アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で教育美術をやっています。
現在、初代iMac(32MB)で、「Adobe Photoshop 5,02」と「Adobe illstrator 8,0」を、青息吐息で使いこなしています。ええ。正気の沙汰ではないのは重々承知しているのですが、周辺機器もそろえた結果、こうなってしまいました。

自分だけの問題だったら、使いまわしのきかない「初代iMacメモリ」を増設して、なんとかだましだましやっていこうと、考えていたのですが、今回友人からベンチャーの申し出があって、私が広告デザインとインターフェイスデザインを担当することになってしまいました。友人とはいえ、報酬を受け取る以上、いいかげんな仕事はしたくありません。しかし、私のiMacではこれ以上の激務に耐えられないのは事実。そのことを話したら、「経費でいくらかは出せる」とのこと。PC自体を買い換えることにしようと思いました。

しかし、皆さんもご存知のとおりMacは高価です。友人(彼および他のメンバーは皆Win機)は「君があくまでもMacにこだわりたいならいいけど、Win機という選択はまるっきりないの?」と聞いてきます。試算してもらったら、
G4(450MHz)/64MB/CRT無し と、P(3)(1GHz)/512MB/19インチCRT が同程度の値段で売られているとのこと。
私はパソコン歴自体が浅いので、Macに対する特別な愛着も、Winに対するあこがれも持ち合わせていません。単純に「リーズナブルで使い勝手のよい」パソコンが欲しいのです。用途は先ほども申し上げたとおり、CG・デザインなんですが……。私はどちらを選べばいいのでしょう?

感情論に走らない「中立」のお返事をお待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

>時々3Dもということでshadeも使っております



32MBでShadeはさぞやキツイでしょうねぇ・・・(^^;
ただ、3Dでも、Shadeレベル(静止画)で良いのであれば、
わざわざWinにしなくても、Macで十分な気もしますね。

>Winで作成した画像データをiMacに転送して、フォント
データの作業は以後全てiMacでやる

はい、可能です。ただし、iMacに外付けのフロッピーや
MOドライブを装備していない場合は、Ethernet経由での
データのやり取りになりますので、そちらのセッティングも
必要になります(Mac~Macの様に、ケーブル繋いでハイ
できあがり!とはいかないみたいです)。また、Winと
Macでの、画質の違い等も調整が必要になるかも知れません
(ガンマ補正値の違いとか)。

>友人が「生産中止になったcube64+256と飯山の17インチ
だったらなんとか買えなくもない」と申し出てまいりました。

う~ん、Cubeですか・・・Cubeも、性能的には不満は
無いんですが、拡張性の無さを考えると、プロ用の機材
としては、いささか物足りない感もありますね。また、
トラブル報告の多さも、仕事用の道具としては、不安材料です。
型落ちになって安くなった、ポリタンクG4の中古でも
探してみた方が、良い様な気もしますね。

そうそう、忘れてはならないのが、パソコンは本体だけでは
タダの箱だと言う点ですよね。412さんは現在、すでに
Mac版のPhotoshopとIllustratorをお使いな訳ですが、
もし、Winマシンに乗り換えるとなると、パソコンだけでなく、
これらのソフトも、Win版を新たに買い足さなくてはなりません。
PsとIll、2本買うと15~16万は行ってしまいますから。

あるいは、Macも旧いモデルを購入してG3とかG4のカード
を入れて、メモリーも増やしてやって、なんとか安く抑えて、
Winも1台買ってしまう・・・とか?

rentonさんもおっしゃっていますが、最初は何かとお金が
かかるものですね。私も、昨年10月いっぱいで広告代理店
を辞め、フリーのデザイナーになったのですが、独立の
準備をするにあたって、機材やソフトなどの投資額が、
なんだかんだで200万くらいはかかってしまっているのでは
ないでしょうか? まぁ、その内の約半分にあたる95万は
ポストスクリプトプリンター1台の値段なんですけどね。
あとは、PhotoshopにIllustrator、QuarkXPressに
Shade Professional、ポストスクリプトフォントに
Mac本体も追加して・・・ってとこですね。
rentonさんもおっしゃっていた事ですが、最初にお金が
かかっても、その分、仕事で稼いでペイすればいいんです。
100万投資したら200万取り返せばいい。それだけの事です。
逆に、先行投資をケチって、ハンパな機材ばかり揃えて
しまって、その分、クオリティの低い仕事しかできない
様になってしまうと、金も入って来なくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な解決案を考えてくださって、本当に感謝しております。
他の方々にしてもそうなのですが、実際に現場で活躍されている方の体験談は実に参考になります。自分もゆくゆくはアドバイスできる側になりたいものです。

