
乳幼児をもつお母さんは一日どのくらいおんぶしていますか?
また思うところや助言があればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。4歳半1歳半の男の子のママです。

うちも良くおんぶしてましたよ。
おんぶすると家事もはかどるし、子供も寝ちゃってくれるので楽ですよね~。

しすぎると言ってもどれくらいですか?
うちは長い時で2時間ほどかな。それ以上は私が辛くて。
それぐらいなら問題ないような気がします。

股関節脱臼をしたとかがなければ、大丈夫だと思いますよ。
ただ、寝ちゃうと首がだら~んとしていることがあったり、
背中にべったりくっついて息出来るのかしら?って時があったので
注意してました。
たまに鏡で様子を見て、寝てしまったらおろしたり体勢を変えたりしてあげてください。

うつ伏せから戻れないのは、ママが手を添えて手伝ってあげていれば
すぐにできるようになりますよ。
できるようになると、自分でも楽しいのかコロンコロンしてましたね~。
この頃は可愛かったな~うちの子も。
これからハイハイしたり歩いたり、成長が著しい頃ですよね。
可愛い時期を見逃さないように、頑張ってください♪

Q抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。
良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。
その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい
グズってはいましたが、眠ってくれました。

1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。
このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。

2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、
この方法に慣れてくれるのでしょうか。
ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が
歪んでしまわないか心配です。
 
3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。
また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、
ベビーカーで寝てくれています。

よろしくお願いいたします。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子も抱っこ星人でした。

小さい間は良いけど大きくなってくるとキツいですよね。お母様は大変なのに抱っこしてあげてるなんて、すごいです。

私の場合は『添い寝』でのりきりました。
ぎゅ~って抱きしめて寝かせるんです。いや、これも結構つらかったですが。
やっぱりこどもが寝てる間にあれもしたい、これもできると思うとね。

最初は起きるまで添い寝で無いとだめでしたが、様子をみて寝入った頃にぬけだすようにしていたらそのうち最初だけ一緒にいれば起きたときに隣にいなくても大丈夫になりました。
もちろん、起きてきたら『おはよ~』といってしばらくはだっこちゃん状態になりましたが。

子供のうちに抱っこする、というのはその子の人生を左右しかねない、たいせつな愛情表現なので許すかぎりは抱っこしてあげてください、と心理学の教授が講演されていたのを思い出します。

過ぎてみればあっという間でこどもを思う存分抱っこできるのも今のうち。
お体に障りの無い範囲で思いっきり抱っこしてあげてください。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q抱っこしないと寝ない、置いたら泣く子供・・・

もうすぐ7ヶ月の男の子がいます。
新生児の頃から抱っこで寝かしつけていたためか、抱っこしないと眠ってくれません。
その上最近は眠ったと思ってベッドに置くと、ギャ-っと泣き叫び、また抱っこするまで泣き続けます。
これを何回も繰り返してやっと置く事に成功しても、隣に私が寝ていないとわかるとまた泣き叫ぶので、離れる事ができません。
それと寝ている最中に寝返りをする(おそらく眠りが浅くなった時)→目が覚めてしまい泣く→抱っこで寝かせる の繰り返しが嫌で、隣にいて寝返りを阻止しているため、恥ずかしながら1日10時間以上子供と一緒に横になっている状態です。
癖がついてしまったものは仕方ないのかと諦めつつも、背中トントンとかでぐっすり眠ってくれるのに憧れています・・・
どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。
私も同じような経験があるのでレスしますね。
うちの子供もそうだったんですよー。寝ぐずりが酷い上に、置くと泣いて・・・。
『何なのよぉ~(涙)』を繰り返しておりました(腕も痺れてたし)。
背中トントン憧れて、こちらに質問させていただきアドバイス頂いたのですが、
惨敗でした。
泣いて泣いてどうしようもない時は『今日は家事デー』と勝手に称し、
おんぶして家事をしまくっているうちに寝てもらってました。
気分的に楽でしたよ。重くて肩が凝り凝りでしたけど。

でもそのうちお兄ちゃんお姉ちゃんになっていくんでしょうねぇ。
抱っこで寝なくなりました。下に置けと・・・。
9ヶ月頃からゴロゴロしながら寝る体制を自分で作っているようです。
時には背中トントン、時には子守唄、時には放置・・・寝てくれるようになりました。
寝返りで起きてしまうのも一時期は仕方ないですけど、阻止していると眠りが浅くなった時に
再入眠するすべを自分で見つけられなくなってしまうそうなので、
うつ伏せでも何でも眠れるように(そういう時こそ抱っこせず背中トントン:ちょっと強めがいいかも)
導いていってはどうでしょうか?
いずれにしてもあと数ヶ月したらすっかり赤ちゃんを脱して子どもに変身します。
毎日の10時間、自分の時間もなく大変だと思いますが、頑張ってくださいね。応援してます!!

こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。
私も同じような経験があるのでレスしますね。
うちの子供もそうだったんですよー。寝ぐずりが酷い上に、置くと泣いて・・・。
『何なのよぉ~(涙)』を繰り返しておりました(腕も痺れてたし)。
背中トントン憧れて、こちらに質問させていただきアドバイス頂いたのですが、
惨敗でした。
泣いて泣いてどうしようもない時は『今日は家事デー』と勝手に称し、
おんぶして家事をしまくっているうちに寝てもらってました。
気分的に楽でしたよ。重くて肩が凝り凝りで...続きを読む

Qおんぶひもって何歳まで使いますか?

現在11ヶ月の子供がいます。
家事をするときに泣かれてしまうので、おんぶすればラクかなあと思い、いまさらですが「おんぶひも」購入検討中です。
ただ、こどもももうすぐ歩き出すでしょうし、おとなしくおんぶしてくれてるものでしょうか。
「2歳半くらいまで使用可」となっていても、実際はどれくらい皆さん使っているのかなあと疑問に思いました。
買ってすぐ使えなくなるのもいやですし・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子さんの性格とママの体力にもよると思いますが・・・。

3歳の長男は歩き出してからも甘えん坊の性格からか長く使っていました。2歳半ごろから1人で遊べるようにもなり使わなくなりました。夕飯の準備の忙しい時に限ってグズグズして使っていましたが長時間は無理でした。ちなみに3歳の今、体重は15キロで2歳半の頃もそれほど変わらない体重でしたので相当肩に食い込んで辛いです。私は普通の女の人より体力があるほうですがそれでも20分が限界くらいでしたね。

1歳2ヶ月の次男は家ではあまり使わず外出先で長男の手を引かないといけない時、手があかないのでおんぶヒモを使っています。(アンヨはまだです)

それでも長男の時を思えば買って良かった物ではありますよ。おんぶ・抱っこヒモ難民でしたので使いにくい等で無駄な出費があったのが悔しいですが^^;  

私の主観ですが、まず値段の高い(1万近く)多機能の物は使いにくかったです。2人目も考えておらず今からそのお子さんだけの為に買うなら昔ながらのバッテンおんぶヒモがお勧めです。外出には見た目が悪いので不向きですが(胸の前のバッテンが食い込んでカッコ悪い)2000円ぐらいで買えますし子供が成長してもずっと使えます。もしかして2人目もとお考えなら「コンビニンナナンナA-68Q」がお勧めです。抱っこおんぶ兼用なので2人目が首がすわってから前抱っこで使えますしシンプルな形で使いやすいです。おんぶの状態も肩ヒモはリュックのようになっているので外出先で装着していても恥ずかしくないです。たしか3000円位で買いました。

私や私の周りではどんな子供でも、どんなに愚図っている時でもおんぶさえすれば大人しいと言うのが普通みたいですね。赤ちゃん時代が終わって新たな苦労がある時期ですね。頑張って。

お子さんの性格とママの体力にもよると思いますが・・・。

3歳の長男は歩き出してからも甘えん坊の性格からか長く使っていました。2歳半ごろから1人で遊べるようにもなり使わなくなりました。夕飯の準備の忙しい時に限ってグズグズして使っていましたが長時間は無理でした。ちなみに3歳の今、体重は15キロで2歳半の頃もそれほど変わらない体重でしたので相当肩に食い込んで辛いです。私は普通の女の人より体力があるほうですがそれでも20分が限界くらいでしたね。

