プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと2日で7ヶ月の息子がいます
3日前ぐらいからつかまり立ちに近い事を
し始めました
早いほうですか?
個人差と言いますが遅いと障害がある
可能性もあると言うので心配してます
まだ1人では立てません
ハイハイとお座りはできます
遅いですか?障害の可能性はありますか?
人見知りも義理の母だけなので
人見知りともまだ言いきれないし
心配です
子育て経験のある方いつ頃つかまり立ちできた
とか教えください

A 回答 (2件)

早い方だと思います。


ちゃんと這い這いもしているようですし、自発的につかまり立ちをしているのでしたら心配はありません。
ただ、立てても自分でゆっくり腰を下ろすことが出来なかったり、バランスを崩して倒れることもありますので、周りに物を置かないように片付けたり付いて見るようにしてくださいね。
成長が楽しみですね^^
    • good
    • 0

3歳の息子がいます。


うちは大きく育ったので寝返りすら5ヶ月頃にできました。
特に障害などなく、すくすく育ってます。
7ヶ月でしたらまだまだ1人で立てなくても標準ですし、つかまり立ちのような仕草も早い方ではないでしょうか。
文面では特に心配ないように思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!