外付けのMOがあるので、データの転送はMOとネットを駆使してなんとかできないこともなさそうです。ソフトに関しては、PhotoshopとIllustratorの2本は友人がWin版を持っているので、格安で譲り受けることもできそうです。95万のプリンタってムチャクチャだとは思いますが、使い勝手もきっと値段に負けずよさそうです。

>ALL
うーん。まだ決めかねているのですが、何も知らないよりは断然マシな状況になってきました。ご回答してくださった皆さん。無知な私の質問に付き合っていただき、本当にありがとうございました。友人に事情を話し、とりあえずお金をためようと思います(^^;)。
ではまた。

お礼日時:2001/03/22 00:07

LDのジャケット制作をやっていたころはPowerMac8100AVとWindows95マシンを


平行して使っていました。Winではテキスト処理を、Macではグラフィックを。
現在はG4/450を所有していますが、ほとんどすべての処理をWin上でやってます。
というのも3Dソフトとの連携や、現在はwebの仕事がメインなので、表示の
確認がやりやすいからです。

QuarkXPressもたまに使いますが、Win版はオススメできません。
Macにはビットマップフォントで表示できるので大量の文字を扱っても
問題ありませんが、Winではそんな選択肢がないので、大量の文字が載った
データを扱うとP3-800くらいでもムチャクチャ時間がかかります。
ので、テキスト処理、画像作成はWin。Quark作業はMacになってます。
Macで画像素材をさわるのはちょっとした修正の時くらいです。

フォントについてもうひとつ。kenkenkentさんが書いてますが、印刷所と
同じフォントがないと困るので、ページものの仕事はMacです。

Illustratorだけで完結できるような仕事の場合はすべてWinでやってます。
コイツは文字が多くても速い…というよりも、Quarkが以上に遅い。(T_T)

結論的には、周りに詳しい人がいるマシンを使うのが一番ではないかと
思います。アプリ的な疑問なら自分自身でなんとかできるでしょうが、
OS的なことが障害になって仕事が滞るのは非常にくだらないことです。

あと飯山のモニターですが、19inchで49,800円とかあるのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一般人」の方とは思えないほど的確なご意見、痛み入ります。
しかし、残念ながら私の周りにPCに詳しい人間がいないのが大凶ですね(^^;)。Winユーザーの友人は他県の人間だし、大学の友人はアプリには詳しいものの、OS的なことに弱いので……。
飯山のディスプレイ安いですね! 早速チェックしてみます。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 23:51

え~っと、一応、プロのグラフィックデザイナーを


している者です。
CG・デザインをやるのにどちらが良いか・・・と言う事ですが、
ちょっと条件付けが曖昧なので、考え得るパターンを
いくつか挙げてみたいと思います。
まず、CG・デザインと言っても、色々な種類があります。
それによって、MacとWin、どちらが適しているかは違います。
要は、412さんが何を最も重視するか、によります。

まずCGですが、CGと言っても、2DCGや3DCGがあります。
Photoshopなどを使って描く2DCGであれば、MacでもWinでも
どちらを使っても、そんなに違いは無いと思います。
もし、3DCGをやるのであれば、Winが有利です。静止画の
3DCGであれば、Shadeと言うソフトもありますので、
MacでもWinでもまだ良いのですが、アニメーションとなると、
LightWaveなど、有名なソフトはWinが主流になっています。
また、長い時間を要するレンダリング作業には、Win NT
の様な、安定度バツグンのOSがありがたいです。