1歳2ヶ月の次男は家ではあまり...続きを読む

Q抱っこのままじゃないとお昼寝できないのですが…

今週で5ヶ月になる息子は、お昼寝は抱っこのままじゃないと
寝ません。
下に置いたらすぐに起きて泣きます。
何度か下で寝るようにトライしましたが全くダメでした。

3ヶ月頃から私の手が腱鞘炎になり、ずっと抱っこしてるのが
辛くて、以来抱っこ紐でお昼寝させてます。
しかし、その状態で2時間とかお昼寝させるのはどうか…
と義母に言われ少し心配になりましたが、下では寝ないし、
私も手が痛いのでどうにもできなく悩んでます。

夜は布団で寝てくれますが、4ヶ月に入ってから急に何度も
起きるようになり、特に朝方は置いたら泣くの繰り返しなので
4時から6時まで抱っこでそのまま起床になります。

いったいこの子はいつになったら下で寝るようになるのか…
と不安になってきました。
あるサイトで、「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには
訓練が必要」みたいなことが書いてあり、私は甘やかしすぎかな
ってちょっと凹みました。
やはり、何度も何度もくじけずにトライすれば下で寝れるように
なるのでしょか?
それとも月齢が進めばだんだんと下で寝るようになるのでしょうか?

ここ1ヶ月程夜眠れないので、昼間一緒にお昼寝できれば
いいのですが、寝が浅いようで座ると足をバタバタさせて
暴れるので中々座ることもできなくて寝不足続きで
正直体が辛いです。
アドバイスよろしくお願い致します。

今週で5ヶ月になる息子は、お昼寝は抱っこのままじゃないと
寝ません。
下に置いたらすぐに起きて泣きます。
何度か下で寝るようにトライしましたが全くダメでした。

3ヶ月頃から私の手が腱鞘炎になり、ずっと抱っこしてるのが
辛くて、以来抱っこ紐でお昼寝させてます。
しかし、その状態で2時間とかお昼寝させるのはどうか…
と義母に言われ少し心配になりましたが、下では寝ないし、
私も手が痛いのでどうにもできなく悩んでます。

夜は布団で寝てくれますが、4ヶ月に入ってから急に何度も
起...続きを読む

Aベストアンサー

私も腱鞘炎になりました!

うちの子もやはり抱っこで寝かしつけてましたよ。
しかも抱っこで、立って揺らさないと寝ない。
ソファに座ろうものならすぐに気がつく!
もちろん、そーーーーっと布団に降ろすとパチッと目を開ける!

ホントにイライラする時期でした。

でも、そんな時期も過ぎてしまえば
本当にほんのちょっとの期間でしたよ。
その当時はもう、イライラするし、
眠れないし、手首は痛いし、
とにかく自分の時間もないし
この世の終わりかと思いました。
自分が子育てに向いてないんじゃないか、と。

「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには訓練が必要」
というのはどうかと思います。躾のうちではないのでは?

まだまだ1歳にもならない子供、甘やかしすぎだったとしても
全然問題ないですよ。
一生、抱っこじゃなきゃ眠れない人間なんていません。

抱っこ紐でも寝るんだったら
それで2時間寝かせてもいいと思うのですが。

あなたは腱鞘炎になるほど、寝不足をするほど
頑張っていますよね!
そのうち必ず、抱っこじゃなく寝られるときが来ます。

長い人生、本当にちょっとだけの期間です!
ちょっとだけ辛抱してたら、あっという間に過ぎてしまいます。
外からの情報も時には必要ですが
それにあまり振り回されず、
他と比べず、
抱っこが出来るくらい小さい子供の時期を
あまり頑張らず過ごしてください。

そんな我が娘は小学一年生。
抱っこなんて重たくてムリ!

いつから抱っこで寝かしつけをしなくても寝られるようになったのかすら
忘れちゃいました。

私も腱鞘炎になりました!

うちの子もやはり抱っこで寝かしつけてましたよ。
しかも抱っこで、立って揺らさないと寝ない。
ソファに座ろうものならすぐに気がつく!
もちろん、そーーーーっと布団に降ろすとパチッと目を開ける!

ホントにイライラする時期でした。

でも、そんな時期も過ぎてしまえば
本当にほんのちょっとの期間でしたよ。
その当時はもう、イライラするし、
眠れないし、手首は痛いし、
とにかく自分の時間もないし
この世の終わりかと思いました。
自分が子育てに向いてない...続きを読む


人気Q&Aランキング