次にデザインですが、これも、どんなデザインをするか・・・
によって、MacかWinに別れるところだと思います。
例えば、WEBデザインをメインにするのであれば、シェアの
多さから言って『Win+IE』と言う組み合わせをベースに
しておくのが一番安心とも言えます(Mac+ネスケなどでも
ちゃんと見える様に動作確認しておくのもプロの役目ですが)。
ただし、広告デザインを担当されるとなると、話は別です。
まぁ、広告デザインと言っても色々ありますが、もし、
印刷媒体での広告デザインであれば、主流はMacです。
現在では、PhotoshopもIllustratorもQuarkXPressも、
いわゆるDTP系ソフトは、大体MacもWinも用意されています。
これだけ考えると、パッと見では、MacでもWinでも、
どちらでも良い様に思われるのですが、実はそうではありません。
例えば、広告を入稿する際に、同じソフトを使っているのに、
『Winのデータではダメ!』と言われる所がまだあるからです。
出力センターなんかでは、Win出力に対応している所も
増えて来ていますから、印画紙やフィルムに出力してから
入稿する場合には、まだ大丈夫な事もありますが、出版社に
直接データ入稿する際などは、Winだとアウトになる場合が
あります。と言うのも、出版社などの方で、Macしか
持っていない事が考えられるからです。確かに、データ
自体はMacでもWinでも互換性がある様になっていますが、
Win版で作ったデータを、Macで開こうとする際に、Winの
フォントは、Macにはありません。Illustratorであれば、
全てのフォントをアウトライン化する事で回避もできますが、
フォントのアウトライン化ができないQuarkなんかだと、
致命傷になりかねません。ホンの1文字違っただけで、
文字の送りがズレてしまって、オーバーフローして、
文章が尻切れトンボになってしまう可能性があります。
同じMac同士でも、フォントやソフトのバージョンによって、
字詰めの狂いのトラブルが起こる事はありますが、その
危険性がさらに増す、と言う事です。
1ページ目の1文字がズレたせいで、100ページ全部修正・・・
なんて、シャレになりませんからねぇ。

ですので、もし、印刷物デザインがメインになるのであれば、
まずMacにしておいて間違いは無いでしょう。

この回答への補足

とても詳しいご意見、痛み入ります。基本的に私のやろうとしていることは2Dなのですが、時々3Dもということでshadeも使っております(iMacで……)。広告に関してですが、例えばWinで作成した画像データをiMacに転送して、フォントデータの作業は以後全てiMacでやるいうことも可能だと思うのですがどうでしょうか(面倒?)?

>ALL あと、友人が「生産中止になったcube64+256と飯山の17インチだったらなんとか買えなくもない」と申し出てまいりました。なんだか長期化しそうな雰囲気ですが(本当に申し訳ありません)、これに関するコメントもいただければ幸いです。

補足日時:2001/03/21 09:28
    • good
    • 0

やはり、どちらが……とは言えないようですね。



あとは自分の周囲にどちらのユーザーが多いかという問題でしょうか? おひとりで仕事なさるなら問題ないと思いますが。
WinオンリーユーザーとMacオンリーユーザーで話をしたとき、会話が通じなくなってしまうことがあるのがいちばん問題なのではないでしょうか?(以前、Macユーザーのかたからイラストを送ってもらった時、拡張子がなくて悩んだことがあります……笑い話のようですが)

ところで、先の回答でかいつまんで書いた専門誌の記事の件ですが、「色彩王国2」(美術出版社)掲載の「電子画材考・なぜマックを選ぶのか」という記事です。
2年以上前の本なのでパソコン事情としては多少古い状況ですが、本自体は現在でも書店でよく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたるご回答、おそれいります。
そうなんです。大学の友人や教授はみんなMacなので、そこが思案のしどころです。
あと、「拡張子」にはやられました。あんなに便利なもの使ってるんですね。Winの方って。ちょっぴりうらやましかったです。

お礼日時:2001/03/21 23:28

>2Dを描く場合でWinという選択肢は「アリ」なのでしょうか?



今ではありでしょう、昔と違ってMacだけでしか動かなかったソフトが移植されたり独自ソフトも開発されていますし。

また高性能なビデオボードがWindowsでは比較的安く選択しも多いと言うことも「あり」の理由の一つです。
タブレットなどの周辺機器も揃ってますし。

あと、今macを使っているのでしたら操作の「慣れ」
と言う物が結構重要になってくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度にわたるご回答、感謝します。
「慣れ」は、とにかくWin機に触ってみて、自分のフィーリングに合うか合わないかで決めようか、とも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 23:33

kita315様


すいません、勉強不足でした。
    • good
    • 0

ポストスクリプトプリンタについては、私も使ったことないんですが、


値段のたっかーーいプリンタです。
拡大縮小が自由で、TEXなどの対応も良く、印刷する時にポストスクリプトファイルで渡せば、そのポストスクリプトを用いて、そのままフィルム出力され
寸分違わぬ仕上がりになります。
このポストスクリプトプリンタの分野はウィンはまだダメなんですが、
412さんはこれを仕事に使うのでしょうか?
使わないのなら関係ありません(^^
マックのOSというのはXですか?
残念ながらうちはまだ9です。9が出た当初は散々な言われようだったと
記憶してますが、割と安定してるのではないでしょうか。
安定性はOSよりもむしろスペックに関係してるような・・・。
でも、私がウィンに乗り換えた理由の一つは安定性ですね。
やはり、フリーズ率はマックが上です(^^;

あ、ちなみにウィンにもQuarkXpressありますけど?私使ってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、本当にありがとうございます。
ポストスクリプトプリンタですか……高そうですが、それなりの性能を持っているのですね。勉強になります。
ウチのiMacの不安定さは、OSのせいと言うよりも、ほぼ間違いなくスペックのせいだと確信しています(^^;)。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 23:41

こんばんわ。


私は現在出版関係にアルバイト(パート?)に行っているものです。
その前は、デザイナーでした。
主に、出版、デザイン関係はMacを使っておられる方が多いです。出版関係
でよく使われる、「QuarkXPress」というソフトがWinではないので、Macを
選ばれているのかもしれません。

reisさんのおっしゃる通り、WinとMacのデータ交換で困る場合は確かに
ありますが、今のところテキストデータが困るだけです。それも、メール
で送ってもらえれば解決です。画像はpsdやjpg、gif、eps形式に
して交換すれば問題ないでしょう。

基本的には WinもMacも変わらないと思いますが、キーボードも違うし、
同じソフトとは云っても多少操作も違います。使い慣れたMacをやめて
Winにしたところで、また、操作を一から覚えるよりは使い慣れた機種で
操作された方が時間に無駄がないと私は思います。

ただし、CG・デザイン作業をされる方が、他にたくさんいて、その方々が
ほとんどWinを使っておられるというのなら別です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めて友人に画像ファイルを送ったときは、友人のWin機で画像が見られないというトラブルがありましたが、友人の「JPEGにして。オネガイ」の一言で解決しました。「慣れ」の問題は、一回だれかのWin機を触らせてもらって解決しようと思います。今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 23:25

こんにちは。


私はマックを10年ほど使ってまして、今年に入ってウィンを買いまして
両方使ってるんで、一応中立かなと思います。
(自作機ウィンとG4とPM7600があります)
P31GHz・512MBにHDD90G・CDRW・640MOにカードいろいろつけて
30万で済んだときには、もうマックには戻れないと思いました。(^^)
マックでおんなじことしたらこの倍はかかりますしね。
昔だと絵を描くならマックという図式がなりたちましたが、
私は今のウィンでフォトショ・イラレをはじめいろいろ使ってますよ。
性能的にはどちらも同じくらいです(もちろんスペックによって違うで
しょうけど、私は違わないと思いました)
ただ、ポストスクリプトプリンタを使うのであればやっぱりマックでしょう。
あとウィンが負けることといえば、概観がかわいくないってことですね(^^)G4はかわいいですv
それと、自作だと設定とかめんどうかもしれません。
マックはOSのインストールなんて「次へ」ボタンおすだけで20分もあれば終わりますけど、
ウィンの設定するのにはちと面倒でした・・・。
ウィンにしてよかったと思ったのは、世の中の基準がウィンなんで
それにあわせられるってことです。
あと、これだけのスペックなんで自作です。
安上がりだし、作るの結構楽しいですよ。
自分で作れないなら、ショップにやってもらうこともできます。
「リーズナブルで使い勝手のよい」パソコンが欲しいとのことですが、
値段なら間違いなくウィンドウズですね。
使い勝手・・・ですが、マック使ってた人がウィンいきなりつかうと
ちょっと戸惑うかも・・。まぁ、それはしょうがないことです。
ということで、私はウィンをおすすめしておきます。
OSは2000がよいですよ(Meはやめときましょう)

この回答への補足

すいません。ポストスクリプトプリンタとはなんでしょうか?
あと、現行のマックOSの安定性についてご存知でしたらお教え願います。

補足日時:2001/03/21 01:53
    • good
    • 0

家ではMac,Windows,Linux,などがありますがイラストやCGの時はMacを使う方が多いです。


今ではWindowsもいろいろなソフトが出てきてイラストなどはMacとは言えなくなってきていますがユーザーインターフェースの関係でMacの使い勝手が気に入っています。

流れとしては3D関連はMacのG4のヴェロシティエンジン対応のソフトを使って高速計算させ、2DはG3,G4どちらか、
映像編集や音声関連の編集はWindowsを使っています。
Windowsのほうが周辺機器が安くて豊富なのが理由です。

で、事務関連の物は全てWindowsで行っています。

Linuxはファイルサーバーなど各種サーバーに使いたまにGIMPというソフトをphotpshopの代わりに使っています。

こんな感じですが私個人の考えとしては3DだったらMacのG4、それ以外だったらどちらでも良いと思っています。

この回答への補足

2Dを描く場合でWinという選択肢は「アリ」なのでしょうか?

補足日時:2001/03/21 01:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!